ズギャァァ。

2009-09-01 Theme: ニッキ

無事に近代麻雀に読み切りも掲載されて、9月になった。

良ければお手に取って読んで下されば嬉しうござんす。


それにしても、なんか早いなあ。時が経つの。

もう秋だよ。


仕事もあまり進まずちんたらちんたら日々を過ごしているのだけれども、こんな調子でいいのかしらん。

などと思っているうちにスケジュールだけが先押さえされていき、いよいよ仕事しないと将来的に血反吐を吐くような結末が待ち構えている事が分かってきた。


分かってきたのだが、仕事やる気しねえ。

参る。


いっそもう1か月くらい仕事しないでおいたら仕事したくてしたくて仕方ないという新境地に辿り着けんかと思ったのだが、さしたる趣味もなく無論金もないので仕事するぐらいしか時間を潰す方法がないのだった。


うーん。



>やっぱりテンション低いw
眠そうな雰囲気がするw


まあ、常に眠いんだボクは。

だからその指摘はあながち間違ってない。



>編集者さんがなぜか非常にイライラするのは自分だけでしょうか(爆 とりあえず個人的にはレーベル違いますが青春時計も三月、七日。に並ぶ神作品だと思ってます。 つまり神作品を書くビンゴ先生=神を作るビンゴ先生=創世神ですよね?


そうかい? ボクは別にイライラしないのだよ。

あと「創生神」はなんか泡沫候補みたいでちょっと微妙なんだぜ。



>小説の文章に比べればこのブログのビンゴさんはかなりハジけてるなぁ、と思っていました。その編集さんはビンゴさんをどこまで高いテンションに持っていくんでしょうか。心配でもありますが楽しみでもあります。ビンゴさん頑張って!!


ボクの目指すひとつの境地は最強にテンション高まってる時のスタパ斎藤さんの文章なんだよなあ。

くわわっ!

頑張るッ!!



>え?ビンゴさんってヨゴレですか?確かに「心洗われる小説」ではないかも知れないですけど、でも人の「心を動かすいい話」だと思いますよ。じゃなきゃ単行本なんて買わないですよ。チョコレートゴシップなんて人に貸したら返ってこなくて二冊も買ったし。その時は「よりによってハードカバーかよ」とは思いましたけどね。でもホントになんでヨゴレなんでしょ?小説にヨゴレだなんだって区分けなんかあるんですか?


たまには心洗われるものも書いてるつもりだったので若干ショッキング。

ヨゴレに関しては、とりあえずライトノベルにヤクザとセックスしょっちゅう出す時点でな……。

基本下ネタ無駄に多いし。



>大丈夫です!アタシが養ってあげm(自重)


30超えてもいまだに将来の夢はヒモ。

早くボクの夢をかなえて頂きたい。



>こんばんわ、久々の人妻です。ビンゴさんのファンと言いながら、ドSより後の作品を読めていません・・・家事と育児と仕事が忙しすぎてっていうのは言い訳にしかなりませんね。こんな私を叱ってください!または本をください!!


ドSより後、って……そんな出てないよ、本。大丈夫。

なんなら別にあげてもいいし。

しかし新人アイドルに枕営業を迫るエロプロデューサーのようなテンションで尋ねるが、

「見返りは何か……分かってるよな? ん?」



>今度、ラノベ新人賞に応募しようと思うのですが、主人公の苗字が「ハナゲ」って駄目ですか?


別にいいんじゃない?

ビンゴが作家になるくらいだから。

まあ誰もいじらないとか必要以上に意味がないなら普通の名前のがいいと思うけど。



>ソウルソードスーパースター、面白かったです。


それは良かった。

なかなか不憫な子でねえ、あれも。



>あいしてまっす


ボクも愛しておるともさ。



>ドSの3巻が出るまで正座して待ってます。


やめて!

そんな事したら……一生正座になっちゃうから……。



>こんにちは、××です(^^)どんなテンションの森橋様でも素敵ですよ! それから、嬉しい報告です(>▽<)先日、友達と勉強しようと図書館に行ったのですが、そこで私の大好きなpulp発見! 友達に、「これ面白いから絶対読んで」と言って渡したら、友達ハマりました。前向きな作品って言っていましたよ(^O^)終わり方が好きって言ってました。買おうか迷っているそうです(^^) 森橋様ファンが一人増えそうです!


草の根活動ありがとう。

もっとやれ。

しかしpulpはもうなかなか売ってないぞ、正直……。

amazonに誘導するんだ!



>元気出せビンゴ☆私がついてるぞ♪


だったら早くうちに来て!

今部屋散らかってるから!



>はじめまして。×××と名乗っています。もちろん、偽名ですが。空白のガラン読みました。面白かったです。読み切りとは思えないほど引き込まれました。実は本屋でビンゴさんの本が見つからずに、困っていたのです。興味はあったのですが、ネットで注文すると、とりあえず一冊というわけにはなかなかいきませんので、高校生の財力には厳しいものがあります。なので空白のガランが面白いかどうかで決めようと思っていたのです。面白ければ、pulp三冊買おうと。買いました。懐が寒いです。どうでもいいことですが、昼休みのサラリーマンたちに混じって、近代麻雀を買うことになるとは思いませんでした。


そう言って頂けると凄く嬉しい。

あの短編は難産でなあ……。

頑張った甲斐は会ったと思えるよ。

そして財政逼迫させて申し訳ないけどありがとう。

pulpが気に入ったら、またお金がある時に他の本に手を出してくれるとなお嬉しい。




さて、今日こそ数ページ書こう。

最近仕事が行単位だからな……。




web拍手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

気持ちだけでもと思いまして↑

2009-08-24 Theme: ニッキ

ボーッとしてたら2週間ぐらい経っていた↑

びっくりした↑

日にちが経つのって、早いものだなあ↑


先日、ちゅうてももう結構前になってしまうのだが、某社の編集さんと打ち合わせして、これから書く事になるであろう小説の内容について、


「あ、地の文ちょっとテンション高めな感じの方がいいですね」


と言われたので、ほほーん、と思い、


「じゃあブログぐらいの感じにしときます」


と返したら、「えっ!?」という感じの顔をされた↑

不思議に思い、


「……なんでそんな微妙そうな顔するんですか」


と問うてみたところ、


「いや、高くないでしょう……ブログ……」


その言葉に今度はボクが「えっ!?」という顔をせざるを得ない↑


「……すっごいアゲアゲのつもりで書いてるんですけど」


ボクのその言葉に、編集さんはなんだか同情するような顔をなさり、


「全然、高くないです」


と言った↑


どうやらボクの自己認識は間違っていたものらしい↑

しかしそれならそれで、テンション高い文章というのがよく分からないから困る↑


↑↑↑とりあえず気持ちだけでもと思い、上向きな感じで今この文章を書いている↑↑↑


読者諸兄には伝わっているであろうか、ボクのこの上向きなスピリットが↑



でも読み辛いから二度としない↑




↑↑閑話休題↑↑




>マチュピチュじゃなくて遺跡は日本のどこかにあるところです、残念でなりませんが。関東方面で地震があったと耳にしました。大丈夫でしたか?心配です。


遺跡の近くにお住まいの人だな。

ボクは邪馬台国近畿派なんだけど君はどうだろうか。

地震は、多少ビックリしたけども概ね寝ていて気付かなかったなあ。

感度悪いのよ。



>暑くてダレがちな季節ですけど、お願いですから仕事してください……。先生の将来が心配です。野垂死んだりしないでくださいね……。新刊、待ってます。


しようしようと思いつつ気付いたら寝てるんだけど、暑さのせいじゃなくてボクの性根のせいなので心配ない。

新刊は当分出ないけどそれはいろいろな事情なのでボクの性根のせいではない。

つまり何も問題はないのだ。たぶん。



>一昨日、ポケモンの初代映画であるミュウツーの逆襲を見て感動して泣いた高二ですw 映画で泣いたのは初めてかなあ。 ちなみに小説で泣いたのは後にも先にも三月、七日。だけですよ。 つまりビンゴ先生の作品=ポケモン みたいな方程式完成。


ポケモンの映画観た事ないなあ……ポケモンやった事ないから。

ボクの小説で泣けるのは、君がズレてるんじゃないか。正直。

よく「鬱になる」とは言われるがなあ。



>はぁい。ビンゴさんがそう言ってくれるならアタシ頑張っちゃいます(*oωo)先生愛してるっ!!


頑張るのは良い事だ。

ボクも見習いたい。

もうとんと頑張ってなくて……まいっちゃう。



>もう森橋の師匠のように漫画原作家になっちゃえばいいんじゃないですか?子連れ狼みたいな時代劇とか。そういえば、ラビオリのキメ台詞って森橋さんの師匠の師匠の代表作のキメ台詞なんですね。


呼び捨てかよ! と思ったけどたぶんミスだと思うので気にしない事にする。

ミスだよな? な? 作為的じゃないよな?

漫画原作は漫画原作で大変なんだよ……。

キメ台詞は何の事か最初分からんかったが、たぶん「桃太郎侍」の事だろうなあ。

あんま意識してないけど確かに師匠の師匠だな。

師匠も「桃太郎侍」書いてるけどね。



>読者です。ビンゴ先生の小説が読みたいわけです。読みたいわけなんです。新刊をウキウキ買ったりしたいんです。わかっていただけますか。私が何を言いたいのか。


作者です。

ボクだっていっぱい本を出したいわけなんです。

でもボクの意志だけじゃどうにもならない事もあるんです。

わかっていただけますか。

ボクが何を言いたいのか。



>どうも、作家志望フリーターです。そろそろ給料日なので、今更かもしれませんがチョコレートゴシップを買おうと思ってます……その前に競馬にぶち込まなければですが。


ありがとう。

先に礼を言っておくと買わざるをえないだろう?

ありがとう! ビンゴ超嬉しい!



>はじめまして。六年くらい前から森橋さんを知っていたのに読んだことのなかった大学一年生女子です。つい最近このブログの存在を知って、すぐにでも拍手を送りたかったのですが、作品を読んでない癖にそれはどうなの、と思い6、7店ほど本屋をかけずり回り、やっとこさ本日、ナナヲとラビオリを購入できました。ラビオリはまだ読めてませんが、ナナヲ可愛いですね!前々から麻雀は覚えてみたいと思っていたので、ナナヲは良い切っ掛けとなりました。ありがとうございます。あ、愛読者アンケート書かなきゃ(影響ありますよね?)。



今大学1年で6年前って……なんなら小学生やん……。

何知識? どういう経緯でボクの事を知ってるのだ?

分からん……。

分からんけど、買ってくれてありがとう。

読者アンケートは嬉しいのだけれども、「ラビオリ~」とかもう半ば黒歴史化してるんであんま影響ないかも……。

いや、嬉しいんだけど。送ってくれるのは嬉しいんだけど。

続編とかは、ないよ……間違いなく……。




あと前述の編集さんとは違う人なんだけど、ある編集さんと話してる時に、


「だって、『三月、七日。』以降の森橋さんて、正直、『ヨゴレ』じゃないですか!」


と爽やかに言われた。

それはもう高原から湧き出る清水のような爽やかさで明言された。


ヨゴレて。


まあ、芸人用語とは言え、最近じゃ一般にも浸透してる言葉ではあろうし、言いたい事も分かるのだけれども、漢字にしたら「汚れ」やからね。ぶっちゃけ。


凄いなこの人、と思った。

屈託なくて。


そんな業界のヨゴレ、森橋ビンゴと、高原の清水のように爽やかな編集さんとで現在新作構想中である。

混ざってちょうどいい感じになるんじゃないかね。



たぶんだけど↑



web拍手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

聖地巡礼のお知らせ。

2009-08-12 Theme: ニッキ

今日12日発売の「近代麻雀」の巻末に、原作をさせて頂いた読み切り漫画「空白のガラン」の告知が載っております。



少し前に「仕事の依頼があってたまげた」と書いた仕事はこれだ。

ホントびっくりした。


竹書房(近代麻雀の発行元)の編集さんがたまたま「ナナヲ・チートイツ」を読む。

竹書房さんから学研メガミ文庫編集部さんに連絡。

学研さんからボクに連絡。「なんか原作とかやってみませんかって……」



という驚異のプロセス。

ギャンブル漫画で高名な竹書房と学術書の学研と萌え文化の中枢メガミ文庫とよく分からない物書き森橋ビンゴの数奇のコラボレート。


カオスすぎてうっかり新たな生命が誕生しそうな感じの中、ここ数カ月せこせこと漫画原作を書いておったという事だ。そして来月1日発売の近代麻雀に漫画が掲載されるはずなので、読んでね。


作画は森遊作さん。

ギャンブル漫画の雄……ッ!



麻雀好きな人間にとって竹書房および近代麻雀は聖地である。

「ナナヲ~」の担当さんも相当麻雀が好きな人なので、お話を頂いた時にボクらは2人でスーパーハイテンションになり、「やだ、なんか凄い……」と心ウキウキだった。


ボクなんか、いつか近代麻雀でお仕事をしたいという夢をかねてより持っていたので、


「夢がかなったので、これで思い残す事はありません」


とメガミの担当さんに言った。


「自己完結して仕事しなくなるとかやめて下さいよ」

「ははは。まさかそんな」


そう答えたが、実際問題、今全然仕事やる気ない。

読み切り1回で何か偉業を成し遂げた気になる30歳。

別に今後の生活が安泰になるわけでもないんだけど。


まあボクにしてみたらそれくらいワクワクしたお仕事だったという事なの、つまり。



それはさておき、竹書房の担当さんにプロットやシナリオを見て頂いた際に、


「森橋さんのキャラはやっぱちょっとライトノベルっぽいですよね」


と言われた事があり、その場はボクもあまり意識せずに、


「そうですかね?」


と返したのだけれども、帰宅後になってふと気付いた。


ライトノベル業界に足を突っ込んで7年になるが、「こんなのライトノベルじゃねェよ!」とさんざん言われ続けてきたって事を……。


ライトノベル業界に行くとライトノベルっぽくないと言われ、他業界に行くとライトノベルっぽいと言われるこの不条理。


「じゃあボクはどこで書いたら適正なのよ!」


とその夜、枕を涙で濡らした。

そんなこんなで相も変わらず自分の立ち位置についてはよく分からない。



漫画が掲載されるのは9月1日発売号なので、よろしく。



>久々にこんにちは(・ω・*)暑いんだか涼しいんだか良くわかんない夏ですねん。でも夏なので、ビンゴ様のブログに「北極グマアイス」をプレゼントいたしましたぁ。これからも頑張って下しぁ。応援してます。愛してます。ところで、ちょっと質問ですぅ。「月吼 ~Hurtful Dogs~」は単行本収録されますでしょうか?気になります。あと「BLAZBLUE」欲しい。なんだか今年はPS3いっぱい出るし大変だ。PS3もスリム版出るらしいし。ビンゴ様はドラクエ終わっちゃったそうですが、今何かゲームやってますか?

なにかしら、ビンゴ様のお勧めあったら教えてくださいましー。それでは、長文失礼。応援してます。愛してます(*´∀`*)


プレゼント? と思っていろいろ調べたら確かにブログのページに届いていた。

そういう機能があるのね……無知だからよく知らなかった。ありがとう。

「月吼」は読み切りなので単行本収録とかは、ない。

ただコンビニ売りの短編集には収録されたよ。

タイミング逃して告知忘れてたけど……。

興味あるならここ をどうぞ。

もうコンビニには置いてないと思うんで……。

ゲームは、とりあえずモンハン3をやればいいと思うよ。

※辻本プロデューサー、宣伝しときましたんで早く仕事下さい。



>××××です。んじゃあ頑張ります(笑)目指せ眼鏡っこ!でも仕事やめたいです←


仕事は、大事!

頑張れ! 眼鏡よりそっち頑張れ!



>分裂・・・臓器売買・・・


最近、腎臓1個ぐらいなら売ってもいいかなと思い始めた。

大変なのかな、1個ないと。



>デビュー予定のものです。正直に明かしますと、××××で××××というタイトルで受賞した××××というものです。ブログでは伏字でお願いします。まさか麻雀を題材にしたっていうんで興味を持って、ここにやってきたんです。名前を伏せてたのは、宣伝しに来てるみたいで嫌だったからです。あと、表紙が出来上がったとかそんなんまったく知りません。あの人どこの誰なんでしょうか。それではお体に気をつけてください


このコメントと後述のコメントによりどうやらここにはデビュー前作家とか新人とかが他にもいるらしい事が判明した。なんか頼れる先輩みたいなキャラ付けをして業界でブイブイいわしたい。

それはさておき、君の事は知っていたよ。編集さんに噂も聞いてたし。

本が出たら即買いしようと思ってたし、実際本が出たら知り合いでなくとも宣伝する気満々だったので、たぶんボクが自発的に宣伝すると思う。



>遅筆すぎて本文よりイラストが先に出来てしまった者です。本当に駆け出しの、作家と名乗るのもおこがましい存在なので、匿名にさせてください。堂々とビンゴ先生に「自分も同業です」と言えるようにがんばります。それにしても速筆なのですね…! 長篇を半月で書くなんて! ああーッ、ビンゴせンせいーッ! 意味もなく小池一夫先生風の表記にしてみました。


速筆って言うか、その速度でやらざるを得ない状況にしてしまうのが駄目だと自分でも思う。

多筆ではないからね……。

と言うかよくよく考えたら、本文よりイラストができる待遇って結構人気作家じゃないの?

何よーッ! 自慢しにきてンじゃないのーーッ!

パーティーとかで会う事があったら「ダミーオスカー」と「レイザー」の話しようぜ。



>元気が出るおまじない、下さい。


おいしいものを食べて、「うまッ!」って言うと元気出るよ。



>××××改め(××××)に名前変更したんでよろしくお願いします(^∀^)とと所で。ビンゴさんて可愛い系とキレイ系ならどちらがお好みで??(゜ω゜)


名前は伏せちゃうんでどっちでもいいのではあるが、ボクにお好みとかは特にない。

基本的に「何でも来い」。



>そうそう大学生だったのです。すみませ。あ、訊きたいんですが、ビンゴ先生は自分が書いてきたキャラの中で誰が一番好きですか?(全部好きだから決められない、でも構いません)


基本シリーズ化しないから思い入れないな……。ぶっちゃけ。

切り替えないと次やってらんないとこあるし。

でも自分が書いたキャラは基本的に好きよ。



>ふと思ったんですが、ビンゴ先生は「アキラ」って名前が好きなんですか?


漢字1文字の名前が好きなのと、アキラはいろいろ理由があって複数回使ってる。

まあもうしばらくは使わないかな……たぶん。




そろそろ気持ちを切り替えて仕事しないと、怒られるなあ。



web拍手

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エンドレス8月。

2009-08-03 Theme: ニッキ

苦労していたお仕事がひと段落したのだが、その反動か、ぽっこり気が抜けてやる気が失せている。

ボクの悪い癖だ。

これでは仕事しない、と言われても仕方がない。


まあ締め切りがのんびりしているとかもあるんだろうけれども、そもそもあんまりあくせ働く自分が想像つかないあたり、ボクは根っからの駄目人間なんだろうと思う。

働かないですむなら働かないでいたいんだな。


とは言え、最近自分の未来に言い知れぬ不安を感じ始めているのもまあ事実で、この東京砂漠で枯渇し孤独死するのではないかという思いを拭い切れず、街中を歩いて見かける「求人」の張り紙にすぐ目がいってしまう。


そんで、「なんだよ、女性限定かよ……」とかリアルに歯痒く思ってる自分が嫌。


でも何がしか働くならもう今しかないしなあ。

困った。

今年来年あたりで本が売れないとホント、駄目だ。

ボクはもうぢきだめになる。


でもたぶん今年はもう本が出ないから売れようがない事に気付いて愕然とする。

森橋ビンゴの驚愕だ。

そして来年が明けて森橋ビンゴの消失。

分裂とかは、しない。


世間では「涼宮ハルヒ」のアニメでエンドレスエイト(時間がループする話)が繰り返し放送されている事に様々な意見が出ているが、ボクはこの際エンドレスエイトを迎えたいな、と思った。


そしたら来年になって死亡宣告受けないですむもんな。

原稿書かなくても怒られないし。どうせまた8月が終わったら8月だから。


というところまで考えて、本当に駄目人間だな、と我ながら思った。

夏休みの宿題やりたくない小学生か。


ま、昔から8月30日にまとめてやっつける子供ではあったな……今思えば。


そんなわけで8月になった。

ボクはまだ生きている。



>眼鏡…眼鏡はビンゴさんの萌えですか?!


ボクはオールジャンルウェルウェルカムカム。



>「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(糸井重里)。そう言えば今週の金曜ロードショー、魔女の宅急便でしたね。夏でこれからもっと暑くなるけど、頑張ってください。


一瞬、「おちんこ」と読んで「下ネタかよ! 最低!」って思ったボクが屑なのでごめんなさい。

糸井さんなのは知ってたけど平仮名だったっけか。

携帯でテレビ見てコピー思い出したから書いたのだけど。



>なんだか義務を全うしていない会社だったので辞めようとしたところ解雇を言い渡されちゃったぜ★・・・あ、会社から見てる者です。試用期間のアイツです。ごきげんようビンゴさん。お体のほうはどうですか?「拍手えいえいっ」といっしょに私の菌でも送ってしまったのでしょうか

(中略)

・・・ってお母さんみたいなことを言ってしまいますが、ちゃんと栄養とって心身ともに健康な、すてきなアラサーでいてくださいね~

>追記 忌野清志郎さんは彼が亡くなって、ラジオで曲が流れるようになって初めて知りました。渋いなぁ、カッコいいなぁ、なんて思いながら聞いていたので、2曲とも聴いてみます!


流石に長かったので略した。

ビックリした……そんな長いの送れるんだ! と思った。

後半のもちょっと端折らせて頂いた。申し訳ない。

あんま長いと、読み辛いから……。

なにはさておきいつもありがとう。それにしても、世知辛い世の中だなあ……。

しかし暇になったのなら是非老後の介護をお願いしていきたい。

清志郎さんの曲はいい曲が沢山あるよ。ボクが一番好きなのは「人間のクズ」だけど。

アルバムの「夏の十字架」だったかな?



>デイドリームビリーバー、私も大好きです。携帯握り締めてぼろぼろ涙を流すビンゴ先生も私は大好きですよ。


まあ、実際そんなに泣いてはないんだ。

誇張したんだ。マジで。

案外強いコなんだぜ。アラサーだけど……。



>改めまして、田口ヨメです。お返事ありがとうございました。確かに本人証明できるものはないなぁ、と思いました。田ロリはロリ以外にも巨乳スキー(ただしロリ巨乳には興味がない)ということを暴露すれば、ヨメ証明としては充分でしょうか。謎です

>本日『えんため大賞』受賞パーティの招待状が届いておりました。田ロリは友達の少ないかわいそうな男ですので、森橋さんが憐れみの目で優しく声を掛けてやって頂けると幸いです。のりたまヒヨコちゃんボトルとすきやき牛さんボトルでお持たせさせておきますので、くれぐれもよろしくお願いいたします。


ボクの嫁の嫁。

リアルな証明ありがとうございます!

まあ田口君はボクの中で「田口”いやらしいお店”仙年堂」なので、驚きはない。

たぶん本当はもっと凄い何かを内に秘めてるはずなんだ……ッ!

またえんためパーティでお会いしましょー。

ま、ボクの方が友達少ないんだけど。正直な話。

毎年ボクがかまってもらってるだけなんだけど。



>本文が三分の一しか出来ていないのに、凄くいい表紙が出来上がってしまいました。絵師さんと編集さんに頭が上がりません。ビンゴ先生は最高で一日何枚書いたことがありますか。また、長篇一作を最短何日で書いたことがありますか。


だから君は誰なのよ!

何故、素性を明かさない……。

騙りか? 騙りなのか?

上記の通り、友達いないから早く友達になって下さい。ビンゴ寂しい。

んで、質問に答えると、1日最高枚数がだいたい文庫換算で70枚くらいかな。

昔はね、それぐらい書いてた事もあったんだ……。

長編の完成で言うと、「ナナヲ~」が文庫250頁で2週間、「ソウルソード~」が500頁で1か月。

プロットとか構想期間は含まない。

ムラはあるけど本1冊実動2週間で書く事が多いよ。

月の半分は仕事したくないから。



>ビンゴ先生を心の師としている自称弟子です。すんません。あ、明日で前期試験が終わるのでビンゴ先生の本を読み返そうかと思ってます。ドSとかゴシップとか。んで、自分も何か物語でも書いてみようかと思ってます。ビンゴさんも忙しそうだけどたまにブログ書いてくれるととっても嬉しいデス。愛してます。では。


前期云々、って事は大学生か。

試験とか大変だなあ。

物語書くならボクのよりもっといい本がたくさんあるし、違う本をたくさん読むといいよ。

読書遍歴の偏ってるボクが言うのもなんだけども。

ほんで、たまにはブログ更新する。愛してるし。




全然関係ないけど「ダルマちゃん」のストラップが千切れてしょんぼり。

大阪で買ったんだけど、東京ではどこで売ってるんだろうなあ。

売ってるの見た事ないから困る。



web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

デイドリームビリーバー

2009-07-29 Theme: ニッキ

忌野清志郎さんが亡くなったっちゅうのがまだあんま実感ないんだけれども、こないだテレビで追悼番組っぽいものをやっていて、ふと「デイドリームビリーバー」を聞いてみた。


ボクんちにはプレイヤーがないから携帯電話で聞くわけだけども、もうデイドリームビリーバーを聞いてたら涙が出るわけだよ。そんなもん、傍から見りゃ携帯電話握りしめて涙ぼろぼろ出す30歳で、そんなの気持ち悪いって自分でも思うけど、辛抱堪らんかったのだ。正直。


もう半年経つんだけれど、あの歌聞いてると出て行った同居人の事が思い出されて仕方ない。

「彼女はクイーン」っていう歌詞がまた、なんか、しっくりくるのだなァ。


ドMのボクにはホント、女王様のような人だった。

2度とあんな人には出会えないだろうなと思う。

まあ全てボクが悪いのだがね。


溜め込みすぎると良くないから、たまにはこういう事も書くわけよ。

ボクもこれで案外ピュアボーイだからさ。

アラサーのピュアボーイー……。


それはさておき、聞いた事ない人は聞くといいよ。

デイドリームビリーバー。



>元気出してね


ありがとう。落ち込んだりもしたけど、ボクは元気です。



>こんにちは!大阪芸術大学河南文藝,ラビオリ,ナナヲ・チ‐トイツ,刀京始末網がこの間届きました(・v・)もうすぐ夏休みなので,夏休みに入ったら読みたいと思います+゜お忙しいみたいですが,体調に気をつけてがんばってください♪


学生さんなのにそんなに買っちゃって大丈夫なのか……。

嬉しいけど、おじさん心配でならない。

ありがとう。愛してる。



>久々にDMC4の悪魔死すべしにいくと廉価版の宣伝の下に小説話も出てました。さすがさんこさん!ビンゴさん愛されてますね!でも仲良すぎです。こないだ嫁にこいって言われたけどさんこさんには負けました・・・仕方がないので画面の向こうでハンカチギリギリ噛みしめてます。お幸せに…!


下巻出ても全然宣伝してくれないし、カプコンさん非道いです! と思っていたらちゃんとやってくれたのでビンゴ嬉しいです、心の中で罵ってすみません、と思った。

まあ正直さんことは最近連絡取ってないや。

早く離婚しねえかな。

ボクはそんな感じで人の不幸を望む30歳独身なのであんま幸せではないのよ。



>こんにちは、××です^^ お大事に(><)!私が森橋様のストレス発散でできることはありますか?


最近アルフォートをいっぱい食べると結構幸せだと気付いたのでアルフォート完全常備。

机の引出しを開けるとアルフォートが入ってるよ。



>こんにちは。すっかりご無沙汰しております、田口ヨメです。

>うっかり送信してしまいましたが、拍手のカウントを増やすものだとポジティブに考えました。時に、求婚誠にありがとうございます。こんな女を引き取りたがるマニアックな男が田口以外に地球上に存在するとは思ってもおりませんでした。さて、お返事ですが、ワタクシは洗濯嫁を担当しますので、炊事嫁と掃除嫁と寝所嫁をそれぞれ見繕って頂けると幸いです。炊事嫁は割烹着が似合う、和食の上手な娘さんが個人的な好みです。ご一考下さいませ。それでは、今後とも田ロリをよろしくお願いいたします。

>追記:ふりかけは丸美屋のすきやきが最強だと思っておりますが、森橋さんのお好みは何でしょうか? 手土産の参考用に、回答よろしくお願いいたします。


すげえ! 嫁の嫁からコメント来た!

炊事嫁に立候補したい! と思ったけれども割烹着が死ぬほど似合わないこの辛さ……。

という事なので寝所嫁(夜、一緒に床に入って延々嫌な話をする係)でお願いします。

あとふりかけはすきやきとのりたまが好きです。


※ここまで返信して、本物だろうか……という疑問が起こったが、きっと本物だと思う。

だって田口君の嫁が一番「田ロリ」だという事を分かっているはずだから。

みんなも、これからも田ロリ君を応援してね!



>マジですかっvてか、もろ悪口じゃないですかっ!そんなビンゴさんを愛してますっ(*>v<*)そんでもって最近仕事で視力のがた落ちしたアタシにエールとパワーもしくは愛を下さいっ(´oωo`)


悪口を言わない、っていう前置きをして悪口言うと悪口に聞こえないんじゃないかと勝手に思っているのでいいんだ、それで。言われた方も「悪気はないのかもしれん」って思ってくれるはずだと信じたい。

視力落ちたら眼鏡っ子に転職できるから、そんな悲観的になる事ないよ。



>ビンゴさんのストレスを私が晴らしてあげる★エイ!


エイ! と共に何をされているかが知りたいので至急写メール送るように。

もちろん、着エロの方向で。




て言うか、もうすぐ8月か……。

早いねえ。



web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

プチ。

2009-07-24 Theme: ニッキ

ストレスのせいなのか、体調が不安定で困る。

とりあえず合間を縫ってコメントだけでも返しておこうと思った。




>わーい。ミロク2巻だー。買わなきゃ買わなきゃ。あれ、ここ田口先生のブログだったっけ。


まあ7割くらいは田口先生のブログだよ。

あとの3割が「あんま売れてない作家のブログ成分」だと思ってもらえれば。



>あんまり田口先生を好き好き言ってると、田口先生の奥さんに変な目で見られませんか? あ、そういうことか。それがいいのんか。


今まで黙ってたんだけど、田口君の奥さんの事も同じくらい愛してるんだ。

田口君の奥さん、ボクと重婚しませんか。

お返事待ってます。



>先日のそろそろデビューする予定と言ったものですが、担当の人からイラストレーターが決まったとの報告がありません。赤も終わりましたので暇です。ビンゴさんはこういうときは何してますか? 僕は新しい原稿書こうかなと思ってるんですけど。


だから君はなんで素性を明かさないんだ。

公開して欲しくないならしないけどボクには素性を明かしてくれよ。同業者だろ?

君が素性を明かさないと君の本を宣伝でもできんし、君が売れた暁に恩人ぶって面倒見て貰ったりもらったりもできないので早く素性明かして。

あと暇な時はドラクエすればいいと思う。



>ミロクの宣伝ありがとう! 20日は19:30に高円寺駅北口で待ち合わせましょう~。駅前の沖縄料理「××」を予約しました。 ××


いちおう名前は伏せてみたが、某社の編集さんである。

知り合いの作家さんと一緒に(田口君ではない)「食事でも」という事になって、その連絡がweb拍手でくるという……。

なんかちょっと、距離置かれてる気がした。



>小説のお陰じゃーないですが、DMC3を買ったきっかけはビンゴさんでしたよ~公式の攻略ページを見て買ったんですが、今でもたまにお世話になってます。こないだ観に行くとサンコさんとイチャイチャしてるのですっっっごくジェラりました。


デビルの公式コラムの事だな。

あれは仕事中にチャットでイチャイチャしてたログなんだよ。

みんなが仕事してる陰でイチャイチャイチャイチャ。

て言うかジェラるくらいなら君、嫁に来て下さい。

サンコ(♂)は結婚しちゃったからもうボクのものじゃないんだ……。



>いつも更新と執筆お疲れ様です。 ドラクエ9、今、レベルどれくらいですか? あと、ポケモンのリメイク版、買いますか?


言いにくいのだが、ドラクエもうクリアした。

あとポケモンは生まれてこの方やった事ねェ。



>なるほど。形態はどうあれストーリーとしての「ホン」だけで無く、ちゃんとした物体としての「本」が出したいのですね。学生時代にサークルの先輩が個人誌を文庫本の体裁で作った時は50冊刷って10万円以上かかったと思います。300Pちょいぐらいの本でした。……貯金ないですか?


逆に聞きたいんだが、ボクの仕事量と本の売れ行きで貯金があると思うのかい?



>今日も、ビンゴさん愛してる


じゃあボクは未来永劫愛してる。



>身長159㎝の成人男子、ハーレムに加えては貰えまいか。ビンゴ先生のために頑張って稼ぎますから!


……最近ちょっと男の子ネタに疲れてきた自分がいる。

君が稼いでくれるならむしろボクが君のハーレムに入りたい。

とりあえず年収1000万くらいになってくれんか。

頼むから。



>今のところ(私含め)何人お嫁さんがいますか?


んー、今20人くらいかな? 頭の中に。

そろそろ「ビョーキ」って言われるぐらいかな、と思っている。




そっけなくてごめんね。

でもちょっと今週あわただしいんだよ。移動が多くてさ……。




web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

ボクはギャルは嫌いではない。

2009-07-15 Theme: ニッキ

案外日にちが経っていてビックリした。


べ、別にドラクエばっかりやってて更新サボってたわけじゃないんだからね!


仕事だよ。半分くらいは。

ボクは大変疲れておる。ドラクエじゃなく仕事で。


どれくらい疲れておるかというと、夜中にカップやきそば作ろうとして粉ソース先入れしてしまうくらい疲れておる。


「あー!」


って叫んでもあとのまつり、お湯を注いで湯切りしたら茶色い香ばしい液体がドバーッと出て、もうしにたい。と思った。


しかし、仕方ないのでふりかけで食べたら案外おいしくて持ち直したという事実。

ふりかけは偉大。


今回の件でボクのふりかけへの愛が田口君に肉薄中!


というわけで田口君の「ミロク」の2巻が出るらしいよ。


本日の騎士ミロク2/田口 仙年堂


あとTSUTAYAさんで富士見フェアってのをやってるらしい。


TSTAYA×ファンタジア文庫公認フェア
ファンタジア文庫を買って、「生徒会の一存」特製ブックカバーをもらおう!
さらに3冊買うと、「生徒会の一存」特製携帯クリーナーが必ずもらえるプレゼント!

参加作品:生徒会の一存○いつか天魔の黒ウサギ○鋼殻のレギオス○これはゾンビですか?○H+P ―ひめぱら―○ハイスクールD×D○影執事マルク○火の国、風の国物語○大伝説の勇者の伝説○黄昏色の詠使い○GENEZ○本日の騎士ミロク

以上、田口君のブログより転載。

ボクの唯一の富士見ワークである「青春時計」が参加作品に入っていない事はまことに遺憾である。

富士見ミステリーやしそもそもめちゃくちゃ昔の本ではあるが。

いいやないか。昔のでも。たまには入れてくれよ。

ボクだってみんなの輪の中に入りたい時もあるんだよ。


そんなボクの思いを理解してくれた君達は勿論、「本日の騎士ミロク1」「本日の騎士ミロク2」「青春時計」と買った上で、さもうっかりしたかのように、


「あ、フェアじゃないの混ざってた」


と笑ってくれるんだろう?

まあ、本屋に置いてあるかどうかも怪しいのだけれども。


いい本だと思うがなあ。

ボク以外の人も関わってるので尚更。

ヤクザとか出ないよ!



>お久しぶりです+゜徹夜明けで眠いですが,ビンゴさんが更新されたのに気づけて幸せです(´`*)原稿用紙150枚分のビンゴさんのがんばりが報われるように祈っておきます! それでは,夏バテなど気をつけてくださいね♪ 


ひさしぶりだね子猫ちゃん。

おじさんも徹夜明けで眠いのだけれども時を超えて君とその眠さを共感できて嬉しい。

150枚の頑張りは、報われないかもしれないけど、いいんだ……。

書き続ける事に意味があるとボクは信じる。

はい、今いい事言った!



>生まれて初めてビンゴさんの本を買いそびれました。別の書店行ったら売ってましたが。疑問なのはそこの本にはスリップが挟まってなかった事。追加注文する気がないんでしょうか?それとも入荷数が少なくて売れる前から注文しちゃったんでしょうか?それとも角川の中にビンゴさんを良く思わなああっぐふっ……


「Devil~」の事か。

売れてる売れてると思ってたんだけども、案外そうでもないなと最近気付いてショックなんですボクは。

まあ気の利いた本屋ならボクの本は追加する気なんかなかろうよ。

売れてねえもん。実際。

どれくらい売れてないかと言うと、初めて仕事する相手にこれが最初で最後のチャンぐふっ。



>同人誌ってか個人誌?文字だけのコピー本なら異常に安く作れると思いますよ。ビンゴさんファンなら出たら買うハズですから取り敢えずどっかのイベントでスペース取ってみるのも良いかも。そしたらそこのイベントが締め切りになりますし。ちなみに、ペラペラの紙をホチキス止めしただけの本でもコスト+500円ぐらいなら買います。すげぇ印税率。あ、通販もしてくださいね。読みたい人はきっと全国に。


ボクは「本」が好きなんだよ。物質としての「本」が。

コピーとかなんか……授業のプリントみたいだから……。

ってなると凄いお金かけてきちんとした体裁で作るしかないだろう?

でもそんなお金あるわけないだろう?

だから、やらないの。

昔文学フリマに出そうとしてた事はあったんだけどね……。

それは「チョコレートゴシップ」に収録したから満足した。



>モーニングコーヒーと共にDMC小説下巻を読んだ者です。30分ほどしか座ってませんでしたが、さすがに全部は読めませんでした。実は最近ようやくPS3を買ったばかりでゲームの方は未プレイなのですが、十二分に楽しませていただきますた。ダンテがムカツクカッコイイ! 近々ゲームの方も買ってきます。新品で。

>連投すみません…… ×ますた ○ました ですね、携帯の馬鹿!orz


ゲーム買って買って。

森橋ビンゴの影響で買いました!

とかカプコンに伝えたらボクの株が上がってビンゴ嬉しい。

しかしネットやってると「ますた」に違和感覚えなくなるから、怖いな。

普通にスルーしてしまいますた。



>はじめまして。DMCの上巻面白かったです。田舎なんでもう少ししたら店頭に並ぶかと思われるので、手に入れたら某遺跡を眺めながら読みます。
これからも執筆頑張って下さい。*°



ありがとう。

でも、遺跡って何!?

マチュピチュ的な?

気になる……。

あと、ボクの通ってた高校に貝塚あったのを思い出した。



>どういう本をどれくらい読みますか?ラノベ、一般文芸も読みますか?また小説の執筆と読書の関係について先生の思うところを教えてください。質問ばかりですみません。


正直ほとんど本読まないな、最近は……。

読んでも一般文芸の方が多いと思う。だいたい昔の本だな。

ライトノベルは田口君派。

小説執筆と読書の関係は、あるようでないし、ないようである、って感じじゃないか。

全然本読まないけど作家になったっちゅう人もいるし。

でも読んでるに越した事ないよね。

っていうぐらいのもん。



>三月、七日。読みましたよー。なんか一般文芸に近い感じですね。


まあ、アレだよ。

一番売れたやつでさえ、基本的には「場違い」っていう……。



>毎度仕事中の者です。どういうわけかクビにならずまだ延長された試用期間の給料で生きています。あいにくですが出世というもののない会社でして、私にできることといえばもう少し望みのある環境へ変えるしか。話は変わりまして、ラビオリも刀京も知らなかったのであらすじだけネットで読みました。あらどうしよう惹かれたわ。どちらのイラストレーターも始めて聞きましたがネットの画像を見る限り、タッチが個性的ですね。仕事帰りに書店でも寄ろうかと思います。隼さんはHPにある画像を見る限りでは、肌の綺麗な人のようで。北海道の方でしたね、確か。そりゃ大阪と北海道じゃ遠いわな。ちなみに挿絵というのは執筆者がイラストレーターを指定できるものなのですか?


社会人の一部が体験する「魔の試用期間」!

ボクにもそんな時期がありました。辛いよね……いろいろ。

イラストレーターは、編集さんの方針によるので、一概には言えない。

さっさと決めちゃう人もいるし、リストアップして見せてくれる人もいる。

「ラビオリ~」の芥川明に関しては、ボクがわがまま言わせて使わせてもらったけど。

会社の同期でねえ……かわいい絵を描くんだ。

あと、別メッセージで「長くてすいません」ってあったけど、謝らなくて大丈夫よ。



>わぁい いっぱい拍手送っちゃおう。えい、えいっ


なんか、「こいつゥ~!」ってやりたくなった。

ツンツンしてもいいだろうか。



>お久しぶりです、××です^^ ドラクエ9私も楽しみにしています(>v<)!(私のお小遣いで買えるかはともかくorz) もし、プレイをしたら感想知りたいです(-v-)  あぁ、発売日は今日だった・・・・・・。


正直言うと徹夜明けの朝7時にファミリーマートに向かい、「煙草とドラクエ下さい」って言った。

コンビニちょう便利。そしてその日1日没頭したくらいには面白いよ。



>どうも、作家志望フリーターです。3日で150枚って、一週間で一冊分になりそうな勢いですね。なんという集中力。それはそうと、メガミ文庫の編集さんのブログがすごくおもしろいです。ななちーの裏話が次々と公開されてますね。2巻が出る日を楽しみに待ってます。


そうなんだ。実はそういうのをやってくれてるんだ。担当さんが。

http://d.hatena.ne.jp/kuro_megamaga/

興味ある方はどうぞ。

「ナナヲ~」の裏話だけやたら分量多くそして途中打ち切り。

突っ込みどころ満載。

でもこのブログ更新された後でamazonの「ナナヲ~」の順位がグイッと上がったから担当さんありがとう。本当にありがとう。

メガミ文庫の半分はやさしさでできています。



>ビバビバ★ビンゴ!


サンバDEアミーゴ! みたい。

SEGAさんからゲーム化希望。

主役、俺。



>た、体脂肪5%ですかっΣ(oдO艸
羨ましいです。真剣に。結婚してください。
そして新刊を早く…!!
あ、そういえば、ビンゴさんはブログ書く時に心掛けてる事とかありますか?

え? もう結婚してるよ?

新刊はまだ無理。ごめん。
ブログ書く時意識してるのは、基本的に悪口書かない事だな。

ボクより売れてるライトノベル作家がみんな死ねばいいのに(田口君除く)。



>猫になってビンゴさんの膝で惰眠を貪りたいです^^


うちの猫も仕事中膝に乗りたがるが、ボクは2分くらい乗せたら、「重いわ!」って放り投げる。

それでもいいなら、乗ればいいよ。

ちゃんと着地してね。



>ドラクエで引きこもってても、原稿書かなくてもいいんで、ブログは更新してくださいね★ちゅ


そんなにドラクエとかやってないよ……。

まだクリアしてないし……。

クリアしてない限りはそんなにやってない、って言い張れるからしばらくレベル上げにいそしもうと思う。

というわけでブログ更新しときました★ちゅ



>ビンゴさんの好きな映画とか音楽とか教えてください!


好きな映画は、「レザボアドッグス」。

一頃、自分の中でミスターオレンジの真似が流行ってファックファック言ってた。

音楽はあんまり聞かないんだけどいつ聞いてもいいなと思うのはやっぱり大槻ケンヂなんだなァ。



>お元気ですか
難波の某お店の店員です。
三月、七日読みましたー良かったです
大阪に帰って来る際には、ビンゴさんが寄ってくれると喜びます。。m(u_u)m
今度はサインを頂けたら嬉しいっす(ニヤリ


それはひょっとしてポンとかチーとかいうお店だろうか……。

他に思い当たる節がない時点で人間としてどうかとは思いつつも!

麻雀以外も読んでくれたのであれば恥を忍んでカミングアウトした甲斐があった。

ビンゴ嬉しい。

いつかまた行きます。

でもサインは嫌ァン……。




というわけで仕事ひと段落してブログも更新したので、おれ、ドラクエやる。




web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

有象無象の区別なく

2009-07-08 Theme: ニッキ

ここ3日で合計原稿用紙150枚くらいの文章書いていたのだが、そのどれも結局使われるのか使われないのかよく分からないのでなんか無駄な事してる? という気持ちになってちょっと落ち込んだ。


そしてドラクエ9の発売日が近付いており、非常に危険だと言わざるを得ない。

買ったら絶対1週間ぐらいぶっ続けでやってしまう……。

仕事にならん。


ならんのだけれども絶対買ってしまうのでもう事前に誰にとも分からぬまま謝る。

ごめん。

おれ、ドラクエ、やる。

バギムーチョとか唱える。


それにしても「かいしんのいちげき」って造語は素晴らしいな。


>DMC4下巻、読み終わりました。一気に読みました。それも2回。個人的には、小さくガッツポーズした後のネロとダンテの会話と、木箱の中身を見たネロの反応が凄くツボでした(笑) ダンテとネロが似ているようで似てなくて、でも似てないようで似ている部分もある感じが好きです。あとはレディとトリッシュの出番がゲームより多くて嬉しかったです。カリーナ・アンの詳しい(?)使い方とか、後書きでの技の名前秘話も面白かったです。最後の最後に出てくるキリエちゃんも可愛かったし。確かに手にした瞬間「薄っ」とか思ったのは事実ですが(汗) とても面白かったです。次回作を楽しみにしています。今度はオリジナルですよね?


2回も! 薄くてごめんね薄くてごめんね。

しかし楽しんで頂けたようで何よりであったと思う。

ダンテとネロは、凄く初期の頃は、似せないように似せないようにというのを考えていたのだが、ある時期から、似てていいや、むしろ似てるわ、似てないはずがない、みたいな結論が出て今に至る。

次はオリジナルかなあ。

まあボクは正直な話をすればモンスターハンターのノベライズがしたい。

関係者の方ここ見てたら連絡下さい。



>お久しぶりです。ビンゴ先生の一人目の人妻・にゃこです(あれ?なんか変だw)ドシャ降り雨ですけど風邪ひいたりしてませんか?先生滅多に外出しないから大丈夫ですよねwところで写真はどこに送れば(ry


1人目の人妻で何人目かのボクの嫁という凄まじいカオス。
うちゅうのほうそくがみだれる!
風邪は案外引いてないけど、虫歯ができた。
写真はブログ横のアドレスのところに送るんだ!
zipでくれ。


>この際、ゲームのシナリオ書くときに無理矢理ヤクザ出したりすればw
ダンテVS極道とかw

君が責任持って100万本買ってくれるならボクもカプコンさんに打診できるが、たぶん無理だと思うので極道はもうしばらく書かない。小説では。小説ではね。


>あ~、残念ながら村上春樹には勝てねえや。あの人の本シリーズ物じゃなくても一気にミリオン突破しちゃったりするもん。世界中にファンがいたり現代文の教科書に載るようなレベルだもん。厳しいカテゴリーに放り込まれちまいましたね

ところがamazonで村上春樹の上に立った瞬間があり音速でスクリーンショット保存した。

まあカテゴリは別に売上とは関係ないのでどうでもいいんだ。実際。



>DMC4 おもしろかった!!


ありがとう!



>DMC4の2巻、来ましたー!!早速ながらじっくり読んでますぅ。あと、DMC3を再び起動させて、エンディングテロップ、じっくり拝見させていただきますぅ!あとあと、wikiの「読み切り・短編」更新してまいりましたん(*´・ω・`*)それではまた、頑張って下しあ。

>追記ですぅ。wiki見てたら、作品リストにDMC4が無かった...(´・ω・`)また更新してきますぅ。ではでは


君はできるコだな……wikipedia編集担当に任命するので今後もよろしくお願いしたい

とりあえず大人気! みたいな感じにしといてくれんか。

しても売れんか。別に。



>DMC4買ってきたので、今からモーニングコーヒーと共に楽しませていただきます。出勤前だけど。


ボクが心配するのはうっかりモーニングコーヒー飲む間に全部読んじゃった、なんて事になっていないかどうかという事だ。そこまで薄くないよね? ね?

ちゃんとお値段相応の内容だよね?


>どうも、お久しぶりです。作家志望フリーターです。おかしなことに、まだバイトを首になっておりません。事実は小説よりも奇なり、ですね。以前、自分が書いた物が物凄くつまらないという話をしたのですが、ビンゴさんが言った通り一ヶ月程寝かしてから読んだら、ちゃんとおもしろかったです。細かい部分のミスが多くて泣きたくなりましたが……。締め切りに余裕を持たせるって大事ですね。


そんなもんだよ。

自分が書いた話が自分で面白くないはずないんだ、基本的には。

ミスはまあ何回も見直さないと結局は直らんからなあ。

ボクなんか3回読み返して凄まじい誤字あったりしたからな。

バイト執筆と頑張ればいいよ。



>夏っぽい話を書いて欲しいなー、と。 あと来年受験生になるから是非受験ネタのも。


今夏の話書くと冬とかなんだよな、発表が。

だから季節ものは難しいのよ……。

「三月、七日。」も5月に出たしな。



>ビンゴさんどうしよう・・・ダンテさんがカッコイイとイラッとくる。しかも下巻はたびたびカッコいいのでつい殴りたくなる、好きなのに!しかしそんなダンテさん、アレをネロに渡したんですね・・・次のシリーズからは隠居?!そう思うと少し寂しいような腹立つような・・・複雑でござる。


まあデビルメイクライにダンテさん出ないってのはないんじゃないの? と思う。

ダンテさんあってのデビルメイクライだから。

まあボクはもうカプコンさんの社員ではないので確証はないのだが。

4のダンテさんはジャンル的にはムカツキカッコイイという方向を目指したので感想はそれで合ってる。



>これからちょっとエッチなルシフェルを使うときは「ああんッビンゴさんが入れた振動・・・ッ!!」と手のひらの感度を3倍ぐらいにして感じようと思います。でもこれじゃーちょっとエッチどころかR指定入るなぁ・・・よし「やん あんまり動いちゃスプラッシュしちゃぅ・・・!」で☆


いやもう手のひらと言わずもっといろんなところで感じて頂いてもいいんだよ?

あとスプラッシュする時はブルーシートとか敷くといいんじゃないか。



>DMC4が一位になってるランキング見ました。「ノル○ェイの森」とか「海辺のカ○カ」の上にデビルメイクライ4があるのは非常にシュールな図でした(笑)あ、小説4はしっかり買って読みました!


ボクも見た。

しかしボクが一番ツボだったのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の上下巻に挟まれてた時だ。

「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」に挟まれる森橋ビンゴ。

さすがどこにも行き場のない作家だな、と思った。我ながら。



>はじめまして、
DMC小説で一番納得できて好きなのは4です。読んでいて凄くたのしくて切なくなりました。面白かったです。兄貴が気になって仕方ないですが(笑)
本当にありがとう言いたいです。有り難うございます。
ところで、ゲーム会社というのは何かはっきりした能力(CGだとか)、自己アピール(ゲーム案等)がないと通りませんか?
最初からむちゃくちゃな事言ってると思われるでしょうけど(;^^)
絵を描いているんですが、ゲームのCGムービー、ストーリー性の表現に凄く感銘を受けて 自分もそういうサプライズをする奴になりたい。
とゲームを殆ど知らないけれど(DMCは前作プレイ済^^) 思っています。どうなんでしょう。
キャラクターとかムービーイメージは浮かぶんですが。
是非ともビンゴさんに私的で構わないので、考察して頂きたいです。ビンゴさんの伝説の面接をもっと語って欲しいです^^
では、失礼します。

ゲーム会社なあ……。

まあはっきりした能力があった方が、ないよりは、いいと思う。

絵を描くのなら今は3D扱えないと正直仕事にならんし、CGやるならプログラミングまで分かってるとより良かったりはするんじゃないか。

まあでも会社入るまでCGやった事ないって人もいっぱいいるけどな。

とりあえずデッサンしろ、デッサン!



>プロとはまた別に、同人活動に興味はないのですか?ラビオリの続編とかB5の紙に印刷しただけの状態でもいいので読みたいのですが…


だって同人誌作るのお金かかるやん……。

回収できる自信もないし……。

ラビオリの続編は拗ねて未完絶筆。

まあ世には出せないなあ。たぶん。



>はじめまして。もっと甘酸っぱい、青春小説を書いてください。


よく言われる。

よく言われるけどヤクザとか出しちゃうからごめんね。

ただ最近はもうちょっと青春っぽいものを書こうかなと思い始めている。

ぶっちゃけ今さら遅いんだけどね。



>雪山とか行きませんてっ☆(笑)


ダイエットの子か。

体脂肪減り過ぎると冬が辛いよ。

ボクは5パーセントくらいしかなくてなあ。



>愛してしまってごめんなさい(´・ω・`)


大丈夫。ボクも愛してる(´・ω・`)



>DMC下巻、空白のページが多くわっ!でもずっとダンテのターンが面白くて何か2冊買ってたじゃねえかバカ野郎。下巻2冊とか意味不明だわ!で上巻ももう一冊買っちまったよ馬鹿!ちょっと部屋に飾ってニヤニヤして悪いかよ!ええい!また小説書いたら買ってやるよチクショウ!頑張れ馬鹿野郎!


いや読みやすさを重視しただけで手抜きしたわけじゃないんだよ馬鹿野郎!

2冊も買うなんて馬鹿野郎、無茶しやがって……。

で、次の本も当然2冊買ってくれるんだよな?



>ノベルス科卒業生の××です。お元気ですか? チョコレートゴシップ、読みました! 感想ですが、「三月、七日」より、やや重い感じがしますが、楽しく読むことができました。あと、この本を読んで、ビンゴ先生が前の日記の返事で、僕に「君には似合わない」と言った意味は分かりました。僕もそう思った!とりあえず、現在、文章模写したり、作品書いたり、筋トレとかしています。それでは失礼いたします。


これ完全に私信同士だけどまあええか、メールのやり取りしてるわけでもないし。

まあ、面白かったなら良かった。

たくさん本を読むといい。

そしてたくさん書くといい。



>バイトとかしてますか?


そろそろしないと生きていけないなと思っている。




ふんじゃ、また。



web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

フシギの国の

2009-07-02 Theme: ニッキ

1日過ぎてしまったけれど、「Devil May Cry 4 -Deadly Fortune 2-」が発売されたのでよろしく。


デビルメイクライ4 -Deadly Fortune-2 (角川スニーカー文庫)/小説:安井 健太郎


前回同様、ボクのオリジナルに比べればたいへん売れておる。


という事を確認するために日夜amazonの順位を調べる作業を行うわけであるが、なんか知らんが今月発売のスニーカー文庫の中でボクの本だけ「スニーカー文庫」というジャンルカテゴリに入っていないのは何故なんだろうか。


みんなは、

「角川書店>スニーカー文庫」

なのにボクだけ、

「文庫、新書>日本文学」

というカテゴリになっていて、ジャンル別順位も別枠だ。

ライバルは村上春樹です。


ちょっとえらくなったような気がした。


それにしてもあのジャンル分けは誰がやってるんだろうかとは思う。

「涼宮ハルヒ」シリーズも一部は「スニーカー文庫」なのに一部は「日本文学」カテゴリだったりするし……。


よく分からん。

世界には不思議があふれとるなあ。


何にせよ、本が売れておいしいご飯が頂ければそれで幸せなんだボクは。




>昼間から串かつビール!いいですねー!東京なら蕎麦に日本酒ですかね?ビンゴさんいいなぁ~


昼間に蕎麦屋で日本酒はとても憧れる優雅な日常なのだが、ボクのような風体でそれをやるとお店の人に胡散臭がられるからなあ。その点大阪の串カツは良かったな。客がみんな胡散臭いから。



>フォースは体内にあるミディクロリアンの数が重要です。ミディクロリアンでググってみてください。


そう言えばそんな設定あったな、と思い出した。

パワーを数値化するっていうのはドラゴンボールあたりからの伝統芸よね。



>暑くね?


暑い。あと短くね?



>DMC4下巻予約完了ー!(*´ω`*)ビンゴ本が揃いますわー!しかしまぁ、こないだDMC3のSEを久々に起動してウハウハしてたんですが、エンディングテロップにビンゴ様のお名前って載ってるんですかぃ?レディとドンパチやってたりして全然見つけてないので。何はともあれ、お体に気をつけて頑張って下しあー(`・ω・´)ノ

>追記ーヽ(`・ω・´)ノ「ドードー鳥と冬の空」の話はどーでしたか?勝手に期待しちゃってますねぇ。続編じゃなくとも、短編のまとめだけで良いから欲しいのですぅ。そいえば、ドードー鳥について、wikiに何にも書いてなかったから、あとで編集してきますぅ。でゎ、長文失礼ですぅ。頑張って下しあー(`・ω・´)ノ


ご予約ありがとう。もう届いてるのかしらん。

DMC3のスタッフロールには「Bingo Morihashi」で載ってるはず……。

ゆっくり見たい場合はなんかガレキか何かの上に乗るといいんじゃなかったか。

「ドードー鳥」についてはいろいろ検討中な感じかなあ。詳細未定。

しかしwikipedia編集できるの凄いな。

ボクはさっぱり分からんよ。



>ビンゴさん落ち込まないでっ!!今のアタシ殆ど平均値なんです。。でもビンゴさんがそう言うならダイエットやめようか悩んでます(´o_o)なにせ嫁候補ですからっ!お仕事頑張って下さいっ。か、身体にはくれぐれも気をつけて下さいね?

平均くらいでいいんじゃないか。

たまにガリガリな人がダイエットするとか言ってるの見て、即身仏にでもなる気かよ、と思う。

ちょっと肥えてるくらいの方が冬山で生き延びられるんだぜ。



>「ビンゴざまぁwww」…と言えばいいのでしょうか、こういう時←クレジットが消された件について。私には業界については無知な人間ですけど、たぶん色々な出版者側のめんどくさい事情があるのでしょうね。でも、怒るのは、もらえるべき分のおカネをもらえなかった時でいいと思いますよ(笑)。


まあ正直言えばそんな怒ってないし、機械的作業による結果なんだとは思うのだが。

昔からそういうの多いのよね。自分の短編載った号だけ著者紹介ページなかったりとか。

そういう運なんだろうと最近はあきらめている。

デビュー作も不思議な脱字があったりしたなあ。



>嫁になれないまま人妻になった者です。不倫してくれるのでしたら大阪まで来てください!養子になるのなら1歳の女の子のお兄ちゃんになってください。「びんごおにいたま♪」と呼ばせてビンゴさんを困らせます・・・


ボクは末っ子がいいからボクが弟でもいいだろうか。

もう30年も弟やってるから……今さら妹できてもビンゴ困っちゃう。

それにしても大阪は近いようで遠くなっちゃったなあ。



>ブログを見た瞬間に目に飛び込んできた『女子高生になって凄い短いスカートはいて電車の向かいの席の男にパンチラを意識させたい。』という文字に女子制服なんだけど30歳男でパンチラというかヨコチn的なスカートの中身を想像して思わず椅子から滑り落ちそうになりました。そりゃ意識するわな、しかし女装したビンゴさんもアリだと思います。ちなみに私が女子高生のころはパンチラどころか年中スラックスでした。


ボクももうちょっと綺麗に生まれてれば女装作家にでもなんでもなって露出していくぐらいの気概はあるのだが、生憎30年の年月でかなり小汚くなったのでアリかナシかで言うと断然ナシな結果になって申し訳ない。

しかし女子高生のスラックスはアリだと思う!



>売れないのは『森橋ビンゴ』が知名度が低いのが問題だと思いますね、作品は良い方だと思いますよ
この際、大人気漫画家とかに挿絵を書いてもらえば


「知名度が低いから売れない→知名度が低いまま→死亡」じゃないの? その理屈だと。

作品いいから売れるわけじゃないんだが、挿絵がいいから売れるわけでもないんだ。

とりあえずボクはもう小説でヤクザとか出さないように頑張りたい。



>DMCは1発売前から凄く楽しみにしていて、発売日は物凄い勢いでプレイしていました。シーリズ全作プレイしていますが、3SEが一番好きです!4はストーリーの伏線ばっかで消化不良な感じもありましたが、アクションは非常にスタイリッシュで今でもやり込んでます!ビンゴさんが書かれたDMC4の公式小説ということで、ゲームで書かれなかった複線部分などが回収されると期待して小説も昨日購入してきました。ネロの血のことや、バージルとの関係を知れると嬉しいです!5も期待して待ち続けます!DMCがこんなに楽しいのは、優れたストーリーと操作性あってのことだと思いますから^^


3SEが好きな人は多いんだなあ……。

アレは確かによくできてると思う。自分褒めするわけじゃなく、カプコンさん褒めな意味で。

4のストーリーが消化不良だったというのはまあ、あの、ボクのせいだと思って罵ってもらえれば……。

あ、できれば立ったまま見下ろす感じでお願いします。何なら足蹴にしてもらっても、いいよ?

そんな話はさておきDMCをこれからもよろしく。

ボク個人の作品ってわけじゃないのだけども。



>ビンゴ先生がまさか(Amazonに)載らないとは・・・。それでもビンゴ先生大好き!(男だけど)


まあ、そんな事もあるんだオトナになれば。

本がちゃんと出るだけ幸せなんだがね。



>ラノベというものはコミックビームのようなフリーダムな世界かと思ったら少年ジャンプみたいな恐ろしい戦場でした… 書く側の端くれになって、とんでもない魔界に足を踏み入れたことを実感してガクブルです。ビンゴ先生の日記が心の支えです。


誰だよ! 同業者なら素性明かして交流していこうよ! こっそりメールとかでもいいからさあ。

しかしまあ、以前に比べるとライトノベル業界も「こういうので」「ああいうので」みたいな注文が多い世界になったな、とは思う。良くも悪くもビジネスモデルがしっかりしちゃったからかな。

日記を心の支えにするくらいなら愚痴のひとつも聞くから高円寺に来ればいいと思うよ。



>どうもです、去年はお世話になりました。誰とは言いませんというか多分覚えてないと思います。最初の授業で「講師の本ぐらいは読め」と言われて未だに読んでいない自分は他人の言う事を聞かない駄目なやつです。多分6割くらいしか出席しなかった、その癖にビンゴさんがいないのはなんだか寂しく感じられます。近いうちに口だけじゃなくて本当にビンゴさんの作品を読んでみようと思います。一年間ありがとうございました。そしてお疲れ様です。気が向けばまた書かせて頂きます。それでは。


まだ読んでないのかよ……と思ったが、まあもう講師じゃないから叱責はしない。

ボクは駄目講師だったしな。無理もない。

名乗ってないから誰かまでははっきり分からんけども、頑張るといい。

そしてこんなメッセージを書くくらいなら君は自分の文章を書くべきだと思う。

早くこちら側においで。



>DMC4の下巻を買って来ました。これから、正座して楽しませて頂きます。


正座なんかしたら足痺れちゃうよ! と思ったけど本が薄いから痺れない気もした。

楽しんでもらえたらいいのだが。



>書いたよ。 ビンゴ超書いた。て言葉にズッキュンきました・・・なんか両手縛って[]

>いけないことしたい!って書こうとしたらブラウザが強制終了されちゃった…☆


そんな書き込みにズッキュンきたのでとりあえず性別年齢身長あたりのプロフィールを至急送って下さい。

こちら30歳、独身、半無職です。



>昔のカプコンはホントにすごい人達だらけですね。ある意味変人の巣窟みたいです。とにかくパジャマや甚平で面接に行く人やそれを採用する人はどちらも一線を画していると思います。クリエーターはこのくらい方が良いんでしょうか?


勘違いしないで頂きたいのだが、昔のカプコンにいた変な人達は、みなさん凄い人達でもあったという事だ。

そしてボクはそんな過去があったから「なんか凄いのかも」と勘違いされてうっかり入ってしまっただけの人だ。

あと昨今はやっぱり社会的常識が求められると思うので甚平とか着たら駄目なんじゃないかな。

ボクという前例があるし。



>DMC4の下巻読みました。レディが大活躍してて、大変面白かったです。久しぶりにゲームを起動させて「この振動はビンゴ先生は入れたのかな~」と考えながら楽しませていただきます。


一番思い入れがある振動は「無尽剣ルシフェル」のシーンだな。

最後に剣が爆発するところがすげェ面倒くさくてなあ……タイミング合わないし。

パッド振動ってちょっと早めに入力しないとちょっと遅れて感じちゃうのよね。

あとなんか入力してて楽しかったのは扉とか門が閉まるシーン全般。




そろそろオリジナルとかも書くよ……。

いつ本になるかは分からんけど。




web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

ピースメイカー

2009-06-26 Theme: ニッキ

やっと書影が出た。


デビルメイクライ4 -Deadly Fortune-2 (角川スニーカー文庫 211-2)/小説:安井 健太郎


と思ってアフィリエイト貼ってみたらテキスト部分の著者が略され安井さん1人になってて超しょんぼりする。

一応こっちがメインで書いとるんで、順番的にこっちを先にしてくれんかな、こういうのは。

そりゃネームバリュー全然違うのは分かるんだけど。分かるんだけど50音的にも「も」→「や」やしさ……。

それかせめて両方表記してくれんか。ボクが後でいいから。


「なんだ2巻はビンゴ書いたんじゃないんかい」


って思われたらビンゴちょっと寂しい。

書いたよ。

ビンゴ超書いた。

あとがき16ページも書いた。


ところでこういうのはamazonさんが勝手に書いてんのか角川さんのプレスリリース的なものに左右されているのか、どっちなんだ。ボクはどっちに対して心の中で「死ね」って言ったらいいんだ。


一瞬そんな事を考えたがボクのごとき瑣末な人間が人様を死ねなどとはおこがましい。

死ぬべきはボク自身だ! という反省をした。

フリをした。


まああくまでフリなのでどっちかに対しては「死ね」って思ってる。

しかしどっちかは非公開。


世界が平和になればいいな、と思う。




>髪型はメイス・ウィンドゥのがオススメ。てかあのショタアナキンでもヨーダに大きすぎるって言われたからもうビンゴ先生は手遅れでしょう。ヨーダはもっとちっちゃい子がお好き。


スキンヘッドじゃん……。

同じサミュエルLジャクソンならジョリーカールの方がいいな。

ボクはパルプフィクションが好きなんだ……。

ヨーダと言えば、ヨーダのモデルは大阪芸大の教授だという説があってねえ。

ボクが入学した当時はもう亡くなってらしたが、わりとカルトな人には有名な説だったらしい。

島本和彦さんの「アオイホノオ」にもヨーダみたいな教授が出てる。

あとボクは心はちっちゃい子だからたぶん大丈夫。

すごく、ピュアーです……。



>じゃぁ遠慮なく心の師にビンゴ先生を。良い意味でくだらないことが沢山学べそう。あとフォースが欲しいデス。


悪い意味でもくだらないので取捨選択必須の修羅の道。

フォースがどうやって手に入るのか分かったら教えて。

その時はボクが君を師と呼ぼうじゃないか!



>初めまして。DMC4の上巻読ませていただきました。ゲームもやってハマっていたのでとても楽しめました。あと、あとがきの面接の所が面白かったです。甚平を着てさらにキックボードで移動……そして入社。これは伝説だと思います。


カプコンには偉大なるあきまん(安田朗)さんという先人がいて、既に「パジャマで面接」という偉業を成し遂げていらっしゃったのでボクの逸話など伝説にもならない。

と言うか昔のカプコンの人達は凄いよ。

こんな人達に勝てるわけないじゃないか! っていう人ばっかりだった。

ボクなんてまったくもって平凡な人間ですよ。本当に。



>嫁がどんどん増えていきますね!初めて書き込みします。ビンゴさんの嫁になりたいと思ったあのころから早数年。人妻になってしまいました。


なぜもっと早く言ってくれなかったんだ……。

と思ったけど正直ボクは人妻でも気にしないから不倫しよう。

それかボクを養子にして下さい。



>DMC小説下巻楽しみにしています!これからも頑張ってください!陰ながら応援しています!ちゅー☆


ちゅー☆

って乗っかった後で「男だバーカ!」って言われたらどうしよう……と一瞬考えたけど男でも別にいいかという気になったのでいいや、もう。

ちゅー☆



>夏ですね。テレビが楽しい季節です。


うちテレビない……。

たまに携帯のワンセグ見るけど、そもそも起きてる時間帯にまともなテレビやってないからあんまり困らないんだよなあ。

でもそろそろスーパーファミコンやりたいからテレビ買おうと思う。

AQUOS以外の奴を。

AQUOSには辛い思い出があってな……。



>いつもコメ返ありがとうございます! ビンゴ先生がもし作家以外の職になるなら、何が良いですか?(女子小、中、大生以外でお願いします)


それもう女子高生の1択じゃないの?

女子高生になって凄い短いスカートはいて電車の向かいの席の男にパンチラを意識させたい。

て言うか女子高生って付けば何でもいいよ。

女子高生パン屋とか女子高生そば屋とか。



>次の本こけると~、という話がありましたが売れる見込みがあれば出してもらえるとどっかで聞いたのですが

>あ…、enter押しすぎました…orz それでそういうのは場所によって規定が異なったりするのですか? それとまったく関係ないですがMはSにまわったとき意外に上手いって本当ですか?


長くなるとアレだから端的に書くと、「ボクの本は関わった人達が想像する以上に売れない」。という前例が過去に何度もあって、もうどうやったら売れるのか分かんなーい、というところまで来ている。正直。だから次こけたら本出したくても様々な要因によって出ない可能性が高くなってしまってもう嫌だこんな切実な話。

で、関係ない話に関しては、MはMの心を知るからS役も結構いけるんだよ!

と思う。

ボクは正直Sも好きだ。

根っこはSなんでね。



>ビンゴさん紹介で仙年堂さんの本を買った者ですが、お礼に刀京始末網買いました。正直に言うと僕が好きそうな内容ではないのですが一応期待して読みます。気に入ったら次も買おうと思います。


すると君はナニか?

ひょっとしてボクの本を買う前に田口君の本を買ったという事なのか?

もしそうならなんかボク以外の人間が田口君愛にあふれている気がしてビンゴ妬いちゃう。

まあどっちにせよ本を買ってくれた事は嬉しい。

次の本は田口君ファンにもお勧めできる内容にしたいな。

こう、相乗効果的な……。




本当は今日、朝から知人と築地に行くはずだったのだがお流れになったので仕方なく更新したりしている。

早朝に食べる寿司の背徳感ったらないよね。

大阪の時は昼に串カツ食べながらビール飲んでたが、それに通じるものがある。

みんなもやるといい。

でもって、そろそろ鰻の美味しい季節だな。



web拍手

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。