脳天気日記更新なり~

テーマ:

何だかあまりに久しぶりすぎて・・・

日記を更新しようと思ったら、ログインしてくださいってメッセージが。

長らく更新していないとIDとパスワード入力しなければいけないんですね。


ここのところ、とっても忙しくて

仕事もプライベートも

(その割りには飲むペース落ちてませんけど・・・あら?)


この忙しさはしばらく続きそうです。

ちゃっちゃと器用にこなしていけると良いのですが

不器用で、のんびり屋の私には、なかなか難しいです。


でも、忙しい時ほど自分の癒しの時間を持つことは大事だと思いませんか?

それは、結構無理矢理とういうか、えいやっ!!って感じで作らないと

あっという間に時間は過ぎてしまいます。


多分私が今まで大病もせず、何とか無事に毎日過ごせていられるのは

結構脳天気だからなのかもしれません。


平日は仕事と家事に追われているので

週末は、できるだけ自分のために時間を費やそうと心がけているのです。


何をしているかは・・・お目にかかった時にお話するといたしましょ~(って誰に言ってるのやら?)


では、またそのうちに! Salut ♪









AD

222

テーマ:

222 といえば今日、2月22日。

私にとって、2月22日はとても思い出深い日なのです。


私より1つ年上の「おなす」

彼女は大学が同じだったのですが、学年が違うこともあって

学生時代は存在すら知りませんでした。

たまたま職場(卒業した大学)で出会うことになりました。

彼女との付き合いは、ほんの2年ほど。

出会って、たったの2年であの世へ逝ってしまいました。

発病して手術してたったの4ヵ月でした。


彼女とのお別れの日が、2月22日。

私が27、おなすが28でした。


おしゃれで、勝気で、わがままで、でも可愛くて

とっても魅力的で刺激的な彼女。


今頃何してるのかな~

私はもうこんな年に!!


夢でいいから出てきてほしいな。

おばけは怖いから嫌だ!

怒って出てきそうで、本当に怖いです・・・


おなすの18番、オリビアを聴きながらでも口ずさんで

そろそろ休むことにしましょうか。






AD

のほほんと

テーマ:

これ 「のほほん族 ひだまりの民」というTOMYのおもちゃです。

以前知人にもらって、部屋に置きっぱなし。

光が当たると、ずっと揺ら揺らしています。


存在感もあまりなく、当然気にすることなく

でも部屋にずっと居たようで・・・


最近買ったCD Corine Bailey Rae の柔らかなヴォーカルと妙にマッチして

ゆらりゆらりリズムを取っています。


こんな風に毎日過ごせたらいいですね。




AD

久々のランチ

テーマ:

今日は、久しぶりにランチをしてきました。


大学時代の先輩、私が1回生の時に4回生だった方とご一緒に。

その先輩とは、クラブもゼミも一緒だったのです。

おしゃれで、何から何まで素敵で、高校を卒業したばかりの

私には、憧れの存在でした。


学生時代には、あまりに遠い存在で気軽にお話するなど

なかなかできなかったのですが、年月を経て

先輩も私もそれぞれに、色んな経験を積み重ねて

今日は、本当にゆっくり色んなお話ができました。


その先輩とは、きっとご縁があったんだなと思います。

今の引越し先は、先輩のお宅のすぐそばなのです。


そう言えば学生時代、その先輩に私の姿形がよく似てるって皆に言われて

とても嬉しかったのを思い出しました。


いっぱいおしゃべりして、美味しいランチをいただいて

笑ったり、深刻なお話したり・・・

ほんの2時間ぐらいでしたけど

私にとっては、すごく楽しい時間でした。


繋がっていたい人とはずっと繋がっていたいな。

改めてそう思えた1日でした。







アコギたより

テーマ:

昨日、今日と仕事はお休みですが、自宅にお持ち帰りです。

今朝も朝からエクセルとにらめっこでした。

基本的に、休日は仕事を家まで持ち込みたくないのですが、やむを得ず・・・ということもあり。


ところで、11月から習い始めたアコースティックギターは、今月で3ヶ月目に入りました。

1ケ月に3回のレッスンなので、今は8回目を終えたところです。

日曜日に心斎橋まで通っていますが、今日はお休み。


1月の最初のレッスンの日に先生が聞きました。「お正月は皆どのように過ごしましたか?」

私と一緒にレッスンを受けている仲間は、20~30代(多分)の女の子2人、10代~20代の男の子2人、50代後半(多分)の女性1人&私です。

私も含めほとんどの人が、「寝てましたー!」「飲んでましたー!」と返事する中

1番若い男の子(後で聞くと高1だとか)が

「1日からバイトしてました。寿司屋のデリバリーっす!!」

おぉ~!!皆一同に尊敬のまなざし。


レッスンが終わって帰り道にその男の子に聞いてみました。

「普段もお寿司屋さんでバイトしてるの?」

「はい!土日はしてます。だって自分のギター欲しいっすからぁ~そのうち車も欲しいっすからぁ~」


親に甘えてふにゃふにゃな若者が多い中、しっかりしてるなぁ~と感心。

私自身も彼の頑張りには、教えられるところがありました。


ギターの方は、やっぱり若い方にはかないません。

でも、自分のできる事をできる範囲でぼちぼち頑張っていこうかな、と

そう思い、今日も1人家で練習しました。


高1男子にゃ負けないぞー!






年齢を重ねること

テーマ:

あら・・・

13日だと思ってブログを書き込みしようと思ったら

もう日が変わっていましたね、14日に。


既に昨日になりますが、13日は私のお誕生日でした。

実は私、13日の金曜日生まれです。 ヒッヒッヒ


子供の頃、お誕生日はとても楽しみで楽しみで

どんなごちそうが食べれるのかな?

どんなプレゼントがもらえるのかな?

その日が待ち遠しく思えたものです。


最近では、お祝いなんてしてくれる人もほとんどなく

普段と変わらない日常を送り、1日が過ぎていきました。

一応ケーキは食べましたけど。(ほんとはお酒の方がいいんですけどねぇ)


でも、今の私は少し前の私よりずっとずっと元気です。

今日、お友達に会って顔つきや雰囲気がすごくよくなったと言われました。


年齢は、1年1年その年を重ねていくわけですが

気持ちは、いつでも元気で清々しくいたいなと思い心がけています。

気は心です!自分の気持ち次第で何とでもなるものではないですか?

私は落ち込みそうになった時、いつもそう自分に言い聞かせて踏ん張っています。

とにかく笑っていれば、何とかなるもんだと。(たまに、どよよ~んと井戸の底に落ちてもがいている事もありますが)


今年1年も、感謝の気持ちを忘れず、1日でも多く楽しく過ごせる年にしたいです。



成人の日、今年は8日なんですね。

1日前の7日にカレンダーを見て気づきました。


成人の日は15日と決まってるんだ! なんて思うのは私だけでしょうか。

15日の成人の日が終わると、やっとお正月も終わり~なんて毎年思ってきたのに。

今までのこの思いはどうなるんだーって1人思ってしまう私。

責任者出てこーい!!って人生幸朗ですか?(知ってる人が何人いるだろうか・・・)


どうも最近、色々な流れの速さについていけない自分がいます。

何もかもが、ものすごいスピードで変化しています。

皆そのスピードについていっているのでしょうか?


物だけでなく、言葉やその他自分を取り巻く環境はどんどん変化しています。

その変化は進化しているのか、衰退しているのかそれは定かではありませんが。


時の流れに身をまかせた方が良いと思う時もあり

流されず、しっかり生きていきたいと思う時もあり


実際は、なかなか胸中複雑で、ゆらゆら揺れ動いています。


なんだかんだ言っても、とどのつまり

私は、流されたくないといつも思っているような気がするんですけどねぇ。

一見ソフトに見られがちですが、実は頑固者ですから!!


今更変えられない、この頑なな性格。。。 (それで損すること多々あり)











春の海

テーマ:

あけましておめでとうございます。

3日も過ぎてしまいましたけれど・・・


お正月と言えば、この曲が耳に響きます。

「春の海」 ツンツンクツクツクツ~ン ツンツクツクツクツ~ン♪←分かりますか?

お琴と尺八の奏でるあのメロディーが懐かしく何ともお正月らしい。

子供の頃、TVから流れるあのメロディーを聴きながらおせちを食べたのが思い出されます。

最近はどうなんでしょう?何かのバックで流れていたりするのでしょうか?


今年のお正月、私は久々にのんびりとした日々を過ごしました。

年末より実家に帰り、飲んで食べて寝て、飲んで食べて寝て・・・繰り返し。

おかげ様で昨年減った体重がドン!と増えました。(多分かなりオーバー)


やはり母の作る手料理は美味しいですよね。

ついつい飲みすぎ食べ過ぎてしまいます。

しかも甘えてしまって、ほとんど動かないもので、どんどんお腹が・・・


このお正月 父がひと言

「しっかし ちえはよくお酒飲むようになったなぁ。は・は・は・・・」


「そうかなぁ~? ごくごくごくごく」 飲んで笑いながらごまかした私。


そうなんです。私はほんの数年前までお酒ほとんど飲めなかったのです。

久しぶりに会った友達もびっくりです。

「ちえちゃんってこんなにお酒飲めたっけ??」


昨年は、多分365日飲んでいたと思われるので

そろそろ健康診断行かねば。

行くのが嫌で延ばし延ばしにしてきたんです。

血圧高めだし、何か病気見つかったら嫌だな~と。

よし!新年早々健康診断行ってきます!!(言いつつも心が揺ら揺ら)


明日は仕事始め。

もう1週間ほどお休みが欲しい・・・

明日がお休みなら今日も思いっきり飲めるのに。(まだ飲むつもりか)


「春の海」は流れていないけれど

あと数時間のお休みのひとときを

ちょっとだけ(多分ちょっとだけ)飲みながら

今年1年がどんな年になるのか

あれやこれや思いめぐらすといたしましょう。


今年も宜しくお願いします☆




 


2006年綴り納め

テーマ:

◎今年1年あったことをランダムに・・・


・ここ数年のゴタゴタから1歩前進。やっと引越しできました。

・得るものと失うものの重みを身を持って知りました。

・昨年よりお酒が強くなりました。

・しわが増えました。

・友達が増えました。

・アコースティックギターのレッスンに通い始めました。(先生がカッコイイ♪)

・浅野忠信好きだった私が、小栗旬くんや松山ケンイチくんも可愛いと思えるようになりました。(思うのは勝手!)

・体重が減りました。

・お金も減りました。


このぐらいでしょうか?

結構大変な1年でしたが、私にとってはステップアップの年だと思えます。


それも支えてくださる皆様のおかげです。


来年はもっともっと飛躍できるよう、感謝の気持ちを忘れず頑張ります。


このブログを見てくださる方々、2007年もどうぞ宜しくお願いします。


◎付録

(来年の目標)

 ・アコースティックギターの上達を目指す

 ・年取るごとに身も心も美しく輝けるよう努力する。(1月が誕生日ですぐに年を取るけれど・・・)

 ・それからは・・・何があるか楽しみに。

 

 






やっと終わった

テーマ:

終わったと言えばクリスマス。本日フィニッシュ!です。


あちこちでここ1ケ月ちょっとクリスマスモードでしたね。

うちは狭い部屋に見合わない、前の家から持ってきた1m60ぐらいのツリーを

早々と飾っていたぐらいです。(かなり邪魔)


昨日日曜は、アコギのレッスンで心斎橋に行き、クリスマスモードを駆け抜けて来ました。

レッスンのあるビルへ向って、枯れかけの銀杏を 見ながら テクテク御堂筋を歩いていると

前も後も右も左も お手てつないだカップルばっかじゃないか!!


ま いいんですけど・・・


レッスンが終わり、心斎橋そごうの地下から地下鉄に乗ろうと

1階の店舗に入ったのが間違いだ。(場違いかも)


何だか行列ができている。

イベントでもあるのかな?と その行列の先頭に目をやると

エ・ル・メ・ス!!


クリスマスプレゼントを買うためにカップルが、こぞって並んでいたんですね。

入場制限までして 小出しにお客さんを入れているエルメスもどうかと思う。


あっけにとられ あたりを見回すと

ブルガリ グッチ 後なんだっけな・・・色々ありましたが

同じ現象がおきておりました。


クリスマスに 2人で並んでまでプレゼントを買うって どうなんですか?

プレゼントしたいなら やっぱり作戦を練って相手をびっくりさせたいと思うのがいいなと

そう思う私はやっぱり時代遅れなのかもしれません。

映画のアメリみたいな愛溢れる遊び心が私は好きです。


こんな話題を日記にして ふと思い出しました。

その昔、クリスマスに彼からもらった ティファニーのペンダントを。

クリスマスに何が欲しい?と聞かれ 若かりし私はティファニーだったら何でもいいと答えました。

今思うとバカだな~と思えますが・・・


実はその時いただいたペンダント 今も持っています。

捨てきれず それ以来1度もつけたこともなく 箱の中に眠っております。


さて クリスマスがやっと終わりそうです。


おやすみなさい.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'