Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

デザインコンサルと商品開発の企画会社です。小さなアトリエっぽい会社です
ブログでは日々の業務や関っている業界のことスタッフの思ったことを綴っていこうと思います。


テーマ:
みなさんこんにちは。

もう10月今年も残すところ50余日。
時の流れが早すぎます。
僕が創業したのが1996年。
バブルがはじけて混沌しただならぬ閉塞感と市場が
急降下していってる真っ只中でした。
当時20代半ばの僕にはバブルも景気も関係なく
ただがむしゃらでした。
失うものも無く、あるのは体力と根拠なき自信だけくらい(苦笑)
知恵も経験も無く、そもそも集団行動が苦手な自己本位のパンクな
人間です。

少し周りが見えてきだして、愕然とします
経験のない若造が独立創業するということは
社会的に何の信頼も保証も得られないんだって事を経験しました。

その時、先輩経営者に教えてもらったのが
「起業したら雇用と納税。これが安定的にできてやっとスタートラインや。」、
「義務を行ってから権利は主張するもんや。」と。

当時、ちんぷんかんぷんでしたが
この頃やっと少しだけ理解出来てきました。
会社を維持するって難しいですがこの頃特に思います。

そんな僕でも何とかやってこれたのもお客様や家族に恵まれてのことです。
ずっとツイてるんや!っておもってましたから(苦笑)。
それに気づくのもだいぶんかかりました。未熟者です。

近頃SOHOやシェアオフィスとかで創業される方が増えていると聞きます
とても良いことだと思います。
どんどん増えてほしいです。スタートアップしてどんどん失敗や
成功を繰り返してほしいと思います。
特にクリエイティブな業界の人が多いと聞きます。

一人でそこそこ完結させてもらえる
からでしょうか独立心も高いと思います。

納税はされていると思いますが、
会社員の皆様のほうが安定的にかつ
確実に行っております
雇用は自営(自由)業の人だけに出来る
貢献ではないでしょうか
でないと、自分のためだけであって
社会的には何の益にもなっていない
と言われても仕方がないように思います


自分達の地位や権利を創る基盤の
「雇用と納税」をしてほしいです。
それが出来てスタートラインです。

今すぐにできなくてもいいんです。
目標にしてほしいです。

これからの時代
働き方も暮らし方ももっともっと細分化されるでしょう
とてもいいことだと思います。
今の社会や国家が体をなさなくなっていくでしょう。

「雇用と納税なんて古いしきたり」とか思う方もいるでしょう。

でも、郷土愛や自分の国に愛着を持ってほしいです。
その為には、国がなくてはいけません。
海外に出れば様々な場所で自国愛を聞かされます。

僕もいつも日本や大阪の自慢をしています。

日本のローカルを大事に見渡し進める会社にしたいと
LOOKxLOCALxALL を造語にLOKAL JAPANを
つくりました。

皆様と一緒に誇れる商品やサービスを
作っていける様にロコールジャパンは
これからもがんばっていきます!


※写真は相変わらずの「ネコ社長&社員」相変わらずの姿です







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。