2009年03月21日(土) 02時09分43秒

五十嵐祐子さんのセッション

テーマ:ピラティス
来日中の五十嵐祐子さんのセッションを受けることができました。

私はこの頃頭の中にあるタスクリストに追われていて、できれば眠らずにパソコンに向かっていたいくらいです。実際はよく寝てますけど…。でもとにかく画面の前に座って何かやっている日々。ピラティスのパーソナルレッスンも久しぶりとなってしまっていたのでした。

縮まった身体を抱え、この1時間で「とにかく伸びたい」ということを伝えます。祐子先生は「その人の身体を見てその人に必要だと思ったことをやるから」と答えました。そして的確に確実に、私の身体に必要なことをして下さいました。

先生は、前から後ろから横から、私の身体をしっかり伸ばしてくれたのです。

それに必要なエクササイズは、ベーシック中のベーシックなものばかり。レッグスプリング、伸展位ダウンのショルダーブリッジ、バーを使ったショートスパイン、ロールバック、ポールを使ったスワン、スパインコレクターでマーメイド。あと名前分かんないエクササイズ、とにかくアーティキュレーションと伸展しまくり。最後は「人生を後悔しながら」スパインコレクターの上に立ち、人生を後悔してみました。

マッサージで体をほぐすのは完全に受け身の行為ですが、先生は常に「一緒にやろうよ」と私に声をかけ続け、先生と二人がかりで一生懸命自分の身体を伸ばしました。これがマッサージよりもピラティスは面白い、と思わせるレッスンなのだなぁ~。一人がほぐして一人がほぐされるのではなく、二人で一生懸命やるのです。パーソナルセッションとは、共同作業なのですね。

先生が「気が狂うほど伸びる」という表現をされる時、「気が狂う」というとなんだか大変そうですが、私は気持ちよくて仕方ない瞬間ばかりでした。

一時間は本当にあっという間で、先生が私の身体に対して必要と思われることの、ほんのさわりの部分をやっただけなんだろうなぁと思います。ああ、これだけで終わってしまうのがさみしい。もっとこの先に何があるかを知りたい。

初めて指摘されたこともありました。私の骨盤はちっちゃすぎてタイトすぎるらしく、「骨盤開いて」と。
Dav Cohenさんが「ピラティスやってる女性は骨盤底を固めすぎてて、赤ちゃんがなかなか産まれないという事が起こっている」と言うのを聞いた時、「うそだぁ~そんなに骨盤底って固まるのー?リラキシンとか出るのに??」と思いましたが、結構私も固まってるみたいです。ピラティスやる時でも、骨盤底を引き上げることをすっかり忘れたりしているこの私が…。

私はチワワを飼っていますが、チワワは体躯のわりに頭蓋がでかいので出産は大変みたいです。うちのでんこちゃんは1.2kgしかないので、出産は命と引き換えになると言われ、諦めて避妊しました。私もそんなでんこちゃんと似たような骨盤なのかしら。

          true-でんこ

  横浜 ピラティス メタモルフォーゼ
   横浜のちいさなピラティススタジオ、メタモルフォーゼ。
    横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩5分。
  マシン完備・マンツーマン。お気軽にお問い合わせください。


  にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈津さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。