文化の日の祝日前の金沢は晴れ。
夕方になるにつれ雲が多くなってきました。
明日は雨模様かな?


10月最後の日、たまたまある会合の打上げ会がありました。
ハロウィンということで、景品に素敵なバルーン。

ハロウィン

年齢は幅広いですが、女子会と言ってもいいでしょう、
だってこんな景品や、お花ひとつで盛り上がれるんですから。
みんなで、お土産を手に持って記念の集合写真。

$Mergeひとりごとブログ

来年も、頑張りましょうね!!クラッカー



そして、いよいよ11月に入りました。
紅葉が美しく濃く色づく季節です。

春のお花見、秋の紅葉狩り、日本は季節を楽しめる幸せな国ですね。

「千早ぶる 神代もきかず龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」
(在原業平)


立田川を真っ赤な紅葉が埋め尽くし、錦の布のようになっている風景を、
こんな美しい風景は、神様の時代にも見ることはできなかっただろう、
と詠んだ有名な歌です。


この時期、奈良や京都に行って紅葉を愛でたい。
たまには休みを取って、古都をのんびり散策したいものです。

金澤神社の参道のどんぐり
(一日参りの神社参道で)


引っ越しが無事に済んだお礼に、2つの神社を回りました。
兼六園内金澤神社と、お祓いをして下さった石浦神社。

石浦神社でおみくじを引きましたら、なんと大吉ラブラブ!
お礼に絵馬を奉納して、お礼を書いてきました。

そしていつも1日参りの最後は、花を買って両親の墓参りへ行きます。
両親にも無事に引っ越しできた事を報告しました。
向こうで2人で喜んでくれてるかしら?
相変わらず落ち着かない娘だと、笑っているかもね。

とにもかくにも今年もあと2ヶ月。
これから始まる冬を、健康に安全に過ごせたらいいですね。