今月から配信されてるディシディアのスマホゲーム
オペラオムニア(DFFOO)の記憶をたどりながら写真と感想など


ダウンロードは初日大変でしたが
約1ヶ月たった今はスラスラとダウンロード可能になってます

確かこれがダウンロードから4時間プレイ後の通信量です
396MBだったらしい
FF系にしては初回ダウンロードのひっかかりが少なく通信量もかなり抑えられてるように思います

内容はというと
イベント(ムービー)写真だけだと
3Dキャラなのでドット絵のレコードキーパーより作りこまれてるように見えるかもしれません



イベントのコマに進むと短いムービーでキャラ達が話始めます
キャラの性格が分かる程度の会話になってます
ボイス付きですがゼルダ的な感じで文章を読むのではなく
キャラの特徴を生かした声の使い方

しかしやっぱりスマホゲー
ガチャ部屋でガチャをするしか!

ホーム画面から突入先を選択する作りで
ストーリーダンジョンやイベント部屋や強化のためのエリアがある一般的なスマホゲームでした
移動や細かい部分は省略されていてリストから選んで終わりです
グラマスもそうなのですが
3Dのデザインでも出来ることはエリアを選択し後は画面をタップするだけ

ストーリー、イベント、装備強化、ガチャ
似たようなことしか出来ないとなると
問題はバトルになってきます
バトル画面も写真だけ見るとそれらしく仕上がってます


ディシディアだからシステムは少し違い
クロノクロスに近い感じがしましたがタップするだけですし
やりやすいといえばやりやすい
コマンド制で疲れるときでもやりやすいと思います

でもこれ技が2個しかセット出来なくて幅がないのと
報酬貰える条件が「○○をPTに入れる」というメンバー指定のものが多いせいで
好きなPT作りたくても作れず
最大3人PTのため
好きなPTで行くとしたら2人固定で1人入れ換えながらになるのがすごく嫌でした
つまり2人PTが最大人数みたいなことになります(笑)
色んなメンバー使って楽しむ方向なのでしょうね

成長システムはジョブポみたいなリストがありクリスタルを使って上げていきます


貯めすぎると時間がかかり面倒くさいです
降るの忘れて突入しちゃったりするので
こまめにいじったほうがいいかもです

通信面もデザイン的にもよく出来てるほうだと思うのです
音楽もディシディアと本物の曲が使われて違和感なく遊べます

ただ思ったよりキャラ作り込めないのと
連ガチャがレア確定じゃないことと
PT人数のことを考えると
個人的評価はレコードキーパーより少し下になります
ガチャで使わないキャラの当たりを引いてしまうとレコードキーパーより辛めw

毎日やるとしたらすぐ飽きると思います
どちらかというと全てのFFを知らない人のほうがはまりそうなゲームです
AD

コメント(1)