11月11日_シェナンドー国立公園でハイキング 1日目 | アメリカ研究留学日記 in メリーランド

アメリカ研究留学日記 in メリーランド

夫の研究留学のため、夫婦と子供一人で渡米しました。
東海岸、ワシントンD.C.近郊のメリーランド州に住んでいます。
英語が苦手な夫、できない妻、知らない子供のアメリカ奮闘記です。

先月のグランドサークル旅行で、すっかり国立公園とハイキングにハマった主人。

今日は自宅から2時間弱、ヴァージニア州にあるシェナンドー国立公園にハイキングに行きました。1泊2日の予定です。

 

シェナンドー国立公園はアパラチア山脈の中央部、ブルーリッジ山脈にあります。

山から綺麗な景色を見下ろすもよし、山の中に入り込み、滝や渓谷、森林といった自然を味わうもよし、人気のハイキングスポットです。

また、山の尾根に沿って公園の端から端を結ぶ「スカイラインドライブ」という道は眺めが良く、紅葉のシーズンは特に人気のようです。

 

 

私達が訪れた時は、紅葉はほとんど終わっていました。紅葉が見られるかなと少し期待していましたが、1週間遅かったかなー。場所によっては葉が全部落ちている所もありましたが、たまに綺麗な紅葉が見られました。

 

公園の北側から入り、スカイラインドライブからの景色を楽しみながら、まずは一番近くのビジターセンターに寄りました。

そこでは、こんなかわいいスタッフが待っていました!

 

公園内に生息しているBlack Bearのぬいぐるみです。娘がとても気に入っていました!

 

そして再び、景色を楽しみながらスカイラインドライブを南下しました。

スカイラインドライブには無数の展望所があります。どこもいい景色なので、1-2マイルも進まぬうちに立ち寄ってしまい、全く先に進めません。

本当にいい眺めです。

 

雲の影がくっきりと映って面白い。

 

しばらく走ると、数台の車が路駐していて、人が車から出て何やら同じ方向を眺めていました。

こういう時は、近くに野生動物が見えるのです。

私達も車を停め、みんなが見つめる崖の上を注意深く見てみると・・・。

 

Black Bearでした!しかも2匹です!とても分かりにくいですが、写真中央辺り、黒く見えるのがそうです。1匹はやや小さかったので、親子の熊だったのかもしれません。

だいぶ遠くてはっきりとは見えませんでしたが、早速の野生動物の出現に嬉しくなりました。

(この時はこれで喜んでいましたが、翌日もっとすごいことに・・・!)

 

Black Bearが向こうに行ってしまい、ドライブに戻りました。

時刻はすでに14時過ぎ。まだお昼ご飯を食べていませんでした。

11月に入ると、公園内のいくつかの施設は閉鎖されるため、食べ物を売っているのは公園のほぼ中央にあるビジターセンターだけでした。この地点から1時間はかかります。

いざという時のために持って来ていたおやつを食べながら、ビジターセンターに向かって急ぎました。

 

ビジターセンターでホットドッグとフライドポテト、スティック野菜を買い、何を考えたのか主人は外で食べると言い出し、強風で寒い中、屋外のテーブルで昼ご飯を食べました。寒いし、温かかったホットドッグやポテトもすぐに冷めていきました。絶対に車の中で食べるのが正解でした。

寒さに縮こまりながら横のテーブルを見ると、アメリカ人ファミリーがトレーナー1枚で寒がる様子もなく、余裕でサンドイッチ等を食べていました。私達ははダウンを着てても寒いのに・・・。

こちらの人は、冬でも上着を着ていなかったり、さらには半袖の人もいたりして、寒さに強い(鈍感??)人が多いです。平熱が37度くらいあると聞きましたし。

 

昼ご飯を済ませ、次はハイキングトレイルを探しました。

私達の悪い癖で、事前に下調べせずに来たものですから、どこのトレイルに行けばいいのかさっぱり分かりません。

ビジターセンターでもらった地図にトレイルの入り口など書いてありますが、どこに行くのか決め手もなく、とりあえず南下しました。

 

途中で、トレイル入口の駐車スペースに車が数台停めてあり、数人の人が行き来している所があったので、今日はこのトレイルをハイキングすることにしました。

どんなトレイルかは分かりませんが、看板の写真はこんな感じでした。岩登り?

 

最初はこんな感じでしたが、

 

段々とこんな感じになり

 

しまいにはこんな感じになりました。本当に岩登りでした!

 

ちなみに、所々木や岩に塗られている水色のペンキは道しるべになっていて、この水色のペンキを見付けながら進めば、トレイルから外れることなく進めます。

 

なかなか厳しい岩登りの後、景色のいいところに出ました。

風が強くとても寒かったのですが、こういうのがやりたかった主人はとても満足そう。娘も楽しそうにしてました。

 

時刻は17時を過ぎ、暗くなってきたのでここで引き返すことにしました。

トレイルや道路には余計な電灯などなく、日が落ちると本当に真っ暗になります。

 

日が落ちる前に駐車場に戻り、後は夕焼けを見ながらスカイラインドライブを南下してホテルに向かいました。

途中の展望所で綺麗な夕焼けが見られました!

 

今日は公園の外のBest Westernというホテルを利用しました。グランドサークル旅行の時に何度か利用した系列のホテルで、安いし快適に過ごせるので結構気に入っています。

公園内にもホテルがあり、そこからはとてもいい景色が眺められるそうですが、人気があってだいぶ前から予約しないと取れないようです。

ホテルの部屋に入ると、嬉しいサプライズがありました。小さなラバーダックがお出迎えしてくれたのです!持って帰っていいようで、娘のいい記念品になりました!

 

ホテルに向かう途中のスーパー(FOOD LION)で買ったピザとミニキャロット、セロリ、リンゴで晩御飯。

下手なレストランやファストフード店に入るよりも、近くのスーパーで買ってホテルで食べる方が、味も栄養的にも、料金的にもはるかにいい事をこれまでの旅行で学びました(部屋に電子レンジがあることが必須です)。

本当は、美味しいレストランを事前に探せばいいんでしょうけどね。

 

明日もハイキングです!

 

ーおまけー

 

シェナンドーこぼれ話・・・アパラチアントレイル

 

シェナンドー国立公園には、アパラチアントレイルというハイキングトレイルが通っています。

アパラチアントレイルとは、アメリカ東部、アパラチア山脈に沿って南北に貫通する、超長距離トレイルです。

東北部のメイン州から南東部のジョージア州に至るまで14州を通り、全長は約3500kmもあります(!!)。

当然、1カ月やそこらで踏破できるようなトレイルではなく、1シーズン(冬季を避けた、春~秋)で踏破しようとする挑戦者が毎年いるようですが、踏破できるのはごくわずかだそうです。

今日トレイルを歩いている時に、このアパラチアントレイルとの交差点を見付けました!

この先、はるか遠くの地までこの道が続いていると考えると、壮大なロマンを感じます!