気分爽快カウンセラー 高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」などのマイナス感情払拭!気分爽快カウンセラー 高橋かのんのブログです。

今日の心に効くドラマは、




富豪刑事シリーズ




大富豪のお嬢様が刑事に。




犯人を捕まえるために仕掛けるワナが




大きい、大きい!




お金という制限がないんですね。




思考の枠の転換にいつも驚かされます。






私たちが、できるわけないと考えているとき


知らぬ間に、制限をかけていることがあります。




それは、時間であったり、お金であったり


自分の力だったり。




そういった制限、概念は、


自分で作っていることもありますね。




もしも、それがあるとしたら、


そう考えてみるのも、自由なアイディアを出す


1つの方法ですね。




そして、




例えば、昨年100万円だった売上を


今年は、120万円にするには?




と考えると、その延長線上の考えになります。




それを、いっそ、1億円にするには?




極端に考えると、今までのやり方を越えた


新しいやり方に思考を転換することになります。




考えにパラダイムシフトが起こるんですね。





富豪刑事を見ていると


既成概念にとらわれた考えをついしている自分を感じ、




富豪ならではの大きな仕掛けに驚かされ面白いですよ。






それから、


ドラマでは、主人公深田恭子さんが


大富豪ならではの感覚




例えば


「たった1億ぽっち」




などという言葉で、




周りにイラつかれたり、


妬まれたりするわけですが、


本人は、まったく、よそ吹く風でマイペース。




まったくの左右されない姿も、


ある意味、勉強になりますよ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

気分爽快カウンセラー高橋かのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります