桜新町 用賀 美容室 美容院 ヘアサロン Merliのブログ 口コミで縮毛矯正とトリートメントとカラーとパーマが人気

桜新町 用賀 弦巻 二子玉川 世田谷区 東急田園都市線 口コミ 人気 美容室 美容院 ヘアサロン Merli~hair×living~ メルリヘアリビング クセ毛カット 炭酸泉 ヘアカラー ハナヘナ エアウェーブ デジタルパーマ 縮毛矯正 トリートメント ヘッドスパ   


テーマ:

Merli~hair×living~(メルリ ヘアリビング)は、


東急田園都市線二子玉川駅の一つ隣の用賀駅と桜新町駅のちょうど真ん中の住宅地にある美容室です。


そして今回の記事はこだわりの縮毛矯正ですね。。。



(注)スマートフォンからこのブログを閲覧されている方は必ずサイト下部よりPC版に切り替えてご覧ください。



PC画面でのメッセージボードとヘッダーナビにお店の情報を公開していますので確認お願い致します☆



HPにはHPを見てメルリへの直接の電話予約(03-6431-0561)かWEB予約で他のサイトよりお得なご新規様専用クーポンが記載されていますので要チェックです☆



お手数ですがご来店の際はできるだけ早めのご予約をお願いしております。


おかげさまで現在10位周辺をウロウロしております。更に上に行きたいので引き続きクリックにご協力ください。


↓↓1日1回クリックで応援お願いします。。。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


↑↑大人気☆メルリの看板犬です♪ぜひ男爵と呼んであげてください☆


こっちも引き続き↓↓

美容師 ブログランキングへ




この記事は旧ブログより抜粋されたものになります( ´艸`)



ブログのアクセス解析でワード検索を見ていると多いのがコレパー



縮毛矯正


縮毛矯正 ショート


縮毛矯正 ボブ


縮毛矯正 ミディアム


縮毛矯正 自然


縮毛矯正 用賀


縮毛矯正 桜新町


縮毛矯正 世田谷



どんだけっ( ̄□ ̄;)!!



美容師さんサイドが見ているのかお客様サイドが見ているのかはわかりませんがやたら縮毛矯正での検索から僕のブログにたどりついてるようですねーシラー



とゆうわけでおさらいってわけではないですけど改めて縮毛矯正に関して書きたいと思ったので書きますグッド!



美容師さんは軽くフーン目って感じで読んでくださいにひひ



お客様は工程2の結果8くらいで読んでもらえればと思いますニコニコ

まず縮毛矯正の基本工程はこうですひらめき電球



カウンセリング⇒シャンプー⇒(プレカット)⇒1液塗布⇒放置後流します⇒ドライ⇒アイロン⇒2液⇒カット



トリートメント処理など余分な工程は省いていますパー



シンプルにいきますねニコニコ



今回はショートスタイルの縮毛矯正ってことで僕のお客様のFさんのケースを交えて解説していきたいと思います得意げ



まずはカウンセリングですクラッカー




僕の場合ここで確認するのは主に希望のスタイルの長さによるプレカットの必要性と毛髪のコンディションの2つですパー



基本工程のところに(プレカット)って書いてありますがショートやボブの場合はもちろんミディアムやロングの場合でも長さを少しでもカットする場合で自然な縮毛矯正をかけたいならパー



絶対にプレカットしたほうがいいです!



これ大事ですよーグッド!



最低限ベースカットは縮毛矯正前に済ませましょうDASH!



そして毛髪のコンディションに合わせて薬剤を選ぶんですがここは自店で取り扱っている薬剤から経験をもとに選んでくださいパー



ここでFさんの場合ですが6月時点ではスタイルは前下がりショートベースで毛先の半分ほどがシャキシャキに縮毛矯正された状態で根元からうねるクセでノンカラーですがストレートアイロンをいつも利用されているので熱ダメージがある状態って感じです得意げ



これをまず気持ち少し長めにベースカットしたのがこの写真ですパー






Beforeこれしかなくてすみませんかお



濡れた状態ですがクセがうねんうねんしてるのはわかると思いますパー



次に1液の塗布ですひらめき電球



塗布はスピーディーかつ正確に行うのが鉄則ですグッド!



頭の凹凸に合わせて塗布するのを心掛けてオーバー~トップセクションに関しては2センチくらい根元を空けますパー



サイドや生え癖の毛が細い場合は薬剤をコントロールするか塗布量に気をつけましょうパー



で自然放置しますDASH!



放置後軟化チェックをするんですがここも重要になりますクラッカー



僕の場合はコームに髪を1本巻きつけて反発しなくなったらってゆうのがメーカーの推奨であれば



その7割~8割が目安です!



まぁもうちょいかなーってとこでOKですねグッド!



何故かとゆうと毛髪1本1本の太さや強度をよーくイメージしていただいてこの後アイロンとかしちゃうんだよねーって考えればおのずとわかると思いますにひひ



想像力は大切です得意げ



ちなみにFさんの場合は根元~中間がチオとシステアミンとチオグリセリンのハイブリッドで毛先が酸性システインですパー



でOKなら1液をしっかり流しますDASH!



ネープからしっかりと流し残しがないようにきっちり流しましょうグッド!



そしたら次はしっかりドライしてからアイロン工程にはいりますがひらめき電球



ここが1番大事です!!



逆算のイメージを持ってくださいパー



なぜシャキシャキ縮毛矯正になってしまうのか??



それは得意げ



アイロン時にクセを伸ばそうと力み過ぎて髪をプレスし過ぎて本来丸いはずの髪をぺたんこに潰しちゃってるから( ̄^ ̄)


って思いませんにひひはてなマーク



丸いはずの髪をぺたんこにしちゃうから自然なボリュームを残せないし人工物みたいなシャキシャキな髪になってしまうって感じるんですよねー僕は目



あくまでイメージですがシラー




なので僕の場合はアイロンの温度設定や使い分けなどの前にアイロンで髪をはさむ時の握力とゆうか力加減を最大限に弱くして髪をできるだけつぶさないようにってイメージを持ちながらアイロンワークをしていきますひらめき電球



そして中間~毛先にかけてはその力加減のままラウンドさせてワンカールさせていきますひらめき電球




温度設定などは個々の判断にお任せしますパー




アイロン終了後の写真が無くてすみません得意げ




後は生え癖に合わせて根元をつぶさないなど基本に忠実で良いと思いますニコニコ




大事なのは髪をつぶさないことですグッド!




で2液を塗布していきますひらめき電球




ブロム酸か過水かもしくはWかなどは個々にお任せしますパー




で放置後2液を流せば縮毛矯正は終了ですねニコニコ




でここからはカットです美容院




カットは美容師さんそれぞれいろんなこだわりがあると思いますがここまでのやり方を忠実に再現出来ているとすればカットの仕方は違えどこう思うはずですニコニコ




カットがしやすいアップ


毛先が自然におさまりやすいアップ



フォルムコントロールがしやすいアップ


などなどにひひ



ちなみにFさんがどう仕上がったかとゆうとこちらですね合格








何もつけずにブラシなども使わず乾かしただけの状態ですパー




この写真は前にも書きましたが一眼レフ買いたてで失敗して手前をぼかしてしまったとゆうガーン


なんとなーくでフォルムやトップの根元のふんわり感がわかってもらえればと思いますシラー



で6月のこの施術から月1ペースで少しずつカットをしつつ毛先の元シャキシャキ部分を取り除いてゆき9月に縮毛矯正をリタッチのみして10月に至りますDASH!



Fさんの髪がどうなっているかとゆうとこうなってますパー




二子玉川の隠れ家美容室で働くハイブリッドなはぐれ美容師 守部健太のブログ-縮毛矯正 二子玉川


スマホのカメラですが汗




これもカット後何もつけずブラシなども使わず乾かしただけの状態ですパー




二子玉川の隠れ家美容室で働くハイブリッドなはぐれ美容師 守部健太のブログ-二子玉川 美容室



毛流れや毛先の揺らぎや毛束感など自然に仕上がっていると思いますニコニコ



Fさんいわく目




「縮毛矯正してるの忘れるよね♪」




こうゆってもらえるとやっぱり嬉しいですよニコニコ




だいぶシンプルにはしょったはずですが長くなりましたねあせる



この記事から更に進化した縮毛矯正の記事はコチラ↓↓





最後まで読んでいただいてありがとうございますにひひ




参考になったと思ったらクリックしていってくださいねにひひ



最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^▽^*)


はぐれ美容師はにほんブログ村のランキングに参加しております。


↓1日1回クリックしていただけるとランクが上がるので応援お願い致します。(クリックすると全国の美容師さん達のブログを見ることができるランキングサイトに飛びます。)


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


美容師 ブログランキングへ



facebook もやってますのでよかったら友達になってくださいね(・ω・)/


会ったことが無い方でも一言メッセージを添えていただければ承認させていただいてますのでぜひぜひ♪



【Merli~hair×living~ メルリヘアリビング】


〒158-0097

東京都世田谷区用賀3-6-15 細井ビル1F


営業時間 AM10:00~PM10:00(最終受付はお問い合わせください)


定休日 火曜日


MENU&PRICE


TEL 03-6431-0561


MAIL merli19831114@gmail.com


WEB予約 https://goyoyakumagic.com/merli/


HP http://merli-hair.com/


twitter https://twitter.com/ken_m1983


フォローするといいことあるかも☆


facebookページ https://www.facebook.com/merli2013?ref=h


いいね!するといいことあるかも☆


メルリへのアクセス


桜新町駅より徒歩7分(推奨)


用賀駅から徒歩7分



世田谷区 用賀 桜新町 美容室    Merli~hair×living~   メルリヘアリビング  はぐれ美容師 守部健太のブログ  -用賀 桜新町 美容室 美容院


↓↓メルリが岡山からお取り寄せしている禁断のシャンプー&トリートメントの情報はこちら( ̄▽+ ̄*)


ノンシリコンシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメント




Android携帯からの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桜新町 用賀 美容室 メルリヘアリビング はぐれ美容師  さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。