2011年07月05日(火) 18時27分27秒

Mary Bowen ワークショップ

テーマ:ピラティス
 泣く子も黙る!?ファースト・ジェネレーション、Pilates氏ご本人から学んでいた第一世代のピラティス・ティーチャー、メアリー・ボウエン先生が来日してワークショップを開催されました。

 メアリー先生は現在81歳!すらっとした背筋、堂々とした立ち居振る舞い、大きな笑顔、楽しげな声。お話の中で、「これは70代の時にわかったことなの」「これは80代になって理解したのよ」とおっしゃることが幾度も。彼女の人生は日々新たな発見に溢れていて、歳をとることで得られる充実感の大きさがうかがえました。すごいなあ。

 第一世代のピラティス・ティーチャーといえば、世界中のインストラクターを牽引するピラティス界の生き字引。ご高齢で、これほど偉い先生のお話ともなれば、身動きせず、音を立てず、トイレにも立たず、無駄口など厳禁。。という心構えが必要な勉強会、と考えていたのですが。

 メアリー先生は、長い間からだの緊張によりうまく呼吸ができなかったそうです。コメディアンとして舞台に立つうち腰痛を患い、新聞で見かけた記事に導かれてPilates氏のスタジオに通うことになったそうですが、それでも「猫のような」自然なからだは手に入らなかった。

 そこでメアリー先生の呼吸を助けたのは、「あくび」でした。呼吸がうまくできないメアリーは、長らくあくびができなかったそうです。猫と共に暮らし、「あくび」を覚えることで自然に息を吸い、吐き、60代の時に初めて自分の背骨が猫のように伸びたとお話しされました。

 鍵となった「あくび」は、メアリーにとってとても大切なもの。私達はワークショップの間中、「あくび」を隠すことを禁じられました。人前で堂々とあくびをする。うーん、これはこれで逆に難しいのだった。。

 動物というものは、あくびをするし、常に何かしら動いてじっとせず、色んな音を出すもの。動物としてからだに起こるそれらを禁じてしまっては、いくらエクササイズで鍛えても本当に自然な動きは出てこない。メアリーはそれを自身の人生をもってして分かっているので、エクササイズの中にも「あくび」を取り入れ(ちゃんと「ふぁ~あ」という声がでるまでやり直し!)、身動きやトイレを禁じず、私達を動物として扱ってくださいました。

 動物として扱われる。これがどれほど楽で、リラックスを促進させることか。それでいて、ほったらかすのではなく、スタジオの隅々まで目をいきわたらせ、誰かが緊張していないか、緊張があればそれをほぐすために気を配り続けるメアリー先生なのでした。

 あくびの効用は自然な深い呼吸だけでなく、酸素が入って集中できるようになる、耳の器官もリラックスする、そして泣くことも、からだに良いそうです。眠るためにすることではなく、目を覚ますために必要であると。確かに、人の話を聞きつつ、思いっきりあくびをするとすっきりするわあ~。

 あくびで目が覚めるような!?たのしいワークショップでした。「考えすぎると動きを阻害してしまう、からだ自身が知的な動きをもっている」、メアリー先生から本当のリラックスを通じて教えていただいたことです。リラックスするのって、とても難しいことですからね!こんなこと言ってる時点で、考えすぎなのです。

 メアリー先生にお会いできたことはもちろん、ポールスタースタジオコース同期のみんなに会えたことも、大きな心の収穫になりました。みなさん、よい週末をありがとうございました!

[Polestar]文化系ピラティスインストラクター奈津のブログ[Pilates]-メアリー・ボウエン

[Polestar]文化系ピラティスインストラクター奈津のブログ[Pilates]-Mary Bowen

[Polestar]文化系ピラティスインストラクター奈津のブログ[Pilates]-Mary Bowen




  横浜 ピラティス メタモルフォーゼ
   横浜のちいさなピラティススタジオ、メタモルフォーゼ。
    横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩5分。
  マシン完備・マンツーマン。お気軽にお問い合わせください。


  にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ人気ブログランキングへ

 ポールスター・ピラティスは、医療の専門家が解剖学に基づいてアレンジしたピラティスです。

 養成コースなどのお問い合わせはピラティス ラボ 代官山までマルキラ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

奈津さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■わーい

まなみさん、ブログ読んでくださって、さらにコメントありがとうございます!
わたしもまなみさんに会えてうれしかったです。ぜひ遊びにきてください ^^

2 ■ロリータ・サン・ミゲェルが初来日します!

10月に、もう一人の第一世代ティーチャー
ロリータ・サン・ミゲェルのワークショップが
あります。ぜひ、ご参加ください!

1 ■Cat & Baby

なつさん、WSでは久しぶりに会えてうれしかったです!
メアリーさん、ほんとに素敵な方でしたね。年を重ねることへの期待と重ね方の重要性を改めて教わりました。もちろんPilates継承の意義も。
あんなチャーミングな80代を目指すぞ!

今度遊びに行かせてくださいね~♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。