気分爽快カウンセラー 高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」などのマイナス感情払拭!気分爽快カウンセラー 高橋かのんのブログです。


テーマ:
もうひとつ、映画のご紹介☆

実は、
もうひとつ
オススメされた映画があって

昨日は、それを観て来ました。
 
野火
{80674ADD-C51A-45BA-97AB-825FDEBE8616:01}

聞いたときは

「のび」

だったから

のび太くんを思い出したほど

のほほんとしたイメージを持っていました(・・。)ゞ
 

このパンフレットは

映画館で見かけたとしても
まず、興味も示さないなぁって映画です( ̄_ ̄ i)

何せ、戦争映画
嫌いなんです^^;


けれど、
どんな映画か知っていったら

興味湧いてきちゃった(笑)


人の限界
心の限界

みたいなものが
垣間見れる気がしたのと

こういうのを見たときに
自分はどうなるのか
どう思うのか

見てみたい
知りたい

っていうね

なんとも、まぁ、
心理バカ的発想でして^^;
 

で、

そうとう覚悟はして行きましたが

いや~、打ちのめされました!!


こんなに大変な時代から比べたら
今は・・・

とか

今も世の中には
過酷な環境で生きている人が
いるんだから

とか

今の自分より
悪い何かを引き合いにだして

幸せだと思えとか

そんなこと
ナンセンスだと思ってるけど


でも

そんな時代はあったし

そんな過酷な環境を
生きた人もいる

それを知ることって
大事だな~って思いました


戦争映画のイメージって

大切な誰かと離れ離れになって
それでも、お互い信じながら

大切な人のために
(国のための人もいるけど)
死にゆく

刹那さ



ドンパチ的なもの

のイメージだったのだけど



これは

ほんと

「生きる」

執念のようなものさえ感じられて


生きる為に
どこまでできるか

みたいなものを
突きつけられているように感じました


けれど、やっぱり

本能として
人は、人を殺すようには
できていない

ましてや、
人を食べるようには
できていない

そう思います

だから

戦争に行った人は

戻ってきても

様々なフラッシュバックに
苦しむのだろうな~

自分の「生」



他人の「生」

ほんとは

同じように大切に
思っているのが人間で

だから

それが崩れた時
人は苦しむのだろうな・・・



映画館から出たら

まるで

あの世界から現代に
タイムスリップしたからのような

いいお天気の空と
のんびりした空気と

今、この瞬間
「死」なんて無縁な世界広がっていました

そんな映画館に入る前と後の世界は

同じなのはわかっているけれど、
違うように見える、
そう感じずにはいられません(^^)


やっぱり

幸せだなあ

自由だなあ

と思います(*゚ー゚*)


それは同時に

「生きる」ことは
考えなくてもできちゃう
この世の中だからこそ

「どう生きるか」

なのであって

「すべては自分次第」と
強く感じさせてくれます

(だから、私たちは
  迷い、悩むのかもしれませんね)



・今と違う視点を持ってみたい人
・ガツンと強烈な刺激がほしい人
・自分には何もないように感じている人
・不自由さを感じている人


にお勧めしたい映画です


私はと言えば
心配していたグロテスクなところは
大丈夫だったようで

帰りにごはん食べて帰ってきました(笑)
{CB8D4AF7-DB9A-4F59-95D2-D95FCDF83C4C:01}

けれど、持ち帰った
今度、上映される
この映画の

食べても「よい」いきもの、
「よくない」いきもの。それを決めるのは誰?
{0558A810-E6AA-4D1D-812D-7FF2FB5A3E11:01}
なんて言葉にドキッとしたり

窓の下にいる、たくさんの人に安心したり(笑)
{48A7333D-43D8-419F-B7A4-F495BF3ED7D5:01}

そして、何かを見た時
何かの拍子に

ふと、映画のグロテスクな場面が
フラッシュバックしてるケド(^-^;
   
でも、、、プラスになってることの方が
大きいなぁ(^^)
 
まだ、ギリ、見られます(^^)
http://nobi-movie.com/theater.html
 

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

  
今日も、最後まで読んでくれて 
ありがとうございます(^-^) 
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにハート 
   
  かのん白ハンコ読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

気分爽快カウンセラー高橋かのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります