ユグナス調査指令6のBFについて

VU当日に写真だけ置いておきましたが今日はBFソロ詳細になります
※後日談クエストのためネタバレが嫌な方は閉じてください



☆━━━━━━━━━━━━━━
BF名【ユグナス調査指令6】

黒で突撃すること3戦目で勝利

《必要な物》
・全身カット装備
・半分カット装備

ソロだと寝かせが出来ないと難しい等と書かれているかもですが
そんなことはなくソロ可能でした
それより寝かせ無意味なのでやめましょう(笑)

・ヴェルク軍団を殲滅するとクリア
・味方NPCが戦闘不能になると敗戦となる

ユグナスとナシュの前に名のあるヴェルクを引き連れて現れたグラムク
インカのようにヴェルク名家が勢揃いのBFになってます
インカを知らない人はヴェルクのジョブが分からず混乱するかもです

《BFの流れ》
①フェイスを呼ぶ
フェイスはナナ白白セルテウス
ケアルはナイト含め4名
スキンは出来れば2名
白を回復する白が必要にやります
例→アークEV、オーグスト、ミリ、ヨラン、セルテウス

写真は一戦目のものなのでアシェラ等が含まれてますが
このBFでは挙動のゆったりしたフェイスは使えませんでした
絶対必要なケアルだけに集中する構成にしたほうが安定します


②グラムクに抜刀し突っ込む
ユグナスの強化が終わったらグラムクに抜刀し突っ込んでフェイスを当てます
間違っても魔法や遠隔で釣らないよう気を付けてください
敵の感知範囲が広くこちらが攻撃する前にボコボコにされてしまいます
抜刀したら最短距離を直進しグラムクを殴りに行きます

③グラムクを中心にマラソンする
フェイスを当てることに成功したら次は自分に張り付いてる部下のタゲをばらします
部下たちもアビを使えるので自分に部下が複数張り付いてる状態は大変危険です
やり方はグラムクを中心にマラソン
次第にタゲがNPCかフェイスに移り始めます

大きくマラソンする必要はありませんがグラムクは範囲攻撃してくるので食らわない程度の距離をとるのがいいです
またケアルをくれるユグナスから離れすぎるのも危険ですので中距離な
ある意味中途半端なマラソンです
※【マラソン中】は【カット装備】使用


④攻撃開始
タゲがフェイスとNPCにうまく張り付いたら攻撃開始です
上のように綺麗に分かれてるならグラムクから倒してしまって構わないと思います
※ペットは放置
攻撃中は不安なら半分カット装備がよさそうです

《グラムクと名のある部下について》
フェイスの使い方(消費)として書いておきます

・盾フェイス対【戦士のイグノア】
マイティ戦士のイグノアはこちらを一撃死させる攻撃力を持ってます
自分が食らったら勿論即死なのでフェイスにやらせるしかありません
なので必ず盾フェイスが生きてるうちに
イグノアで盾1体を消費させる戦い方をすることをおすすめします
つまり中盤までに倒す方向がいいと思います

・盾フェイス対【暗黒のイルム】
フェイスを1体1体確実にとらえてくるイルムは盾フェイスがやられると戦いにです
あっという間に他のフェイスまで持っていかれます
アビの耐久力を考えると最後のほうが安定すると思われ
例えば青で範囲削りするとしら最後に残るのはリッジとイルムでしょう
盾がやられてる場合はアビ来たらマラソンです
基本イルムで盾1体を消費する方向

・自分対【獣のトリル】
・ナシュ対【ペット】
一番安全にたおせるのがトリルなので最初に倒すのがいいかもです
ペットのヘイトは通常ぎみで自分かナシュに張り付いたままだったりするので放置
ペット倒してしまうと魅了が来そうだから徹底的に放置

・白対【白のリッジ】
ヴェルクはWSが竜や戦士くさい種族です
後衛といっても遠隔ジャンプしてきたり前衛要素たっぷり
気がつけば白フェイスと回復対決してることもあります(笑)
女神による戦闘長期化で白のMPが持っていかれます
白1体のMPと引き換えと思って戦いましょう
リッジを倒したら白1体の役目は終わりなので消滅しても気にしないように

・セルテウス対【黒のダルス】
メテオ対範囲回復の熱い戦い
このBFの盛り上がりは両者が本気になった時です(笑)
ダルスがメテオ使ってる時はセルテウスが発動することでこっちも攻めるタイミング
そしてダルス討伐後は範囲攻撃が減ることでセルテウスがうまく動きません
セルテウスはダルスまでと思って頼りすぎないよう注意

・ユグナス対【王グラムク(戦士)】
ユグナスに頼りながら戦うことになるグラムク
倒す順番としてはグラムクが最初で
トリル→イグノア→リッジかダルス→イルムならフェイスがうまく動く感じなのですが
グラムクはうまく位置調整が出来ないのでやれる時にやるしかタラー
混乱してるようならイグノアの次あたりにやるのがいいかもしれない

《ユグナスとナシュについて》

ユグナスは自分にケアルしてくれ
ナシュはバニシュ系で攻撃してくれます
白フェイスが消滅しても戦えるようになってます
まずいと思ったらマラソンしユグナスのケアルをもらい続けることで長期戦えます
マラソンを忘れてるとソロ厳しいそうです

━━━━━━━━━━━━━━☆


当時のイングリッドやタルタルソースのBFより早くクリアできました
イングリッドのBFはフェイス3体の時で非常に難易度が高かった記憶
今はセルテウスがいるから余裕なんだそうですねタラー
難易度的にいいと思うのですが
このBFも無意味なほど簡単にクリア可能になる日が来るのかもしれない
AD