気分爽快カウンセラー 高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」などのマイナス感情払拭!気分爽快カウンセラー 高橋かのんのブログです。


テーマ:
カウンセリングでも
弱いから「強くなりたい」

と来る方が多いのだけど

その場合の強さって

ひどいこと、キツイこと言われても
落ち込まないとか

言い返して負けないとか

ストレス「耐性」っていうくらいだから
苦しいがあっても耐えられるとか

そんなイメージのようです

ラグビーで
色んなタックルが来ても
耐えて、なぎ倒して
進む

みたいなそんなイメージかな?

強さについては、
ここでも、こんな風に書いてるので
ご参考に☆

で、自分に「自信があれば」
それができるようになるはずだ

と思っている人も多いみたい☆

で、自信がある人は
褒められてきた人だ
と思ってる

確かに、
小さいときから褒められてたら
自信つくと思います

自信の出来方には
3つあると思っています

一つは、人から
褒められることで
認めてもらうことで
つく自信

そして、
二つ目は、
自分でコツコツやって
何かを達成したり
実績を作ったりして
そのやってきた自分に対して
つく自信

そして、三つ目が
根拠のない自信

で、一つ目の自信が
一番もろくて

この順番で
確固たるものになっていく

例えば、
一つ目の自信は
人からけなされることで
ガラガラ崩れる

そして、
ずっと褒めてもらわないと
認めてもらわないと
自信が続かない感じ

褒めてもらう
認めてもらうことがエサのように
頑張る

食べても
すぐまたお腹すいちゃう
で、すぐまた欲しくなる


そして、二つ目の自信は
ずっとそうしていないと
不安になったりする

頑張り続けなければ
何かを失いそうな感じ

で、三つ目は
何もしてなくても大丈夫☆
なんかしらんけど
「私は、大丈夫」
って思えてる

何ができなくても
役に立たなくても
どうせ、愛されてるし

の状態ともいう(^_-)-☆


で、ちょっと似てるけど違うのが
若者の根拠のない自信

例えば、
中学校で一番に野球とかサッカーがうまくて
『俺ってすげ~」って自信を持って
高校に来て

自分よりうまい人がいっぱいいて
急に自信が゛なくなったり

知らなぬが故の自信
井の中の蛙な自信
みたいな

これって、一つ目の自信



昨日の彼女
ブログを読んで、くれたメールに

「今は…問題だと思えることがすごく減りました。

 ダメだったらまたどうにでもなる、
 と思えます。」

とありました☆

今、起こってること
○をしていく許容範囲が
強さなんでろうな~

って思います


これだいいのだ
これでいいのだ~(^^)


そうできると
どんどん問題も無くなっていく

そして、

何が起こっても

私は、大丈夫
どうにでもなるし
どうにかなる

って思えてることが

本当の強さであり
自信なんじゃないかな~

って思います(^_-)-☆


そのためには、

今まで、一つ目や二つ目の自信を
つけるためにやっていたことをやめて

やりたいことをやる

そうすることで、
腑に落ちてくるよ~☆

それをやるときの怖さは
「どうせ、愛されてるし~」
と言うと和らぐよ~(^^)
 
  

かのん初ライヴバナー

詳細は、こちらから♪

<心屋塾☆セミナー> 
■心のブレーキを見つけて外す初級セミナー (1日間)  【日時】2015年4月29日(祝・水) 
【会場】東京@五反田 ゆうぽうと
 → お申込みはこちら♪
 → 過去開催セミナーの参加者の声

■マスターコース
 心屋塾のHPに日程が掲載されました♪
■ ニュースレター(無料)のご登録は
こちら

■ 個人カウンセリングはこちら



ぢんさんのライブはこちら(*´▽`*)

公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE

 
かのん白ハンコ  読者登録してね  

今日も、最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)  
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

気分爽快カウンセラー高橋かのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります