2010年08月17日(火) 11時31分49秒

リフォーマーと固有感覚の再構築

テーマ:ピラティス
 Proprioceptionとは、身体感覚において自己認知すること、そのもの固有の感覚のことです。
 ピラティスの目的は、インナーマッスル強化だとか、運動による骨密度アップだとか、やせたいだとか色々あって全部正解なのですが、他の運動と異なる最大の利点はこのProprioception(固有感覚、固有受容覚)を成長させられることにあります。もちろん、それが叶うのは、本来のピラティス、つまりパーソナルセッションで随時即時的にインストラクターから指示を受け、イントラのキューを自分の身体で体現していこうとする過程において初めて成し遂げられることなのですが。

 パーソナルセッションでも、固有感覚を養うためにはマットだけでなくイクイップメント、マシンを使うことがとても有効です。なぜか?それは身体を非日常の環境に置くことで、無意識下に植え付けられている固有感覚を一旦破壊することができるからです。つまり、運動の最初に必要になるのは、「既にある自分の身体のクセを抜く」こと。それができなければ、より正しい動きをインストールすることができません。そう、できればクリーンインストールしたいのですが、歩行を覚える以前の赤ちゃんに戻ることはできないのでで、PRAMクリア(なつかしすー。Mac OS9使ってた人しか知らないよね…)程度を繰り返しつつより良い身体の使い方を再教育していくしかないのです。実際、筋肉にもメモリがあります。マッスルメモリと言い、そのまんまですね。このメモリをクリアする方法もあると言われていますが、それはまた実際のセッションで…。

 ピラティスのイクイップメント、マシンって何?という方!ピラティスは、こんな器械(リンクはトラップ&タワーのコンボ)を使ってやるんです。一見拷問の器具みたいで、でかいんです~。私は自宅に買いましたがかなり邪魔です ^ ^;

 こういう器械に乗ると、慣れた地べたに寝転がって行うマットピラティスとはひと味異なり、改めて自分の身体に向き合うことができます。日頃のクセが出にくく、身体の再構築がしやすくなります。

 そして、既存固有感覚(クセ)破壊における最強のマシーンは、リフォーマーと呼ばれるこれです。
http://www.pilates.com/BBAPP/V/store/reformer/pilates-sport-reformer.html
http://www.pilates.com/BBAPP/V/store/reformer/allegro-pilates-reformer.html
http://www.pilates.com/BBAPP/V/store/video-dvd/top/allegro-integrated.html

 これね、ベース(地面)が動くんですよ。仰向けになったら自分の上半身が、座って乗ったら自分のケツが、立って乗ったら自分の足が、ベースに乗せた身体の部分が、ぐらぐら動いちゃうんです。いつもいつでもしっかりと支持してくれるはずの地面が動くなんて、脳にとっては非日常もいいところ、衝撃です。これがね、既存固有感覚の破壊には最高に効くんですよ。そうやって脳を混乱させ、既存固有感覚を見失わせる。そこですかさず正しい動き方を指導し、インストールしていく。地面が動く状態で自分の身体を制御していくことは、バランス感覚の向上にも大変役立ちます。脳が混乱している状態で身体を動かすのはとても難しく、クライアントさんみんな「できない~」の嵐ですが、当然です。「できなくさせてる」んです。そこから「できるようになる」過程で、固有感覚が育つのですから。

 脳の中で混沌を引き起こし、新たな秩序ある世界を再構築する。まあなんだか創世記みたいじゃないですか。本当に、身体が変わると人生変わりますよ。思考も生まれ変わります。あら、なんか怪しい宗教っぽくなってきたのでこのへんにしときます。でもおもしろいよー。やってみてほしいなあ。

  横浜 ピラティス メタモルフォーゼ
   横浜のちいさなピラティススタジオ、メタモルフォーゼ。
    横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩5分。
  マシン完備・マンツーマン。お気軽にお問い合わせください。


  にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

奈津さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■ありがとうございます

コメントありがとうございます。インストラクターの方かと思いきや、一般の方!?すごく熱心に身体を鍛えられてるんですね。私も見習ってがんばります!固有感覚は、意識すれば研ぎすまされていきます。リフォーマーいいですよね ^ ^

1 ■勉強になります

奈津先生はじめまして!ときとき拝見してます。
ピラティスは4年ほどやっております。
リフォーマーもお金があるときときどき。
感覚が変わるっていうのは、すごく感じてました。
でも、それをうまく表現できないでいました。
こちらの記事を読んで「そう、これこれ。この感覚!」ってかんじでした。
まだ経験してない方に是非経験して欲しい感覚の変化ですね♪
固有感覚っていうんですか?!
勉強になりました。ありがとうございます。
これからも頑張ってください!応援してます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。