黒つぐみの巣 - C'est le nid du merle noir.

アンティーク着物と絵物語と子育ての毎日。


テーマ:
わが家は今年の2月で結成3周年目だったわけですが、着物友達のまこもさんが、私のために結婚パーティーを企画してくれ、それが3月にとり行われました。神か。(そして数ヶ月たった今アップするっていうw)
 
なんと、まこもさんを始めとする着物仲間が衣装を揃えてくださり、諦めかけていた(でも諦めきれない)振袖を着せてくれたのです!! 神か。(2回言った)

実は、まこもさんから連絡をもらったタイミングは、「あー、結婚式どうしよ。もう振袖とか着られないのかな……(涙)」って考えている時だったので、ほんと天が願いを聞いてくれたーーーーー!!!!っていうレベルでびっくりしましたw
 
そして、パーティーに参加してくださった皆もアンティーク着物を中心として着物でめかしこんで来てくれて……本当に夢の空間でした。うすらぼんやり思い描いていた、「結婚式にみんな着物で来てくれたらなぁ〜」っていう妄想が現実になった瞬間でしたよマジで。しかも私は何もしてないのにwww
まこもさんが幹事で全部やってくれました。マジ神。
 
それで、旦那さんにも紋付き袴を着てもらって、息子にも着物を着せて。
 
着付けは近所にある美容院でヘアセットと一緒にやってもらい。
婚礼の着付けや髪型は、「KIMONO姫⑦晴レの日編を美容師さんに見せてやっていただきました! 美容師さんがアンティーク着物に慣れてなくてもKIMONO姫があれば大丈夫。
(太田莉奈ちゃんが可愛すぎる↓)
 
会場は、九段下にある学士会館のレストラン。


 



この時妊娠4ヶ月くらいかな。悪阻もなく、食欲もあってわりと元気でした。

(Photos by ねぎさん)


そして黒引き振り袖も着たくなった……(笑)
 
写真をいっぱいもらっていたので、ちょっとづつご紹介していけたらと思います音符
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいブログやSNSではお知らせしていたのですが(汗)、先週の金曜日から個展を開催してまして、なんと今日は最終日です。(えっあんぐりうさぎ

今日の今日お知らせして来られる方がいらっしゃるとは思えないのですが……一応こちらにも書いておきたいと……思います……。滝汗


今わたしは、「美巳亜水」という名前で創作活動をしています。
2016年より「母性と少女性」というテーマで制作しており、今回はそのテーマでの初の個展となります。

{EEC3CC91-0324-4828-AA3C-EF8FC2FACCAB}

美巳亜水(みみつぐみ) 個展・「母に憧れる少女、少女に憧れる母」

[日程]2017年5月19日(金)〜22日(月)
[開場時間]19日13:00-20:00、20・21日11:00-18:00、22日11:00-16:00
[オープニングパーティー]19日18:00-
[場所]Woman Creaters College
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-7 装美ビル2F(Google map)
Tel : 03-5315-4586
[アクセス]
・JR(四ツ谷口or赤坂口)
・地下鉄メトロ丸ノ内線・南北線
各線「四ツ谷駅」より徒歩2分


個展開催に際しまして、インタビューを受けました。


よろしければ、こちらの活動も見守っていただければと思います



これからは作家活動のことは新しいサイトのブログやSNSで発信してゆきます。
カナヘイきらきら新サイトはコチラ→http://tsugumimimi.com
カメラInstagram→
@merle293(日々のこと、個展の様子など)
@mimi.tsugumi(作品のポートフォリオなど)


アメブロでは相変わらず(って全然更新できてないけどゲロー)、趣味で大好きな着物のこととか、プライベートなイベントの事を書きたいと思っていますカナヘイきらきら

なんと! ついに! 結婚3年目にして結婚式を挙げることとか指輪ウエディングケーキ花束

シンガーの方に着物の衣装したこととか音符


いろいろ書きたいことはありますカナヘイきらきら


個展が終わったら少し余裕ができるので、アメブロもぼちぼち好きに更新してゆきたいと思ってますカナヘイきらきら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年、好きなように絵を描いて、好きなようにお話しを作って、絵本を制作しました。

 

 

 

 

その絵本は、オンデマンド印刷で数冊だけ製本し、東京・四ツ谷と、NY・Brooklynで展示させてもらいました。
(展示を見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!!)

 

 

 

長い間、チャレンジできずにいたことにチャレンジする勇気とお金(笑)をくれた、夫と息子のおかげで、このようなことが叶いました。

 

 

今回、その絵本をkindle(無料読書アプリ。ダウンロードはこちらから→https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page)で
購入できるようになりましたので、立ち読みもできますのでw 
みてみていただけると嬉しいですカナヘイうさぎ

 

 

絵本「100の扉」作・絵 みみつぐみ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MT1LN38
大人と子どものはざまにいる少女が、扉を開けてさまざまな人と景色をめぐってゆくお話です。

 

スマホで見ると画面が小さくてイマイチかもしれませんが(;´Д`)
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それから、今年の5月に、またまた東京・四ツ谷にて初の個展を開催することになりました。
制作の様子など、新しいブログで更新していきたいと思っているので、そちらの方もよろしくお願いいたしますカナヘイピスケ (あとでURLをお知らせします。)

 

とびだすうさぎ2

 

サッ

 

↑かわいいw

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月3日〜10月9日の間、ニューヨークへ行っていました。

絵本のグループ展に参加していたため、オープニングレセプションに合わせて渡航。(会期は10月30日まででしたおばけくん


{A1F5E6A1-9CDE-490C-8C57-AF9536E76D67}

 

1歳9ヶ月の子どもを連れての飛行機の旅、また、海外での滞在は不安しかありませんでしたが、産後最大の挑戦でもありました。(←大げさかもしれないけど!)


{1F9D34B5-CB25-4AD9-A3A8-2B6768598D56}


渡航前、マンハッタンでゴミ箱が爆破された事件があり、テロの標的にされてるんじゃないかということで(まぁ、東京もそうっちゃそうなんですが……)行くかどうかかなり悩みましたが、今その理由で行かないのなら、この先ずっと行かないんだろうなと思って、予定通り渡航することに。

で、ニューヨークに着いてみたら東京みたいだったし、銃声がふつうに聞こえてくるのかと思いきや、そんなことはなく(笑)

子どもに優しい人にばかり巡りあい、安全面では心配損でした(笑)

 

行きの飛行機を朝出発にしてしまったので子どもが全然寝てくれなく、ニューヨーク着の当日はみんな疲れてホテルで寝てしまったのが残念だったなーと。その日は搬入を手伝ったりしないといけなかったのに〜。次回があるとしたら、夜出発にしたいです。。。

 

それから、子どもの時差ボケに付き合うのが本当に大変だった〜ゲロー

これは帰国してからも治るまで1週間くらいかかりました。子どもを連れて行かなくていいならそうしたかったなぁ〜。実家にあずけて行くとかね。

これも、次回があるとしたらそうしたい……。

 

とにかく、旅慣れていないせいもあり、色々不手際があったなぁ〜と思ってます。

 

ニューヨークでは色々あって、画材屋さんで額を買ったり、キンコーズみたいなところで印刷したりと、現地の人みたいなことをしたのは面白かったですが照れ

 

これから絵本展・子連れ旅と分けてブログに書いていきたいと思います。

 

 

あ、絵本のkindle出版については、ファイルはできているのですが、

著者情報(バイオグラフィ)を今整理しているところなので、もう少し時間がかかりそうですあせる

しばしお待ちくださいませ〜。(って、待ってる人いるのかいw)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キモノ着れてないけどキモノは話題にしてたい。

そんなわけで、PCを整理してたら出てきた画像を貼付けていこうと思います音符

 

 

 

 

Photography by KEITA TAKAKURA

 

 

 

2010年のやつ……もう6年前えーん

 

小出しにまた貼付けていこうと思いますハート

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。