広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院

広島市南区にある、口コミNo.1の整体院。【佐々木整骨鍼灸院】は、痛み・悩みの原因を知り、根本から解決したい方向けの治療院です。

心が元気になる事を一緒に考えて下さるので気軽に行かれたら良いと思います。 予約はなかなか取れませんが・・・

広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

S・Aさんは初めて来院された時はうつ状態が酷く、病院で投薬を受けながら、なかなか改善されないためにご家族の紹介で来院されました。 身体の緊張と、カウンセリング的に色々と心の内を聞いてあげることによって、どんどん快復に向かい、薬も飲まなくても良い状態まで寛解しました。

その後 子供さん達も来院されたりしたのですが、今度は 子供さんが 家庭内でのストレスで学校に行けなくなり(頭痛が酷く 朝起きられない状態。(仮面うつを疑いました。)色々な手法を用いて 何とか今は無事に学校へ行けるようになりました。

詳しくは こちら 『学校へ行けるようになった~』




はじめは腰痛で来院したのですが、個人的な悩み事にも親身になって聞いてくださり、親子共々助けられました。とても信頼出来る先生です。




広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

K・Mさんは、はじめぎっくり腰で来院されたと思うのですが、ぎっくり腰はすぐ治り 娘さんのことを相談されました。 部活で耳の調子が悪くなり その後めまいなどが起きて、学校に行けなくなった!っと。

耳の方は 大きな病院でもう大丈夫!って診断されたらしいのですが・・・

娘さんを診させてもらうと 耳周辺の緊張も当然あったのですが 首と肩背部の緊張が強く 猫背 腰の前弯が強くO脚。。。

低血圧でもともと 朝が苦手なタイプ。   起立性調節障害 を疑いました。

身体全体の緊張を緩めながら、自律神経の調整のため鍼を使用したり、呼吸法や立ち方 姿勢の改善等を指導しながら約1ヶ月くらいで学校に行けるようになって 喜んでいたのですが、その後季節の変わり目や疲れた時は やはり調子が不安定になっていたのですが まあまあ落ち着いた状態でした。

その後1年経って?だったかな~ 全然学校に行けなくなり、色々と話しを聞くと どうやら耳を悪くして部活に復帰できなくなり、思い描いていた高校生活が楽しくなかったそうです。

その後 学校を辞め、通信の学校に入り 楽しく過ごせるようになり 無事 大学にも入ったそうです。

娘さんは最近来院されていませんが 息子さんが腰を痛めた~って来院されています。K・Mさんも今は予防のために定期的に来院中です。

お母さんも娘さんと同じような体型で学生時代は身体が弱かったそうです。 やはり親子は似るモノです。。。



予約は早めにした方が良いです!!



広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

T・Mさんは、関東地方から引っ越されて来て首が痛くて来院されたのですが、「時間をかけてゆっくりと診て欲しいとの事」だったので 90分枠で予約を取りゆっくりと診させて頂きました。

こちらが 治してやる~って感じで 治療を進めて首の痛みが消失しても、その根本的な原因がわからなかったら、またすぐに戻ってしまします。

身体の構造的問題・身体の使い方の問題・内臓の弱り・ストレス・・・・そういったモノ全てについて、考察し治療を行いながら それらの問題について自覚してもらい、改善できる部分は改善してもらうように指導しました。

今回の首の痛みは 構造的問題よりも 使い方の問題でした。あとは広島に引っ越してこられた 環境の変化による胃腸の弱り。 首については アレクサンダーテクニークを応用して、首の不必要な緊張に気づいてもらい 自分でその不必要な緊張を起こさないように意識してもらい、歩いてもらうと、

「背が高くなって、視界が広がった!」

っと嬉しい言葉。胃腸は明らかに弱っていたので 棒灸を使って 治療。

その後 2回目は はじめの症状はほとんど無くなり、様子を見てもらう事にしました。そして1年以上ぶりに来院した今回は左肩の痛み、スキーで転倒し それからずっと左肩の痛みが続いていて 色々な治療院へ行ったけど なかなか治らないので 最後の駆け込み寺的感じで来院されました。

これもアレクサンダーテクニークを応用し 腕の支点をしっかりと意識してもらいながら動かしてもらい 痛みの変化に気づいてもらいました。あとは痛みのために軽い拘縮が起きていたので そのストレッチ方法の指導。その後メールを頂き ずっと水泳が出来ていなかったのが出来るようになったそうです。

みんながこういった感じで短期間で良くなれば良いのですが、もともとT・Mさんが自分の身体の感覚をしっかりと自覚できていたからだと思います。

自分の身体の感覚 身体を感じる事 ほとんどの方が痛みやコリなど不快感が出た時に初めて 身体の感覚を感じると思うのですが、普段から身体の感覚を大事にすると、身体は素直に言うことを聞いてくれます。

スポーツ選手や武術 その他 自分自身の身体の感覚をしっかり検証している方は 僅かな刺激で身体の変化に気づくことが出来ます! そうすると自分自身で痛みが出る前に身体の不調に気づくことができ、自分の身体を自己管理できるようになります。

僕自身は 治療を通して 多くの方に 身体の感覚に意識を向けられるようになって欲しいと思っています。


患者さんの身になって、診療してくださる先生の態度に頭が下がる思いでいます。研究熱心でどんな事にも応答してくださることに、他の人達も安心感を持って通われていると思います。



広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

H・Hさんは、たまたま散歩中 うちの小さな看板をたまたま見つけられて(笑)来院されました。もともと関東地方の出身で2年前くらいに?娘さんが広島にいるから広島に夫婦で来られたそうです。

お仕事をされている時からずっと指圧・マッサージ・鍼などでケアをされていたそうで、他院でされていた、治療を聞きながら、H・Hさんに最も適切な刺激を与えられるように工夫しました。

運良く 今まで通われてた治療院よりも 治療後の身体の状態が 良かったらしいのですが、 久しぶりの治療で そういった感じで感じられたのだと思います。

H・Hさんは現在81才ですが やはり若い頃から 身体のケアを行われた方は治療の反応も良いのですが、やはり元気です!

普通は、悪いから来院されるのですが、悪くなくても 予防・ケアのために来院すると 心も身体も 元気になると思います!




私が感じるに色々な引き出しを持ってられるので、私は満足しています。



広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

竹川さんは広島でも有名な料理屋さんの大将で 本当の職人さんです!僕自身もこの仕事の職人になりたいとずっと思っているので、竹川さんの料理に対する思いは 本当に勉強になり 治療にも通じるところがあります。

職業柄 腰や肩のコリなど身体全体の肉体的疲れが溜まった状態で 凄く神経を使いながら料理を作られているので、そのストレスによる疲れが内臓などにも影響が出ているようで、なかなか大変な身体なのですが(苦笑) 定期的に来院され 今は はじめの頃のような酷い状態からは脱出できた感じです。

しかし、仕事で忙しい状態が続くと まだまだ危ない感じになるので、少々忙しくても 大丈夫な状態になってもらうのが 僕の仕事です!

身体が良くなれば 絶対に 味が変わると思います!

音楽家などは 絶対に 音が変わります!

職人さんって気難しいイメージがありますが、それは自分の仕事に対して厳しい部分があるから自然とそうなるのだと思うのですが、僕自身 自分の仕事 『治療』 に自信と誇りが持てるように常に勉強し続けています!




先生は相談所の人より話しをわかってくれたし、やさしかった。



広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

M・R君は、某有名高校野球部で 膝・股関節・シンスプリント・・・などあちこちの痛みで来院されました。整形外科で治療を受けていたのですが なかなか治らないという事での来院でしたが、一年生の時は 身体がまだ出来ていないので ある程度 色々なところに体力不足で痛みが出るのは仕方ないのですが、痛みの出方が少し敏感な感じがしたので、ストレスが影響してるように思いました。

「野球部 辞めたい?」って聞くと、

「う~ん???!!!」との事。

「やっぱり~(笑)」

なかなか治らない痛みや 敏感な反応など、ストレスが関与している痛みは 少し症状の経過がおかしい事が多いモノです。 M・R君は 自分は辞めたいのだけど、父親が 辞めて欲しくない!(お父さんがこの学校の野球部OB)と思っているそうで、その葛藤があり苦しんでたようです。

そこではっきりと言いました!

「この痛みは 野球部辞めたら すっきりと治るから全然大丈夫! 辞めるか?やり続けるか? 自分の中でしっかりと方向が決まっても 痛みは取れるから、もう少し悩んで(笑)しっかりと決めんちゃい~!」っと。

僕自身は 選択するのは 本人だから、どっちを選択してもOKだと思っています。 ただ僕自身も野球部だったから 続けて野球の楽しさを 思い出して欲しいな~と思っていましたが、強豪校では 楽しいだけで無く 先輩との関係や 練習の厳しさ 軍隊式な事が多く 理不尽な事が多く 辛い事も多い!

でもその中で 3年間 やり続けた時には 世の中に出た時、 苦しい事があっても 少々はへこたれません。 今の時代 苦しい事があると すぐに投げ出したり、欝的になったりとストレス耐性が低いのですが、この苦しさを乗り越える事ができると ストレス耐性も高くなります。

ただ ここで頑張りすぎて 鬱になる場合もあるので 難しいところです。

身体の治療を通じて痛みが軽減し、身体に余裕が出ると 心にも余裕が出るので ストレス耐性も高まります。結局 約2ヶ月弱 掛かりましたが、本人の中で 『やり続ける!』事を選択し 今は楽しくクラブに出ています。!当然 はじめの痛みは全部消失。





来院が出来た時点で病を明るい気持ちで受け止め、自分を信じることが早く快方に向かうことになります。

広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

梶野さんは五十肩で来院されたのですが、普通の痛みの出方では無く、凄く過敏になって不安感が強い!なんでだろう?と 、色々お話しを聞くと半年前?にご主人が亡くなり そこから酷くなったようで どうやら鬱が入ってます。

悲しみと痛み なかなか治らない事に対する不安 その他色々な事が関係して 肩以外 身体全体に緊張があり 緩められない状態。。。 たまに泣きながお話しをされたりと精神的にもかなり不安定。

とにかく 『絶対に治る!』 事を伝え、身体の緊張を取るため 力を抜く事 息を吐く事 をしっかりと伝え、少しずつ少しずつ 心と身体の緊張が ほぐれてきました。

まだまだ亡くなったご主人の事を話される時 涙を流される事があるのですが、初めに比べると かなり元気になり 前向きにもなり 当然 痛みもほとんど無くなりました。(ただし 反対の肩と 腰 などに 不安を感じていますが・・・(苦笑))

僕が勝手に思うのは 夫婦仲が良く お互いの思いが強すぎると どちらか先に亡くなった時 悲しみも大きいのだろうな~と。。。 生前に ご主人 または 奥様の悪口(悪口も色々ありますが・・・)を言うくらいの方が良いんだろうな~って。

悲しい時は思い切り悲しむ! やはり大切な方が亡くなった時は 快復するまでに時間が掛かります。その時に どこか痛みや不調があると その症状が 特に強調されて出る場合がありますが、 それは悲しみが癒えた時 段々と消失していく事が多いように思います。

こんな場合は 周りの人も上手く対応してもらいたいと思います。

梶野さんもそうですが 一人暮らしの方は 快復するまでに 時間が掛かる事が多いですが 絶対に治りますから、何でも話せる自分に合った先生に出逢う事が 一番だと思います。





明るい雰囲気ですし、安心して通院できます。



広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

岡下さんは学生時代からずっとバレーをやっていたそうで、社会人でも バリバリにされてたそうです。今も 頑張っているようで、死ぬまで?(笑)バレーを頑張りたい!そうなので しっかりとケアをさせてもらいました。

痛みが単に無くなるだけでなく、トレーニング方法や 構造的問題 使い方の問題など様々な事を指導して実践してもらいました。

僕自身 40才を過ぎて 合気道を習い始めたのですが 昔は 筋力に頼った力の使い方をしていたのですが 武術を学び、 いかに力を使わず 効率的な 力の発揮ができるか?!を学びました。

年を取れば 段々と筋力は落ちます! それを補うためには 筋トレではなく、効率的な身体の使い方!

今学んでいる ロシア武術システマ や 合気道 陳氏太極拳 は それを教えてくれます。(自分で学ぶのですが。。。(笑)) そこに アレクサンダーテクニーク などのボディーワークは非常に有効です。

自分が学んだモノなので、非常にわかりやすく説明できます! まだまだ僕自身も 多くの事を学び実践しそれを治療に行かしていこうと思っています。



きちんと向き合って下さる先生です。勉強熱心な先生です。頼りになる先生です。私はそう思っています。



広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
(写真をクリックすると拡大します。)

院長の一言

F・Rさんは、初めて来院された時 いわゆる自律神経失調症のような症状で来院されたのですが、僕自身はパニック障害?かな~と思っていました。

実際のところ 自律神経失調症とパニック障害の区別がなかなか判別が難しいのですが、自律神経失調症の症状に対し強い不安感や恐怖感を感じるかどうか?がポイントで 現れる症状はほぼ同じです。

自律神経失調症の症状

パニック障害


F・Rさんは、微妙な感じで このままの症状が出続け、不安感や恐怖感を感じる度合いが強くなったら 多分本当のパニック障害という病名を心療内科でもらっていたと思います。一応 今ある症状の詳しい説明と考えられる原因などを詳しく説明し、あまりにも不安症状が強いようなら心療内科に行って診察してもらうように勧めました。

一応 呼吸法と タッピング療法 自律神経訓練法などを指導しながら、筋弛緩法などを使いながら自分でも緊張を緩めるやり方ができるように練習。 とにかく落ち着くまでは、不安な時はどんどんメールを送ってもらうようにしてもらい、フォローするようにしました。

幸い初診時にゆっくりと時間をかけて施術する90分枠の施術を希望されたので、身体だけでなく、色々なお話しが聞けていたので、メールでのフォローで何とか落ち着いてきて、今はほとんど症状も安定し、1~2ヶ月に一回のペースで来院されています。




痛み・悩みの原因を知り、根本から解決したい方 向けの 治療院です。

広島市南区の整体 佐々木整骨鍼灸院
【あなたの こころ と からだ に 優しくアプローチします!】

ご予約・お問い合わせは こちらより
082-288-2373 
8時30分~20時30分)
お問い合わせ・ご相談 (お気軽に)
 

※ 日曜・祭日 休診 水・土曜日は17時30分まで

【メニュー記事一覧】
プロフィール / 施術内容 / 施術の流れ    /  患者さまの喜びの声 / 当院が選ばれる5つの理由 / 料金体系  /光線・岩盤浴・美容・・・メニュー  / よくある質問 Q&A  / アクセス / 周辺風景
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)