気分爽快カウンセラー 高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」などのマイナス感情払拭!気分爽快カウンセラー 高橋かのんのブログです。

映画「ライアーゲーム~再生~
を見てきました♪

ドラマ、映画と、
ずっと好きで見てきました。

この話を作った人は
どんだけ頭のいい人なんだ~!!

と感心しまくり(*'▽')


今回は、
バカ正直の神埼直が出てこなかったのが

ちょっと残念・・・

この映画には、人の心が奥深く描かれていて
大きなテーマを感じます。


バカ正直であるゆえに、

裏切られたり・利用され、傷つきながらも

人を信じ、信じあえることを信じ続ける神埼直を

いつの間にか、みんなが信頼し、協力していく・・・。

彼女のすごさは、ぶれないところ


実は、みんなそうしたいけど、
できないこともあったりして、

だからこそ、どこかで、
その理想を求めて、

やっぱり、
いつの間にか応援してるんじゃないでしょうかね。
 
常に、自分だけの利益よりも、
みんなのことを考え、

裏切ったことで、孤独になり、
絶望した人をも許し、信じる。

そして、信じられることで、
人は変わっていく・・・。


自分さえよければの私欲は、

他者の利益=自分の不利益

と公式となり、

蹴落としたり、騙したり、利用しようとしたり・・・


自分がそうだから、
他人もそうだろうと人を疑う。


裏切られるのが怖いから、
自分から裏切る。


そんな状況では、
正直者がバカを見ることもあって、

実は、人間にとって、
人を信頼し、裏切られることが

一番怖いことなのかもと
考えさせられます。

そして、何によって、人は信頼し、動くのか。

互いの利害による結び付きより、

みんなにとって何が良いか、同じビジョンに向かう

結びつきと、達成感。

本当は、その方が、ずっと気持ちいい!
 


更に、今回の映画では、

お金よりも、
勝ちや名声や支配力の方が大きいことを

見せてくれていました。


そして、周りの吹き込みによって、

誰かの行動の解釈は曲げられる。

恐れていれば、
恐れているだけそう見えてしまうことも

教えてくれています。

(この辺りをうまく使うのが、
 マインドコントロールでもあるのでしょう)

物事の本質が何かを見る力もこの映画では、
驚かされますよ(・ω・)b

PS:スピンオフのドラマが、放送されましたが、
   ただの騙し合うストーリーで、それだとやっぱり
   つまらなかったですね。

 ペタしてね  読者登録してね  


今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますように キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

気分爽快カウンセラー高橋かのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります