麺屋一燈グループのブログ

一燈スタッフの想い  あなたは、何のために働くのか?


テーマ:
物事には目標と目的が無ければ意味がないと言うことに!

海外で働きたいと言う人って、昔から皆さんの周りでもたくさんいますよね?

実は自分もそうでした。
でも、何のためにと言われると答えられませんでした。

なぜなら、そこへ行くための目的と、そこへ行ってからどうするのか?どうなりたいのか?の目標が無いからです。


ただ、海外で仕事しているって言えたらカッコいいよな?

とか、日本では思っていることが叶わないから、海外なら上手くいくだろう。そんな気持ちでした。


香港に来て、今までの海外とは違うことを感じていました。


僕の住んでいる場所は、本当に物価が高く、住むにはとても不便な街です。


海外で働きたいと言う意見に対して、実は2つ思い当たることが有りました。正確には2人です。


もし、これを聞いて自分のことだと思った方にはごめんなさい。
決して否定しているわけではありません。でも、それに気づかせてくれた事に感謝しています。


本題です。
1人は海外で働きたい。
ラーメンという仕事をたまたましていたので、ラーメン店で働いていました。

でも訳あって日本に戻りました。


もう1人は海外で働きたい。
その子もラーメン店で働いていました。
場所はシンガポールです。
でも同じように日本に戻りましたが、今は別の仕事をしているようです。


自分が香港に来て一番困っているのが物価が高いことです。


毎日の自炊するための買い物が日本の約2倍します。
外食は約3倍します。


しかも不味いです。
例えば仕事終わって一杯やって帰ろうかなとすると、
生ビール1杯にサワー2杯、おつまみ2、3品で日本で3,000円程度で済むところが、1万から1万2、3千円くらい取られます。


日本と同じ感覚で持参した現金がひと月ほどしか持たないので、今はカードで支払いをしています。


家賃も3畳半の風呂なしシャワーのみアパートで25万します。
夏は湿度が100%なんて日もあるそうです。
洗濯物は干しても乾きません。

そんな生活を続けていたら、何のために海外に来たんだろう?と考えますよね?


何が言いたいかと言いますと、最初の方も海外で働きたい。たまたまラーメン店で仕事をしていたから、海外で働くチャンスとして行動したんだと思います。



英語が話せるようになりたいためだったんでしょうか?

もしそうだとしたら、こちらにいても話せるレベルまで毎日勉強しながら、それを実践していかないと、自分の物になりませんよね?


しかも、仕事をしながらですから大変です。


じゃあ、英語が話せるようになったら、その後はどうするのでしょうか?


もし、そのまま語学力を生かしてこちらで就職するとしたら、まわりは世界中から集まって来ているエリートが相手です。
なかなか勝ち目は有りません。


では、日本に帰って語学力を生かして仕事に就く?

今の日本なら、むしろ中国語を話せる人の方が、仕事では重宝されるのでは無いでしょうか?
飲食、サービス、物販なら重宝されるのではと思います。


シンガポールの人も、その方を使っていた社長さんが話していました。


フレンチの料理人が勉強のためにフランスへ行って勉強し、帰国して勉強した実績を自分のスキルとして店を開く、もしくはヘッドハントされて任せられる?


ならあるのでしょうが、別に海外のラーメン店で働いていましたと言っても箔がつくわけでも無いから、日本に帰ってからもそれを生かせずに結局やめちゃうんだよね?と。


長くなりましたが、ラーメン屋を仕事にして海外で働きたいと言うなら、その目的と将来の目標がしっかりと定まっていないと、そこから先に進めないということを伝えたかったです。

これは、ラーメン屋に限らず、どんな仕事でも通じると思います。


英語が話せるようになりたいのか?
正直ペラペラに話せた方が楽しいでしょうし、困らないでしょう。
でも、それをビジネスに生かすとなると相当大変です。

僕は中学2年程度の会話しか話せませんが、少し困る程度で特に何が何でもとまでは最近思わなくなりました。でも勉強は続けてます。
でないと忘れるからです。


それとも、ラーメンの仕事で海外で認められて自分として店を出すのか?

もしくは、オーナーさんになってくれる人に認められて雇われるのか?

日本では彼女が出来ないから、海外でなら出来るだろう?
なんて考えている人がいたら、間違いですよ。
日本でも出来ない人が、海外でも出来るわけがないのですから。


今与えられた現場で結果が出せないのに、他に行っても変われる訳がありません。

{8CA12794-0AB5-4347-B2D1-F9150674D200}




マイナスのことばかりでは有りません。
プラスにするには、どうしたらと考えれば必ず変われます。

でも中途半端な気持ちでは、何事も変わらないと言うことを、ここでは話したかったです。


香港は素晴らしい国ですが、何もしなければ飲み込まれてしまう国でも有りますが、凄いチャンスとパワーを持っている国でもあると思います。


この国には自分に勝つ強い信念と行動が必要な国だと思います。

朝は曇っていました。
{442125CA-DB08-4B9E-8812-10DAE5D0E40A}

夜帰るときは、雲こそ有りましたが、久しぶりに綺麗な景色が見れました。

{64915630-E8B2-4D5C-A15D-F246B689FE36}


色々なことを感じさせてもらえる環境に感謝します。

ありがとう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。