4月の状況などなど

テーマ:
オーメンで支援なしでも当たるフェイスといえばセミしかいないのですが
シヴァ含むディストラを入れると使えるようになるフェイスがいますので
ソロの方はその辺も視野に入れておくといいと思います

スカリーZはディストラ入れてしまえばサブお題が進みやすく詰みルートでも使えるフェイスのうちの一人
召/赤のディストラでも攻撃履行装備のまま普通に入るんだけど
召喚なら詰みルートのサブお題が終わるまでシヴァでいいような気がします
最初は召喚だとサブお題がクリアできなくて苦しんでましたが最近はかなり楽になりました
1層で殲滅が来なければ平和に遊べます(笑)

さてさて
フォーラムにオーメンに関する返事が来てたので興味のある方は見ておくといいと思います
まだ4月終わってないですが今月は混みすぎでした
夕方でも普段より混んでましたので大変でした
やりやすい内容だったのに回数はやれず来月に続く感じである
5月はワイルドキーパーが来るかもしれないそうですがアンバス人気のほうが強めに感じます
他のキャンペーンとイベントの成功にかかってますね

その他の問題として固定で話題になるのが
まず初心者さんのジョブカードに関することで
ボスを倒せてもジョブカードの必要枚数が多すぎて作る気がなくなるというもので
気が付けばオーメンに参加しなくなりソロもやってないという状況の方がちらほら

11に慣れてる人は50枚とか武器作るのに比べたら楽に見える数字かもですが
このへんが新規さんを定着させるのにズレてる部分だと思うのです
そして武器はとんでもなくズレてますよねw
オンライン的な数字に慣れてないので
何をやるにもどう巻き込んでいくかが常に問題になります
言い換えると「数字に怯える問題」

開発が大きな数字にしてしまうので
どうにもならない部分かあるような?
プレイヤー側で表現を変えてみても分かりやすくネガティブな表現になることも多く
上級者から見ると上手い表現でも初心者から見たら笑えない変換になることもあります

もう一つ話題になるのがイオニックに関する事
物理でやるならニル召喚という話
実際どうなのかというと島の初期に流行っていた獣さんがいれば十分だったというわけで
すっかり一昔前の獣構成に戻ってしまいました
目新しさのない微妙な雰囲気タラー
無言のアビ復活マラソンが続くイオニック活動に逆戻りです

支援の関係でかたよった構成にしかならないわけですが
混合PTで遊びたいと思う今日この頃
AD