先月の花笑み一夜会でパタパタと決まった、

浅野ユウさんの「タイムマネジメント手帳術」

を受講しました。

 

 

手帳=予定を書き込むという概念は捨てて(笑)

時間管理し、なりたい自分になるためのツールとして手帳を使う。

 

コレかなり奥が深いです。

 

タイムマネージメントをすることでできる事

・生産性

・計画性

・余裕を持つ

・思考力の為に頭を使う

・自分を好きになる

・他の人に関心を持つ→心配りできるようになる

 

ユウさんの話は単に手帳術だけでなく愛を感じます。

自分の時間を上手に使うことで、周りの人との関係も良くなっていくと知りました。

 

そして目から鱗だったのは、家の中に置いてある時計について。

かなり反省!!

リビングやキッチンに掛けている時計は大人の好みで選んでしまいがちです。(もれなく我が家もそうです)

でも子供目線で選ぶと、違ってくるんですよね。

ユウさんの話を聞いていて思い当たる所イッパイガーンガーン

 

 

子供の頃、実家のリビングにはここういう時計が掛けてありました。

(むちゃくちゃ昭和💦)

これに意味があるとは。。。

 

とにかく、今日から学んだことを実行!実行!!

終わりを決めない時間ダラダラ生活から抜け出しましょ!!

 

 

講座の後はウチダカフェさんのスイーツとコーヒー。

頭を使った後の甘いものは最高ですラブ

 

 

受講前にいただいたタイカレー。

ウチダカフェさんは17日からランチが始まります。

1月のメニューはこのタイカレーですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペンケース付き手帳バンド サイズ調整可能なアジャスター
価格:648円(税込、送料別) (2018/1/17時点)

 

 

AD

今年の味噌作りは、ちょっと欲張りですよ(笑)

午前中に味噌を作って、ランチして、午後は持ち寄った手前味噌をベースに焼肉のタレを作ります。

 

これがね美味しいのよ。

我が家は20年近くこのタレを使っていますよ。(市販のタレは買いません)

辛みの物は入れないので、辛みが欲しい方はご自分でアレンジOKです。

入れる調味料は、できるだけ安心できる物を選びました。

 

午前中の味噌作りは毎年恒例のもの。

 

 

材料を混ぜ混ぜして

 

DSC_0808.JPG

 

容器にポンポンと詰めていけば出来上がり。

 

 

 

お昼は「日本人に合った発酵食」の話と、恒例の味噌汁バーと梅果紫蘇を使った料理でのランチを用意しています。

手作り味噌を作るのは美味しいだけの理由ではないのです。

生きた味噌を取り入れることの大切さもお話ししますよ。

 

昨年の様子はこちら↓↓

 


 

 

開催は鈴鹿と四日市の2会場。

味噌作り、ランチ、タレ作り 3,500円

味噌作り、ランチ  2,000円

タレ作り  1,500円(材料費込)

※ 味噌の材料は別途必要です。

 

味噌材料は下記の3パターンを準備しています。

〇手作りキット 麹、潰し大豆、塩
〇麹のみ   玄米、米、麦、豆

〇天然熟成塩

 

全てお任せの方は「「手づくりキット」

煮大豆と塩を持ち込む方は「麹のみ」

拘りの塩を希望される方は「天然熟成塩」

 

おうちの味の味噌を作ってくださいね。

 

「味噌作りには参加できないけど材料だけ欲しい

と言う方は、味噌材料だけの受け取りもOKです。

 

☆ 鈴鹿
2月7日(水)  9:30~14:30  一日参加の方
          9:30~13:00  味噌作りとランチの方
         13:00~14:30  タレ作りのみの方 
会場 鈴鹿サーキット近く(申し込み後にお知らせします)
申込みフォーム
 https://ws.formzu.net/fgen/S54168758/


☆ 四日市
3月13日(火)  9:30~14:30  一日参加の方
          9:30~13:00  味噌作りとランチの方
         13:00~14:30  タレ作りのみの方 
会場  あさけプラザ 調理室
申込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S10563983/

 


伝統食研究会FBページもご覧ください。

https://www.facebook.com/dentousyoku.chubu.minami/

AD

「女子ばかりの忘年会をやろう!!」の一言からサクサクっと話が進んだ花笑み一夜会でした。

 

美味しい料理と美味しいお酒と楽しい仲間。

あ~~~楽しかった♪♪ラブラブ

 

こういう食事会(飲み会)の準備は大好き。

むっちゃ張り切りるよ!!

 

料理は亀山のIL TERNOさん望仙荘さん、お酒は岡田屋本店さん

そして、あんしんかんさんからは酎ハイをドーンと差し入れしていただきました。

宴会会場前の冷蔵庫はお酒でいっぱい(笑)
この写真は半分💦

 

 

こんなにきれいに並んだテーブルも数時間後にはこの状態に。

 

 

このお二人はお酒の前でとーっても笑顔ですがノンアルです💦

 

宴会は9時に終わり部屋で2次会、1時半まで飲んで喋って笑って過ごしたのでした。

 

岡田屋さんで勧めてもらったスパークリングワインがむちゃくちゃ美味しかった。

井筒ワインの生ワインもあっという間に空けちゃった。

玄米酒の梅酒も絶品だった。

そして発芽玄米酒「むすひ」はクセになりそうな味。

 

 

今回の会場は「ゲストホテル 関ロッジ」では、来年4月にレトロマルシェを計画しています。

今後どんな展開になっていくか、楽しみにしてくださいね。

 

 

花笑み一夜会に参加してくださった方のブログはこちらからどうぞ。

 

 

 

タイムマネージメントのユウさん。

 

 

 

グラスアートのKakoさん。

 

 

 

ふんどしパンツの節子さん




 

 

AD