放課後児童デイサービス つばさ の公式ブログです♪

障がいのある子どもたちが、放課後や長期休暇中に
それぞれの可能性をのばせる場所「つばさ」です♪
送迎もありますので、ご相談ください。
TEL 0798-37-6788

あそびと療育を組み合わせた『放課後児童デイサービスつばさ』のブログです音譜



子どもたちの遊びや関わり、成長・まなび・がんばる姿や、お知らせ、療育の内容をこのブログで紹介させていただきます。
現在、つばさで実施している療育をご紹介しますニコニコ

晴れ月曜日 音楽療法 (月3回)(講師 松崎聡子先生)、公園等


晴れ火曜日 キッズヨガ(月3回)(講師 奥田亜記先生)


晴れ水曜日 絵本セラピー(月1回) (講師 澤田弘子先生)、クッキング等


晴れ木曜日 音楽療法(月2回)(講師 松崎聡子先生)、公園等


晴れ金曜日 絵本セラピー(月1回) (講師 澤田弘子先生)、お出かけ等


晴れ土曜日 公民館、クッキング、お出かけ等



また、製作活動や季節ごとにお楽しみ会や野外活動(遠足)などのイベントを行っています。つばさでは「ライフスキルを身に付けよう音譜」をコンセプトに様々な取り組みを実施しています。



『ゆっくり、ゆったり、のびやかに きみの可能性がわたしたちみんなの喜び』を合言葉に、毎日を大切に過ごしていますチューリップ赤





平成30年度の新規募集を開始します。



来年度(平成30年)の新規募集を開始します。

今年も数名の新1年生の契約を締結しました。3月から無料体験利用を行ってすっかりつばさにも慣れてくれました。

利用は平成30年の4月より現高校3年生の卒業に伴いご利用枠が出来ます。


ラブラブ昨年も早い方で5月には利用を決めていただきました。ラブラブ


随時、ご相談・見学を受け付けますので、お気軽にお問合せください。   ☎0798-37-6788

NEW !
テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
今回の火曜日はキッズヨガがなく、のんびりと過ごしました得意げ
T君はT先生と一緒にエビカニクスや妖怪ウォッチ等を踊っていました音譜



躍りを見ていたお友達も一緒に踊っていましたグッド!べーっだ!

こちらは宿題チーム鉛筆


学校から出された宿題を頑張ってしていましたラブラブ!
T先生を見つけたT君は、おんぶをしてもらってとても良い笑顔が見られましたラブラブ!ラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日は、オムレット作りにチャレンジしました爆笑キラキラ

オムレットとは?卵たっぷりのふわふわスポンジケーキを半分に折ってあわ立てた生クリームを挟んだおやつですラブラブラブ
{B21870D2-0E79-4DEF-8181-65DDCD224B40}

フワッフワにするために、卵白と卵黄に分けてしっかりあわだてました!

いただきますお願い
{45EE4BC3-FE80-42B4-921F-58CDD95D12DF}

いただきます!
甘くてフワッフワで、みんなでおいしくいただきましたハート


{1EA7303C-6436-4127-8060-6B0C84E6A061}

{2A33A509-38FA-4FE6-A36B-389910EE1BEE}

音楽療法も楽しみました口笛

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
土曜日は日射しが暑く夏が近づいているな~晴れと思える1日でしたねニコニコあせる
さて、今回は千里中央公園へ遊びに行きました車
つばさを出発する前にSちゃんとU君はS先生の帽子とサングラスをかけておしゃれをしていましたラブラブ!


準備が出来たらいざ千里中央公園へビックリマーク
着いてすぐに昼食を食べましたお弁当


昼食を食べ終わった後、なんとクワガタを発見ビックリマーク目


嬉しそうに触るSちゃんや恐る恐ると触るY君の様子が見られました得意げラブラブ
その後クワガタは自然に帰りましたパー

その後は長い滑り台を滑ったり、


アスレチックで遊んだりしましたキラキラ目


沢山遊んだからか、少しゴロンと寝転んで休憩をしていたお友だちもいましたにひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
日射しが暑かったですが、風があったので過ごしやすい1日でしたね晴れ
さて、今回は絵本セラピーで最初は野菜当てゲームにんじん


人参や大根等を言い当てていましたラブラブ!ラブラブ
最後に大きな株晴れ
Yちゃんが株役になり、最初はRちゃんが引っ張っていましたグッド!べーっだ!


最後には皆でうんとこしょ~どっこいしょ~!!


Yちゃん株は無事抜けることができました!!目キラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
本日1階の壁面に紫陽花を飾りましたあじさい


又来所された際にご覧下さいラブラブ!
飾るのを手伝ってくれたSちゃんラブラブ可愛く出来たカッパの子と記念撮影カメラ


お友達が来所してからはのんびりと過ごしました得意げ
まずは、おやつタイムカップケーキ


その後は製作をしたりあじさい


DVDを見たりテレビ


自由に遊んだりしていましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
水曜日はクッキングでたこ焼きを作りましたたこ焼き


中にはこんにゃくやチーズ、コーン等を入れましたビックリマーク目キラキラ
KちゃんはT先生やM先生と一緒に一生懸命に作っていましたラブラブ!ドキドキ
Aちゃんは洗い物に専念してくれましたグッド!べーっだ!


出来上がったら皆でいただきますナイフとフォーク



ソースやマヨネーズもかけていましたたこ焼き
皆パクパクと食べておかわりもし、あっという間にたこ焼きがなくなってしまいました!!目
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
火曜日は少し早めに来所したRちゃんが製作で紫陽花を作っていましたあじさい


他のお友達が来所したら恒例のキッズヨガラブラブ!
まずは、手を上に伸ばしてキラキラキラキラ


他のポーズも綺麗に決めていましたグッド!べーっだ!


寝転んだ状態で手足を上でブラブラ~得意げ


最後はリラックスタイムでゴロゴロ~ぐぅぐぅ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日の様子をお伝えしますルンルン音符


土曜日のカレーが大好評だったため、今回はカレーライスボールを作ってみました!!
{C5B5FE85-8898-4863-9DAD-46F350446AB0}

卵をといてたこ焼き機に流し入れ、そこにカレーライスを入れます!!
クルクル〜と回して焼くと、カレーライスボールの出来上がり〜爆笑
お部屋の中にカレーのいい香りがすると、みんなソワソワラブラブ
あれ?カレーなのに焼いてる?
カレーなのに丸いぞ?
と不思議そうにしつつも、パクリと食べると…
{0495CC87-BAAA-43DB-A87C-0423349B0070}

おいしーーーラブラブラブ

みんな次々とおかわりしていましたウインク


そのあとは
{15D19583-DA61-4FF5-9BC2-7BAAC8090532}

大きな椅子に交代で座ったり

{77D6839C-8070-4E5B-889E-EF03BA17A482}

音楽療法に参加したりして過ごしましたウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は爽やかな気候が続いていますね晴れ

土曜日の様子をお伝えします!


まずは、みんな揃うまでの間に製作をしました爆笑
{878951B5-2907-4EE5-82A2-8E6D55FA55B2}

気づけばもう5月も半ばびっくり
来月に向けて、紫陽花ですブルーハーツ


さて、みんな揃ったら、お待ちかね!
カレー作りです爆笑
{AA200675-E0CB-4D39-ACEA-938514395064}

野菜を切ったり、じっくり煮込んだりニコニコ
みんなで役割分担して、作っていきましたよルンルン

いただきます爆笑
{9E61034F-16E4-4610-8F8B-039D7338D696}

熱々のカレーラブ
みんなで美味しくいただきましたお願い

食後の洗い物を、男の子チームがしてくれましたよ星
{CB4264E9-1EB6-4AD6-A69F-FB2C588FC25A}

洗い物を頼んだ時、
「僕洗い物したことない〜」と少し不安そうだったRくん
洗い方を伝えると
「まずは真ん中…スポンジでがぶってお皿を加えてクルクル…」と説明した洗い方を口に出しながら丁寧に洗ってくれました爆笑

とっても綺麗になったよ!
ありがとうラブラブ


{D38DCCB8-B6E7-4AEC-8865-6BADFBA2C7AF}

つばさで大流行中のお医者さんごっこもしました病院


午後からは、イオンのゲームセンターへ遊びに行きましたニコニコ
{4CCAD1EF-79BC-4B5B-8CBD-DCE92B704618}
アンパンマンの乗り物やモグラ叩き、UFOキャッチャー…
お友達同士でワイワイと楽しめました爆笑

{BF170B28-378B-4569-AC6A-720A613E6EE7}
土曜日はとっても暑かったので、おやつはアイスが人気でしたトロピカルカクテル
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ音譜
金曜日はクッキングでチャーパンを作りましたグッド!べーっだ!
食パンを細かくちぎり、お米の代わりに使いましたキラキラ目


食パンがカリカリになるまで炒めたらYちゃんが皆の分を分けてくれましたグッド!べーっだ!


出来たら皆でいただきますナイフとフォーク


おやつの後は製作で紫陽花を作ったりあじさい


お医者さんごっこをしたりしていました晴れ


久しぶりに来所したMちゃんドキドキ


カメラに向かっていい笑顔でハイ、チーズカメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。