ダンスチーム衣裳製作専門店 Menuet(メヌエット)

ダンスやパフォーマンス、体にフィットしたウエアーのデザインを型紙設計し、日々アトリエで制作しています。




キラキラしている今のあなたのエネルギー



表現することの喜びや、
情熱、感情、時を、Menuetも
共有したいと思っています。



Menuetは、お客様の想像するパフォーマンスイメージを
「ダンス衣裳」という形に創造します。


   弊店ホームページ 

  デザインがお決まりでしたら  お見積りフォームへ

デザイン画下絵とサイズ表をメールにて添付します。

 その他ご相談は お問い合わせフォームへ

NEW !
テーマ:
今年4回目の東京、
今回は、ふたつのミッションがありました。

そのうちの一つは、
今年から社会人になった息子の
部屋の掃除。
学生の頃に比べたら、
少しだけ、マシになってはいたけど、

シンク下から、妖怪のような
ジャガイモが、でてきました。

仕事はいそがしそうだなけど、
オフも色々な仲間と交流しているようで、
東京生活をたのしんでいて、
安心しました。



自分へのご褒美に、
六本木ヒルズで、
ひとり映画鑑賞! 
キャラメルポップコーンと、アイスコーヒーを
抱え込み、


ゴッホ
最期の手紙

{588530D2-F454-495E-9C9B-6E4EDD1AE65A}


ゴッホの絵の中に入り込み、
絵画の世界で
旅をした感覚が、今も残っています。
100人以上の画家が、絵を描きいれたとか!



余韻が残る中、

帰り道
六本木のイルミネーションが、
また、気持ちに上書きしてくれました。

{C8201E5B-5C6A-44DF-B6B7-9BEDAB18370B}

奥は東京タワー🗼

はい、
インスタ映え‼️

インスタはしてませんが。


{133B1E8A-F8A8-4345-9EAD-483043D36031}

{6ED685BD-8FA2-439A-A9E6-57854100FE3B}

{74BCAA91-19A9-419A-A697-00B9F9ACB0D3}

 
翌日、
もう一つのミッションも終えたので
新宿ルミネでお買い物、


どーしても
表参道のライトアップがみたかったので、
約一時間、散歩

{A551BAEC-1B32-4FB3-BF31-8DC89F496D92}


火曜日、まだ少し明るい四時半頃

表参道の一筋北に入ると人気が少なく
シックでゴージャスな店舗が、

チャンルーの店は
Welcome 感なしで、アピール感少な!
(左側)
来客を拒むような、敷居の高さが、
逆に、ブランドの力感じたわーハート💕

{4E8631D5-ADCC-4DB2-9EE4-0705F69F59AB}



さて、

{1B2EA412-3B4F-4EFB-BFEF-DCDB8A597558}

表参道に抜けると、

{9C8C71AC-BA94-4EB4-A8D2-D47D5081401D}

ライトアップされてました。
5時少し前

{83C78AB8-7894-4932-819A-D2159AD55135}

{67544720-E0B3-4D61-8D78-276E780662A1}



{592FE4E6-B9A9-4AC5-94AE-89D0081B4007}

はい、
目の保養、

見るだけの散歩で🚶
満足の小市民でした!ー



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピンクのマダラ染のトップスを

着物仕立てにし、金の帯をはめ込み。
 
和風な、オールインワンです。
 
ワイドなパンツは、
サーキュラースカートのように
広がります。
 
 
こちらもリピーター様、
創作、コンテンポラリーダンスチーム衣裳です。
 

トルソーが、145サイズなので、
バスト部が、浮いておりますが、
ご勘弁ください。ウインク
 
桜咲く🌸衣裳です。
 
 
どんな演目のダンスなんだろー?
 
見て見たーい。
 
 

          弊店ホームページ 

 

 

  デザインがお決まりでしたら  お見積りフォームへ

          デザイン画下絵とサイズ表をメールにて添付します。

 その他ご相談は お問い合わせフォームへ 

  

ブログ内記事集

コンテンポラリー

バトン・チア

エレクトーン

​-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
多分今年最後の
ダンスチーム衣裳が、ようやく終盤です。

今年は和風をたくさん作りました。
こちらも、着物風な、前合わせ
桜色で、

{E705C6BE-88C1-40C9-9050-B1675A40B2C6}

{DDC9CD5B-227A-44DA-BC2E-654F84B07A84}

先上げ見本☝️

これを、量産しております。


どうも、朝はボーっとしてて、
作業の調子が出るのは、
およそ、2時くらいから口笛

外注さんに頼んでいた、
見頃パーツが届いたので、

{119EED27-F3B7-41D1-A49E-1EE914ED5FAE}

{BA4BF868-6428-4CEE-A322-B795B4AE66B7}

おぁーピンク照れ


アームホールにバインダー始末して、
金の帯付けまで、
イッーキに、。アップ

時計を見たら21時で、し、た。

今日は、ここまで、

あしたは、旦那殿の
仕事スタッフーに担ぎだされるので、
日曜再開。

スカート付きのサーキュラーパンツを
上身👚と合体
背中ファスナー付け、
仕上げ

の工程、

日曜日夕方出荷予定です。


もう少しだけ、まっててねー。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ベル....  Menuet について ....ベル

 

「Menuet」は、2006年6月 ネットショップをオープンしました。

バレエを習い始めたばかりの娘のために作ったレオタードや

エレクトーン演奏用の衣裳を掲載しました。

 

Menuetは少しづつ形を変え、全国のバレエ、コンテンポラリーダンス、
創作ダンス、バトン チアのお教室、中高大学校のダンス部、
音楽演奏パフォーマンスなどのチーム衣裳を製作しています。

 

Menuetはお客様の想像するパフォーマンスイメージを
「衣裳」という形に創造します。

 

 弊店ホームページ

 

 

 

 

 

 

ベル....  My history .... ベル    

起業ストーリーです。長いです汗

 

 

 

音譜<都会の文化にあこがれた子供時代>

生まれ育ったのは徳島、 

実家あたりは勤労で農業の盛んな地域でした。
中~高学生くらいのころ、時代はバブルの黎明期でしたが、

道路や商店は未発達で、文化や芸術、ファッションなどは、

遠い都会のお話でした。
本屋さんは隣町までバスで行き、ファッション誌「装苑」を買うのです。
ファッションの情報や洋裁のパターンが載っていて 都会、文化、芸術と服飾へあこがれを持ちました。そして、

自分の服を作りたいと思うようになりました。 

 

当時、ミシンの積み立てをしていた母が 編み機とミシンを買ってくれました。お小遣いで装苑と布や糸を買っては、製図をして、洋服を作っていました。

 

 

 

音譜<わたしの人生はこんなはずじゃなかった、、、>

最初の就職は 右も左もわからず、ただ、身内の強い希望で、地元の社会福祉協議会へ就職しました。 
しかし、

福祉の知識がない私は、 この仕事に、まったく意欲がわかず、
何もかもがうまくいかない、時代に放っていかれたような気分・・・
気持ちも体調もうつろな状態となり、笑うことや、感動する気持ちが薄れていきました。

「こんなはずじゃなかった、・・・・」と、引きこもりがちになり、
「装苑」を手にするたびに都会と文化、服飾の仕事への思いが膨らんでいきました。

 

 

 

音譜<ピンチはチャンス!!> 

時間をかけ親に猛アピール「服飾専門学校に行かせてほしい」

と切望、洋服を作ってプレゼンをしました。

 

   20歳ころ 装苑に載っていたパターンで製作

 

あきれ果てた親は勝手にしろ、!と、、、その代わり、、、
「大阪の叔母の近所に住み、帰宅後は毎日、実家に

電話をワン切せよ!」という条件付き。

そして、意気揚々 大阪の服飾専門学校へ通うこととなりました。

ピンチをチャンスに変えました。
 
昼間は設計事務所でバイト、夜3時間の授業、

帰宅後は夜中まで課題。。
図面トレースをしていたため、パターンの成績はトップで、昼間の学生の見本にもなりました。
生活と学費のすべてを自分だけでやってきたことは 苦労ではなく、
チャレンジと達成感で充実していました。
自分の好きなことができることが何より喜びでした。

 

 絵をパターンに落とせるようになり、採寸して作った服で。 (ポスター作品展にて 佳作照れ )

 

近所に住む叔母が精神的な支えになっていました。

叔母は乳がんの長い闘病をしていましたが、強い人でした。

しかし、のちに私が就職した1年目の秋に他界することになります。

そんな生活が3年間続きました。
この3年間が 後の私の物の考え方や、生活の土台になっているのではないかと思います。

 

 

 

<就職先の工場が閉鎖。私の手元に残ったのは、、、>

         ・・・ 後編へ続く

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

      

・・・前編は、こちらをクリックしてください。

 

音譜<就職先の工場が閉鎖。私の手元に残ったのは、、、>

 

 

転職時 とらばーゆに掲載していただきました。自作のテーラードジャケットで、、、

 

学校を卒業後、私は京都の大手下着メーカーへ就職しました。

緻密な下着デザイン、パターンを、

大きな企業で学ぶことができました。

チームの方々との交流も楽しく、ステップアップした高揚感と、

充実した会社員生活でした。

 

企業でチームの一員として… 

 

しかし、4年後 ・・・
あんなにあこがれたアパレルメーカーでの仕事も、都会、

文化ともお別れ、、、
それを上回る気持ちになった私は、結婚退職を決意しました。

地元に戻った私は徳島の下請け工場へ再就職しました。

 

そして守るべき家族が増えました。生涯揺るがない私の宝物、

原動力です。

 

中小企業での仕事は、一部上場企業と違い、
メーカーとの打ち合わせからデザイン、パターン~工場パターンまで
オールマイティーな業務をすることになりました。

 

そんな時に、趣味で通っていたバレエ教室の先生から
国文祭のレオタード衣装を作ってみない?と、
声をかけていただき、3アイテムで150着程度の工場生産をしました。

ストレッチ素材は使い慣れていたけれど、

ダンス衣装のことは何もわからず、
先生や、友達に衣装を借りて 見様見真似で パターンや仕様書を作りました。
これがダンス衣裳製作の初仕事となりました。

 

 国文祭 演目「渦 UZU」 の衣装を担当

 

その後、時代の流れで、工場は閉鎖となりました。
私の手元には工業用ミシンと大量のパターンが残りました。

 

3年間の夜間学生時代と、アパレルでの仕事で積み上げたものを

「無し」にはできない!
そう思って就職先を探したものの、望むような求人はなく、
その時に初めて「無いなら自分で起業しよう」と思い立ちました。

 

 

音譜<ネットショップを立ち上げたものの・・・>

個人でもネットを使った受注ができることを知り
「ちょっと器用なお母さん」 的な乗りで 

「内職程度でもできればいいか!」と、
2006年6月 ネットショップを立ち上げました。

2度目のピンチも何とか、、、チャンスに変えました。・・


ネットショップには娘のために作ったレオタードや、

エレクトーン衣裳を載せてみました。

            娘のために作ったバレエ用レオタード     エレクトーン衣装

 

品質基準の高いメーカーの仕事をしていたため、
実際には個人の受注生産をすることには自信がなく、
あまり気が進まなかったスタートではありました。
 
キャリアを作ってきた大量の下着のパターンは何の役にも立たず、
さらには、パソコンの操作もわからない状態でした。
 
フィット感やゆとり、バランスの見当をつけて、ドレーピング

(ボディーに布を充てて立体に)でパターンを作る日々が始まりました。
サイズグレーディングし、120~大人サイズまで、需要のあるものは何でも作りました。

 

 

音譜<田舎のアトリエに北海道からの注文? プロ意識の芽生え>

立ち上げ間もないころ 

北海道のあるお客様からメールをいただきました。

シングルマザーで私と同じくらいの歳の娘さんがいる女性でした。
彼女は乳がんが発覚し、初めて「命」の尊さを感じ、幼い娘さんの存在が希望になっているようでした。
娘さんがバレエを始め、その姿を見るのがとっても幸せ。

とおっしゃっていました。
寒い季節なので 「綿素材で長袖の淡い黄色のレオタード」を

作ってほしい というご要望でした。

何度もメールをやり取りし、今の状況や、娘さんへのバレエへの思いを語ってくれました。 
わたしの娘もまだ幼く、その思いは胸に痛いほど共感しました。
 
「きっと大丈夫!大丈夫ですよ。必ず治ります!」 
そう想いを込めながら娘さんのためのレオタードを製作しました。

淡い黄色で、長袖の袖口に少しだけレース、

やわらかな綿のベア天竺素材を2重にしたレオタード。
胸にギャザー切り替えがあり、チュールのレースをあしらったかわいいレオタードと、レースを使ったティアードスカートができあがりました。

とても喜んでくださり、娘さんがポーズをとったかわいいお写真を
送ってくださいました。


私の作ったものを欲しいと思ってくれる人がいる!
喜んでくれる人がいる!
メーカーで経験した仕事では決して味わえない 
直接的な人との関わりや、その感情を知り、
ぬくもりがある仕事だと、その時感じました。

 

田舎の小さなアトリエから作り出した1着のレオタードが
遠い北海道のお母さんと娘さんの思い出と感情に触れられた事が、
私の物作りの原点になりました。

 

 

音譜<一瞬のステージを一生の思い出に>

お客様にとって、それを着られるのは一時期で一瞬のステージかもしれません。 しかし、その思い出とその時の感情や空気感は深く心に刻まれるものです。
そして、それぞれのクローゼットの中と自分史とともに、
Menuetの衣裳が思い出のアイテムとなれれば嬉しいな。
 
・・私のできること・・・想いを形にする・・・オーダーメイドの・・

これが私の仕事。。。 と思い始めていきました。

 


スタートから今まで すべてのお客様の導きで、
Menuet=パフォーマンスのお衣裳屋さん と徐々に認識されるようになってきました。

 

コンテンポラリーの衣装はなかなか見つけられなくて・・・助かりました。と、言ってくださったダンス教室の先生。 


大人のバレエで知り合ったお教室の先生、
そして東京の著名なダンサーでもある振り付けの先生からの独創的で創造的な衣装依頼で、
・・コンテンポラリーダンスとは?、、を、教わりました。


月日は過ぎ、 
長い顧客様になると もう7~8年のお付き合いになります。

 

初めて 創作ダンスの全国大会 に招待していただいたとき、
こんな、熱量のある素晴らしい舞台表現があるんだー!!
圧巻の舞台芸術に感動をしました。
私の仕事が、文化や芸術に参加できていることを 

この時かみしめました。

 
青春や情熱をぶつける、このような舞台のために ・・・
お客様が描くイメージやビジョンを形にした衣裳つくりをしよう。

と決心しました。


今では、毎年リピーター様が少しづつ増え 大変感謝しています。

 

 


ベル<Menuetからのメッセージ>・・・・音譜


様々な素材を生かしたドレーピング表現と
快適で動きやすさを追求したパターン力で、
舞台に生える美しい衣裳つくりを心がけています。


こんな困りごとはありませんか?キョロキョロ

 ・自分でデザインしたものを作ってほしい
 ・イメージに合った色、素材の衣装が欲しい
 ・表現したい演目に合うものが欲しい
 ・数、サイズが揃わない
 ・時期をずらして再注文したい

 

Menuetが、「衣裳」という形にします。音譜

 

ドレーピングした立体パターンを作り、ストレッチ素材を使っているから
動きに対応したイメージを形にすることができます。

・・・・・

一瞬のステージ、パフォーマンスは、キラキラしている今のあなたの

エネルギーです。合格
表現することの喜びや、情熱、感情、時、思い描くビジョンを、

Menuetも共有したいと思っています。


ベルMenuet by アトリエいのおベル

 

  

          弊店ホームページ 

 

 

  デザインがお決まりでしたら  お見積りフォームへ

          デザイン画下絵とサイズ表をメールにて添付します。

 その他ご相談は お問い合わせフォームへ 

  

ブログ内記事集

コンテンポラリー

バトン・チア

エレクトーン

​-

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
12月が近づいてきましたね。誕生日帽子
聖なる音が聞こえてきそう♪
 
聖歌、ゴスペルの季節ですね。
 
 
ゴスペル衣装が仕上がりました。
 
メンバーさんが増えるたび
追加注文をいただく ヘビーリピーター様です。
 
今回も13着お仕立てしました。
 
 
聖なる響きも
一致団結したユニフォームがあると
雰囲気も 気持ちも一段と盛り上がりますよね。
 
新メンバーさんが
とーても楽しみにしてくださっているそうです。^^
 
 
{CA00ECA2-B411-4E48-A72F-082E25FF1F03}

 

 

 

素敵なゴスペルなライブステージを・・・・ キラキラ

 

 
{EFC2F4E9-DCB7-4401-9ED9-EFB7A5213A78}
 
{A8E4E303-9F6B-45B8-82EB-17B3E1EBA6DD}
 
私もなにかしたーい♪
ゴスペルしたーい♪ベル
 

 

          弊店ホームページ 

 

 

  デザインがお決まりでしたら  お見積りフォームへ

          デザイン画下絵とサイズ表をメールにて添付します。

 その他ご相談は お問い合わせフォームへ 

  

ブログ内記事集

コンテンポラリー

バトン・チア

エレクトーン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年度 秋季のダンス大会 

 

昨日は各地で行われていたんですね。

そんな大会の うれしい報告をいただきました。

 

 

まずは、

先日納品した新規の

お客様のチームが 地区大会1位

全国大会の切符を勝ち取りました。

 

 

お客様からの声 です。

 

 

『作っていただいた衣装は大変好評で、
何人もの方から衣装について
色々聞かれました。

また、子供たちも着心地が良く、スカートが身体に
まとわりつかないので、踊りやすく
立ったり座ったりの振りで、裾を踏むこともなく
無事踊り終えました。
やはりサイズに合ったオーダーは
素晴らしいと思いました。』

 

ありがとうございます。

なにより、

おめでとうございます。 ブラボー 合格クラッカー

 

私もとっても嬉しいです。

全国大会 楽しみにしていまーす。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、そして

ヘビーリピーター様 の全国大会も昨日行われました。

 

私自身も熱が入ります。

昨年は 夏に2位

秋は見事 合格 優勝 でしたから…

 

昨年の動画は こちらから見れます。↓ 高等学校の部 1位

http://www.kk-video.co.jp/concours/chuko/069/index.shtml

 

私の作った衣装で 白熱の演技ですよー

もう たまりません爆笑、 

 

ダイジェストにカットされてますが、、、

ヘビーローテーションでみてます。 

 

そして 。。。  今年の結果は~。

 

顧問の先生から報告いただきました=

 

 

中高ともに 見事 2位!

  全国でペア準優勝 って すごーいルンルン

 

生徒さんは悔しがっていたとのことですが、

見事な結果です。

 

プレッシャーのかかる優勝の翌年に結果を残せたことは 

とてつもなく 素晴らしいことです。

一人一人に 握手して慰労の言葉をあげたいくらい

 クラッカー

 

心から うれしい= 

おめでとうございます。キラキラ

 

今回は中学もお衣裳を担当しました。

「Menuet さんの衣装 大活躍でしたー」 って ^^

 

 

夏の大会の時 、 秋大会を控えていたため

お衣裳の詳細を

報告できなかったので 

 

 

満を持して・・・

 

 

 

 

 

 

ショートパンツのユニタードに

ワンレングスのソフトワイドなパンツを重ねて内蔵されています。

 

 

イレギュラーに設計した 変形サーキュラースカートは

アシンメトリーに・・・

右側をタイトにし、左側はフレアーたっぷりに・・

 

 

顧問の先生の思い描く形に修正を繰り返し、、、

舞台では とても効果的ない~い仕事をしていました。

 

 

(夏の大会はNHKで放送されましたので 見逃した私はオンデマンドで・・・)

 

 

 

背中の大きな開きも 先生の強い希望!!

 

ずれ落ちないようなパターン設計しています。

マニアックです。

パッドポケットも付けました。

 

パターン作りは 好きなんです。

 

 

細かな指示が必要なため

近くに縫える人がいるなら 助かるんですが…

この衣装は99パーセント 一人で作りました。

 

尻尾の重ね縫いだけ パートさんにお願いし、 

30着をコツコツ 縫いましたよー

 

 

この尻尾 ~

お気づきですね。 何を模倣しているか?

 

 

この尻尾も ダンスの振り付けの中で とーても効果的でした。

何回も何回も 観たーい!  素晴らしい演目です。

 

 

この衣装で 動く コンテンポラリーダンスの模様は

後日 大会HPに載ります。

 

こうご期待!ルンルン  

特に 興奮中の わ、た、し  でした=

 

          弊店ホームページ 

 

 

  デザインがお決まりでしたら  お見積りフォームへ

          デザイン画下絵とサイズ表をメールにて添付します。

 その他ご相談は お問い合わせフォームへ 

  

ブログ内記事集

コンテンポラリー

バトン・チア

エレクトーン

​-

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイヤモンドベロアで高級感のあるレオタードワンピース
 
キラキラの小さな粒 
ダイヤモンドをちりばめたような
上品な生地を使ったこちらのお衣裳・・・
 
ダンスチーム衣裳をの仕上げました。
 
写真のサイズは Mの小さめ  M小 サイズを微調整しながら
その他、S、 M 、M大き目 など
 
サイズグレーディングしつつ、
微調整しながら

作ります。

 
 

 
 
ワンショルダー になっています。
ハンガーにかけられないので ベージュのゴムを仮止めしています。
 
モチーフのアップリケ付き

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、納品したお衣裳は、

人生初の、竜が、モチーフ。

いや、竜もどき、?

グロテスクすぎず、
ポップにならない線で、
モチーフつくってアップリケしてみました。

{1EC6E764-C420-43F8-8221-D6921FE27E24}

緑のシマウマって?  
わたしのこころが、
ダメ出ししてきますが、
一生懸命つくったんですよー。自問自答。


シルエットは、スレンダーにこころがけ、
パンツは、裾脇スリット開きです。

うしろば、コンシールファスナー。


{E9F0E20F-935A-4367-AE51-42BA3B49BD34}

{009EAEF0-52BD-43F2-8A69-EC0949C36CF8}


お客様は、とっーても
着心地が良くて、喜んでくださいました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 

キャミタイプのユニタードワンピースです。

 
フィット&フレアーなシルエットに
作りました。
グラデーションジョーゼットを使い
ドレーピングして、パターンをつくりました。
なかなかいい感じの
フレアーが出せました。
 
左開きファスナー付き
 
 
 
グラデーションの色合いが、
なんだか幻想的です。
 
6部丈ユニタードと
2部丈ユニタードが、内蔵されてます。
 
{1F822944-F6B4-4031-B5D9-B06DA9CAA0D0}
 
{60B4EC23-E5D4-4A86-9E69-4CFD82A26527}

 
詳細は大会が終わってから、
改めて、掲載します。
 
ひとまず、
納品しまーす。
 

          弊店ホームページ 

 

 

  デザインがお決まりでしたら  お見積りフォームへ

          デザイン画下絵とサイズ表をメールにて添付します。

 その他ご相談は お問い合わせフォームへ 

  

ブログ内記事集

コンテンポラリー

バトン・チア

エレクトーン

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。