更新サボってました;;

引き続きご覧ください!



●メラ屋のスープカレーレシピ公開【予告編】

●メラ屋のスープカレーレシピ公開①~スープカレーの材料全員集合!

●メラ屋のスープカレーレシピ公開②~透明なスープストック!


スープが完成するまで、ひたすら待ち続ける7時間、、、

何をしようが自由です。


ビール片手に一人宴会もありです(笑)


でも、、プロたるもの、それではいけません。

すべきことは色々ありますが、2点ほどご紹介します。


(1)スパイスの仕込み


伝説のスープカレー店「メラ屋」-スパイスの仕込み


用意した、ホールスパイスをコーヒーミルで粉にします。

ちなみにこのコーヒーミルもいつもの店(神宮前のフリーマーケット)で1000円で購入しました(笑)


人によっては、焙煎してから粉にするとか、粉にしてから焙煎するとか、色々やり方があるようですが、

私は特に熱を通してません。


【メラ'14】最近は二段階焙煎してます。焙煎すると苦みが出るのが課題です。



(2)具材の鶏もも肉の仕込み


伝説のスープカレー店「メラ屋」-鶏もも肉の仕込み



これは、場合によっては、全ての中で一番最初に行う作業です。


鶏もも肉をマリネします。

マリネ液の内容は以下。


(鶏もも肉1.2kg:4人前程度で)

・ニンニクおろし 適量

・ショウガおろし 適量

・(1)の粉スパイス 適量

・塩 大さじ2程度(結構しっかりつけます)

・菜種油 小さじ2程度(なくても可)

・醤油 隠し味程度に数滴(なくても可)


、、、、

以上、更新が遅れて申し訳ございません、、

色々別件が立て込んでいるもので、、、


【メラ'14】当時はサラリーマンやりながらだったんだ(笑)


店がオープンしたら、このスープ完成待ちの時間を生ビール専門店として面白おかしく営業したいと思ってます。


【メラ'14】その夢、今でも捨ててません!


④につづく


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

期待クリック。
↓↓↓

にほんブログ村 カレー
にほんブログ村 仏教
Facebookページ~幻のカリー屋台メラ屋

★(屋台版)メラ屋出店情報★