石けん素地とクレイ | マーメイドムーンのアロマ帖

マーメイドムーンのアロマ帖

スクール・サロン情報発信のためのアロマ帖
~Instagramシェアメインのページ~

こんにちは。
マーメイドムーンの高橋さちえです。

今日は、クレイが主役の石けん
しかも、初心者🔰でも簡単な
マーメイドムーンオリジナルレシピを公開します( ´ ▽ ` )ノ

では、作り方

1.石けん素地を50gビニール袋に計量します。
※私はアイラップで作ってしまいますが、加減がわからないうちは、破けるといけないので、厚手のビニール袋をご利用ください。

{842922AE-2C30-4307-8002-3836DBF38CAB}

2.お好みのクレイを大さじ1杯


1に入れます。
{FAEE5859-4426-48BE-A548-48A739D5EF3B}

{8911BB70-1863-49AA-83D8-F96CF44D4C37}

クレイ、結構な量でしょ。
コールドプロセスにクレイを使う場合
私は250〜500gに大さじ1杯をデザインで使う程度なので、
単純に考えても、この量は多い。
まさに、主役がクレイ。

クレイのミネラルが苛性ソーダの影響を受ける(らしい)説も耳にしているので、金属アレルギーとか気になる方は、
こちらの手ごね石けんに使ったほうが安心だと思う。


3.まだ時期的に、スースー感が欲しいので、、メントールクリスタル3gを砕いて加える。

{B984FA45-DEC5-44AB-AAE5-9860B7B9FDC0}

{6DB89AA1-0BF0-4C07-A97E-8C4F0785D7AA}

{1EDF393E-73B6-4987-9F22-11F2BBDA63DB}

{99FD64AC-84C6-46CC-B791-7DDE7B63AC5D}



4.粉は石けん素地が粉のうちに混ぜる
{80B15D6B-D38C-40A6-93F5-F138C2F40A36}

5.ハーブウォーターを5ml追加
{36CEC9FC-EAF3-4597-BD25-0F1A57735108}

{33F1BD2B-4200-437D-BEFF-F46245A29827}

6.振りまぜて、なじませると団子になる
{543AEDBF-5F97-4D40-9417-CA29DEE67CEB}

7.ビニール袋の上から軽くこねて、団子をビニール袋の中央に。
片隅に寄せないのが、シワがつかないポイント
{CE540AD5-683B-4387-882E-7CF48F5DE7BF}


8.お好みの型に押し込める
{DF518C0E-E115-44FD-87A4-9CA29CBABCAD}

9.ぎゅーっと押して出す。
{755EE46A-54AC-4B05-A7AD-041C72738391}

10.ビニール袋から出して、お皿などの上にのせて乾燥したら完成
{3A02782F-8A45-446A-BE68-5BA8C3DDF21B}

だいたい、早くて1日から1週間以内。

コールドプロセスと違い、苛性ソーダを使う必要がないのも魅力ですね!

ちなみに、、
泡、、クレイの影響で、モチモチです!

コールドプロセスのしっとりも好きですが、このクレイの手ごね石けんもクレイパックをした後のように、保湿された感じがする上にサラッとしていて好きです!