週に1回と2回どっちがいいですか?という質問 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。

ひらめき電球最新トピック1ひらめき電球

最近、ルッコラとマッシュルームのサラダ中毒になっていて、無農薬野菜を売っている店のものを何店か比べてみましたが、一種類が一番気にいり、その店は土曜日も21時までやっているので助かっています。


レッスン終わってからでも買いにいかれる。



でも、早い時間に売り切れることが多いので、あの店に来る顧客全員に敵対意識を持つようになってしまい、人格に支障をきたしています。

ただでさえ人格に問題が多いのに。また問題が増えた。


私のエコカバンからはいつもこのように何かしら無農薬野菜がはみ出しています。

電車通勤でなくて良かった。電車のるときもやりますがね。

{11451460-AB66-4C52-A413-AD436142A002}


ちなみに、最新トピックは以上です。


さて、発音教室に週に1回と2回どちらのほうが効果的ですか?とよく質問されます。

状況によりますが、英語に限らず、最初のうちは頻度が高いほうがエンジンかかりやすいというか、地ならしの質が上がりやすいので、2回のほうがいいです。


普段まったく運動しない人が体型変えたいとか、運動苦手で続かない人が習慣化したい時は、なるべく多くプロの指導を受けて大きな変化を経験したり、自分に合う生活への取り込み方を身体と心に記憶させた方が後々続きやすく、したがって効果がでやすい、というのと同じです。


私も、何か新しいことを始めるときは、勧められれたら必ず週2とか週3を選び、定着したら様子を見て頻度を落としてます。


そのほうが早く高い効果がでて、やる気になり、定着するので、初期費用が高めに感じられますが全体で考えると結局安上がりなのです。


でも、それが必要ない人もいます。


私は人格に色々問題はありますが、良心的であるという美徳と、これ以上労働過剰になると健康を損ねるリスクがあるという問題を抱えていることから、必要ない人に週2をすすめることはしないし、必要だった人がもう大丈夫になったら、もう週1にしましょうと提案します。


予算や時間に限りがある場合でも、最初の8回くらいは頻度上げたほうがいい人もいるので、その場合は全体(年間)予算を聞いて、一番良い配分を考えて提案しています。

私が一般事務職OLや、お給料があまり上がらない仕事をやって一番良かったと思うことは、このあたりの金銭感覚が実感として身についていることです。


会社に勤めていると特に(職種にもよりますが)可処分所得が急に増えたりすることはないため、自己投資予算には限界がありますよね。



語学力への投資は、きちんとやれば後から大きくなってかえってくるので投資価値があると思いますが、そうは言っても、かえってくるまではなかなかそう思えないものです。



はじめた時は頻度が高いほうが全体的にみると投資効率が良いのは、習い事でも、施術系でも同じしくみです。

無理に、理由説明もなく高い頻度をすすめてくる教室やサロンや先生はやめたほうがいいです。



選ぶ時の参考にしてください。