加速装置4月。

2010-04-24 Theme: ニッキ

気が付いたら4月が終わりそうだった。

4月、加速しすぎ。



ボクはと言えばのんべんだらりと過ごしながら、たまに仕事をしてあとは概ね、寝ている。


ほんでまあ、新刊も出るんでお知らせぐらいはしないと……!

と思って重い腰を上げてこうしてブログを更新した次第。



ぼくこい (角川スニーカー文庫)/森橋 ビンゴ


表紙画像も出たよ。

4月28日発売予定。

スニーカー文庫としては5月1日が正式発売日だと思うけど、たぶん連休とかそういうのでちょっと早いんだと思う。よく分からんけど。まあ出るのは出るからどっちだっていいんだボクは。


という事で、紆余曲折を経て「ぼくこい」というタイトルになった。

今さらそんな萌え系っぽいタイトル付けて、森橋ビンゴもとうとうヒヨったかと思われる向きもあるかもしれないが、残念ながら、かわいいのは外側だけだ。


中身は基本的に、「オタクの高校生が延々くだらない話をしている」という、一体誰に向けて書いてんだと言われそうないつもの如き、アレだ。


そしてボクが今まで書いてきた中でひょっとすると一番くだらない話かもしれない。正直。


けれどくだらないからこそ面白い事って、あるじゃない。人生には。

そういう感じだよ。メイビー。



ちなみに「ぼくこい」でググると、割と上の方に「僕は妹に恋をする」がヒットして複雑な気持ちになる。

他にもなんか純愛っぽい小説などがヒットしたりする。


だがボクのはそういう話では、ない。


まかり間違っても「三月、七日。」のような内容ではないし、いまだにコレがOK出てしかもスニーカー文庫から出してもらえた理屈が自分でもよく分かってない。



まあ、そんな感じの妙な本。


んで、今はちょっとそれよりは真面目な感じの小説を書いている。

迷走してるとも言う。


そっちはそっちで出るのが決まったらまたお知らせする方向で。

とりあえずボクは仕事に戻るのだ。



たまにはするのよ、仕事も。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

4月と言わず3月からバカなので。

2010-04-01 Theme: ニッキ

去る2月の事である。


集英社スーパーダッシュ文庫から以下のような本が発売された。


アスカ―麻雀餓狼伝 (集英社スーパーダッシュ文庫)/吉村 夜

これを知り、ボクはすぐさま学研の担当K氏に電話をした。



「スーパーダッシュ文庫から麻雀ライトノベルが出てしまいます! これは完全にうちの縄張りを荒らしてますよ! 文句を言うべきだ! 誰に断ってそのジャンルに手ェ出しとんじゃい、と抗議するべき!」



売れないながら「ライトノベルで麻雀を書いた男」という立場にかろうじて存在意義を見出していたボクにとってこれは由々しき事態である。


ナンバーワンにもなれないのにオンリーワンでもなくなっちゃう。超ピンチ。



と、いう事でK氏を説得して集英社に連絡を取って頂いたところ(こういう難癖を受けて本当に連絡取っちゃうあたりがK氏の凄いところである)、


「とりあえず麻雀しましょうという事になりました」


よく分からないうちに、脱衣麻雀の「だったら麻雀で勝負だ」みたいな展開になった。



そして先日、勝負が行われたのである。

メンバーはボクと担当K氏、そして吉村夜さんとその担当M氏。


「負けた方はやっぱり、この程度の腕で麻雀小説を書いてすみませんでした、と己のブログに詫びを書くべきじゃないですかね、この際」


とりあえず嫌な事を言って精神的優位に立とうとしてみたが、あまり効果はなかったようだ。



かくて勝負の幕が切って落とされたわけであるが……。

麻雀分からない人も多いと思うので、結果だけ書く。



試合に勝って、喧嘩に負けた。



そんな感じ。幻の明日のジョーの最終回。

真っ白にもならない。


若干詳しい事が吉村夜さんのサイト に記されてるので、興味ある人はそちらを参考にされたし。



いや、負けてはないねん……。

気持ち的には……実際。



そして勝負中、吉村さんの担当M氏がやたらと吉村さんからブチ当たるという出来事が多発し、


「おやおや……作家への愛が足りませんなあ、御社は」


と嫌味を言っていたところ、K氏が負けずにボクの足を引っ張った。


どうやらボクもあまり愛されていないようだと思った。


まあ、別に組んでたわけじゃないんだけど……。

お互いがトップを目指す健全な形でやってんだけど……。



ほんで勝ったとも負けたともよく分からない結果だったので、とりあえず吉村さんの本を宣伝しようと思った。

ナナヲほど下衆くないので、小さなお子様にも安心です!



以上、4月1日なのでやや誇張したレポート、終わり。



そして溜まっていたウェブ拍手の返信など。



>お久しぶりです、××です^^ 森橋様が生きててくれてよかったですww 良いこと、というのが気になります(-ω-*)


角川のパーティに行った後の事であるな。

まるでボクの寂しさを察してくれたように脚本家の井上敏樹さんがお酒飲もうと誘ってくれたのだ。

敏樹さんは優しい。優しい敏樹さん。



>生きろ


大丈夫。まだ、生きてる。



>お誕生日おめでとうございます♪久々の人妻です♪新刊延期で残念であり更に楽しみでもあります!!ビンゴさんファイト!


ありがとう。サーティワンアイスが割り引かれる年齢になりました。

新刊は、延期っちゅうか、よく分からないまま今に至る。でも、いつか出るんじゃないか。



>新刊出るー!!予約開始したら、速攻予約してくるぜ旦那(´ω`*)ところで、今作はどんな感じなのかな。5月が楽しみで仕方が無いなぁ。とりあえず、ブログ更新もお疲れ様です。これからも頑張って下しぁ。


今日あたりスニーカー文庫の4月刊が発売のはずだから、5月売り予定の中に入ってる、はず。

確認してないので詳細不明。

確かみてみろ。

内容は、恋愛モノ……。恋愛モノと呼べる……。

しかし甘酸っぱくはない……おそらく皆が望んでいるようなものではない……。



>ブログの語り口が変わられましたように感じました。心境の変化でしょうか? 新刊、楽しみにしています。秋口さんの本は図書館に入らなかったので買いました。行政にナンとか言ってください。


……変わったかなあ。

ずいぶん昔から言えば、確かに「です」「ます」を使わなくなったのだが。

秋口さんの本に関しては、買ってくれた方が秋口さんも嬉しいと思うのでむしろ行政は今のままで良い。



>ビンゴさんの新刊発売決定&WEB拍手復活で二倍嬉しいです。5月を楽しみにしてます。


作家志望ニート→フリーターの子だな。

ようやく新刊が出るのでボクも嬉しい。

そして君が働いてくれて二倍嬉しいよ! はたらけ!



>週刊森橋、本にするにはギリギリアウトでも俗な事のボーダーラインをはみ出した世代の心境を述べてて、変だけど続きが気になりました。
宇宙用語でなんと言ったか、丁度いいスタンスがヒトどうしにもあるし、ネガティブながらも活動する森橋さんは健在で安心しました。


「夢見る三月」の事だと思うが。

ああいうのが書きたくて書きたくて仕方のない時期がボクにもありました。

つまり、そういう事。

ネガティブというイメージがあるようだが、ボクは限りなくポジティブなのよ。

本当にネガティブならネガティブな事は書かんのである。



>お久しぶりです、あきさかです。5月に新刊出るそうで、おめでとうございます。私のほうも5月に、メディアファクトリーさんから本を出させてもらう予定です。ぶつかっちゃうといえばぶつかっちゃうのですが、ビンゴさんと同じ月に棚に並ぶのかと思うと、ちょっと嬉しかったりもしたり。お互い大変なようですが、がんばっていきましょー!


あきさかあさひさんから。

たぶん上記新刊情報も、もうオープンにしていいと思うので。

駄目だったらボクのせいなのでMFの方はボクを叱って。

それにしても、わざわざメッセージくれんでも、メールでくれたらよろしいがな!

と思いつつ、そう言えば東京越してきてまだ会ってないわ、という事に気付いた。

なかなかタイミングが難しくて……。

なんだか気を使わせてしまって申し訳ない。

そんなわけなので、みんなもあきさかさんの新刊をボクのと合わせて買うといい。

というか、買え。

「アスカ-麻雀餓狼伝-」とも合わせて3冊買うべき。



>プロフィールの謎の写真は何じゃい!


ボクのお父さんがどっかのゴルフコンペで優勝した時の写真。

ネットで拾いました。

お父さん偉いので、名前ググっただけで写真出てくる。

凄かろ?

ちなみに、以前までのプロフィール写真は「サンフレッチェ広島を楽しそうに応援するボクのお父さん」。



>こんにちわー。先生がんばって。応援しています。   私、高校生になりました(笑)


す、すると何かい?

君は少し前までは中学生だったのかい?

うわー、おじさん知らなかった!

中学生とかもうファンタジーやでそんな……実在するんだ……。

女子かな? 女子だよな……?

少し前まで女子中学生だった女子高生希望。

萌ゆる。




そんなこんなで、もう4月。

今年度はボクにとって良い年度であったらいいな、と思う。


あと、麻雀勝負の際に、「ボクが勝ったらスーパーダッシュ文庫で1冊出して下さい」とM氏に言えば良かった。

まあ喧嘩には負けとるので約束したところで出たわけでもないのだが……。

こう、ね……その約束によって最後のひと踏ん張りがね……。



いいや……寝よう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。