気分爽快カウンセラー 高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」などのマイナス感情払拭!気分爽快カウンセラー 高橋かのんのブログです。


テーマ:
気分爽快カウンセラー、高橋かのんです♪

今日は、Beトレ。
すごーく楽しかった。

昨日から、ワンテンポ遅れている感が
あるのですが、

やっぱり、今日も、まずは、
昨日のことを書きた~い

昨日の夜は、マスターコースの希望者のみで
映画を見に行きました

中野量太監督
チチを撮りに

実は、月曜日のお芝居の講師が
中野監督で、

30分のショートムービーを
拝見したのですが、
すごーく面白かったのと

教えてくださることに
心屋流エッセンスが入っていて(と勝手に受け取って)
すごーく共感したから
photo:01


中野監督は、
「見せる」んじゃないよ
「見える」ようにするんだよ


と。

それは、自分の演じる役の
感情を見せようとがんばらなくていいってこと。

だって、見えるものだから☆

そして、どう表に表す人なのか
を考えればよいと。

人ってこういうときに
だいたいこう感じるよね

というのを大切にしつつ

そのキャラクターなら
どうそれが表に出るか。

思いを全部わかりやすく
出せばいいというものでもなくて、

例えば、同じくらい悲しくても

わーと思いっきり泣く人もいれば
ぐっとこらえる人もいる。

じゃあ、ぐっとこらえている人の
悲しみは、見る側に伝わらないかと
いえば、そんなことない。

隠してても、わかる。
現れてる(バレてる)

だから、
表し方って、人それぞれでいい。

ついつい、カウンセラーをしていると

特に小さい頃の飲み込んだ感情を
思いっきり出してもらったりすることもあって

感情は出した方がいいって
思ってしまうところがあるけれど

人それぞれでいいんだよな~、
なんて、改めて思いました。

(まぁ、素直に出せた方が本人的には
 楽になれると思うけど(^_^;))

そして、
どう表すかがその人の個性なのであり、

その人が人と違う表し方をするとき

普通は、そんなことしないけど
あの人なら、しちゃうかもね。


という表現が出た時が
その人が「かわいらしく」「いとおしく」
見える瞬間なんだよ

と教えていただきました。

確かに、実際に、同じシーンを
違う人で演じてみると、

それがバチっと
ハマったとき、本当にその役の人物が
かわいらしく愛おしく見えてくる。
 
そんな瞬間を描くのが
中野監督の映画なのです

だから、出てくる人物が
と~っても、かわいらしいし

いつもテーマとして扱われている
「家族」の関係性もかわいらしく

魅力的に見える。


ということで、

この映画は、見たことがなかったけれど
絶対、面白い!!
という確信を持って、みんなを誘いました。

昨日が最終上映日だったのですもの。
マスターコースの日だったけど
私が一番行きたかった!!

希望者だけとはいえ
16人中12人と一緒に行きました!


今回の映画でも、
いっぱいいっぱい泣いてしまっているのに

笑いを入れてくるから

も~、ここで笑わせないでよ~

こんなに泣いてたのに
うっかり笑っちゃったじゃないのよ~!!

と思ってしまうのも監督の作品らしさ(^^)

そして、心屋流のカウンセリングとも
似ているところだな~と


上映後には、
監督と渡辺真起子さんのトークショーも
あって、これまた面白かった

最後に、監督と記念撮影
photo:03

あ、二本立てだった「くそガキの告白」の鈴木太一監督も
加わってくださいました♪
(見てないけど・・・ごめんなさい!
 終わってから駆けつけて、「チチを撮りに」でギリギリゼーゼーでした☆)


みんなも大満足で、
早くも地元の映画館で上映してくれるように
お願いの電話をした受講生も

すごい!!

それくらい、よい作品でした。

たくさんの方に見ていただきたいですものね。

今、決まっているのは
来年、福島の映画祭のみで
あとは、海外だというんですもの~!!

映画館関係者の方、
ご覧になっていたら、よろしくお願いします(^^)


かのん白ハンコ  読者登録してね
  
今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ

 

<高橋かのんの心屋塾セミナー> 
 
■心のブレーキを見つけて外す初級セミナー
【開催日時】 2013年12月21日(土) 
【会場】 東京・五反田・ゆうぽうと
お申込みはこちら】 
詳細はこちら】 
 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● 
過去開催のレポートブログや参加者の声のご紹介はこちらか

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

気分爽快カウンセラー高橋かのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります