どうにか元気になりました。

2006-09-30 Theme: ニッキ

やっぱ携帯電話ないと駄目だ、話にならん、と思ったので木曜日東京に行く前に、専門学校の先生という分不相応な仕事してるんだけどもその休み時間にタクシーでわざわざ携帯機種変更手続きして新しい携帯電話に切り替えて貰って、よーしこれで安心、と思ったもののメモリのバックアップなんてそんな用意周到な事はしてないので、ただの受信専用の電話でしかない事実にその後気付いた。


で、メールとか電話したい人に自分から何もする事ができずに悶々として、なまじ先日のブログにああいう旨書いちゃったもんだからなあ、マズイ事した、って思ってると1番連絡したかった人から電話かかってくる。


おお! と思って。以心伝心! と思って。電話出たら、「何で電話繋がってんだ! 嘘吐きめ!」とか罵られてどうもボクのブログ読んで、そんな事あるもんかどうせあたしと連絡取りたくなくてそんな事ぬかしてやがるんだろこのバカ! と思ってかけてきたらしい事が分かり別段深い愛情の読んだ奇跡ではなくて大層がっかりした。でもとりあえず連絡ができるようになって良かったとポジティブに考える。


まあ、そんなこんなで携帯電話自体はどうにか再入手してるんでボクの電話番号とメールアドレス知ってる人はお手数だけれども自分の電話番号書いてメール送ってくれると嬉しい。特に仕事関係の人は。


それにしても新しい携帯電話が使いにくくて困る。


しかも、よく落とすしできるだけ丈夫なのにしよ、と思ってなんか強そうな厚ぼったいデザインの奴選んでお金とか払ってたら、携帯ショップの店員さんが、「えーと、この機種はハードディスク内蔵型でして落としたりするとデータが消えたりしますのでご注意下さーい」とか言って寧ろ前より脆くなっているという事実。容量4ギガとか言われても。自宅のパソコンさえ1ギガも使用しないボクに4ギガ与えられても。店員さんはちゃんとその事をお金払う前に伝えないと駄目だ。そんな事後報告。


いや、まあ、よく見て選べよ、って話なんだけども、先に述べたように専門学校の授業の合間に携帯電話買いに行ってて、なんか細かい説明云々に時間取られて、わー、やばい先生遅刻しちゃう! と思って慌てて選ぶしかなかったんだ。だって先生が。そんな。携帯電話買ってて授業遅刻しましたー、うへうへ、なんて流石に非道い。元よりマトモな授業などしていないだけに尚一層非道い。


そんなこんなで東京行って打ち合わせして打ち合わせして。



どうにか元気になりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

バッドラックカウントダウン

2006-09-28 Theme: ニッキ

毎回毎回、めざましテレビを見る度に今日の占いカウントダウンで魚座が10位以下にしか入っておらず大層気分が悪いなあ、腹立つなあ、とか思っていたところに昨日の占いで見事1位を獲得して、お。そんな日もあるんだ。まだまだ人生捨てたもんじゃないなあ、って気分になって夜まで契約先の会社で仕事してタクシーで帰ったら携帯電話がないの。


あり!? と思って慌てて引き返して会社戻ってもやっぱりないの。携帯。はは。なくした。笑える。はは。


まあたぶんおそらくタクシーの中に忘れてきたんだろうなあ、とか思うんだけどもタクシー会社の名前なんぞ覚えてないから問い合わせのしようもない。


で。

自分の携帯に他の電話でかければいいじゃん、とか思う人もいるだろうけども、これがまあ常日頃不運王を自称するボクの不運王たる由縁で、充電が切れてんだ。これが。会社で1回充電切れて一時的に使い捨ての充電器で回復させて騙し騙し延命してでもやっぱりすぐに充電切れて、まあいいや、あと帰るだけだし、とか思ってたら紛失しちゃうこの不運。電話できねえ、っつーの。根本的につながんねえ、っつーの。で、その上、今日木曜日東京に出張なんだけども新幹線のチケットを携帯電話で予約しないといけないシステムなんで、まあ、取れないよね。チケット。普通に考えて。東京行けねーじゃん? 行くとしても自腹になるじゃん? でもってさらに金曜日に編集さんと打ち合わせの約束だけしてあって場所とか時間また電話して下さいー、って言っちゃって、これ。


今日びギャグ漫画でもなかなかない勢いの不運の連鎖。はは。落ち込むの通り越して笑えてきた。はは。ぷよぷよで言ったら8連鎖はしてる感じでバッドラック。


そしてその出来事が全て占いカウントダウン魚座第1位の昨日に起こったというあたりが、また。はは。笑える。


別にさ、なくしたのは不注意だしそれは仕方ないし、あー、スケジュールのメモとみんなの番号とアドレスのメモリがなくなるのは困るなあ、とか思うけどもそれももう一度作り直せないわけじゃないから、いいよ。もう。今さらぐだぐだ言っても始まらないし。たださ、何もその出来事が占いで1位の日に起こるべきじゃないと思うんだ。むしろ占いが1位なら不注意でなくしても奇跡的にカンバックするべきだと思うんだ。マジで。


人生で最初に携帯電話なくしたのがこのタイミングってのも、また。はは。


まあ、っちゅーわけなんですいませんけども関係者の皆さんはそのあたりご察しの上、緊急の連絡でもPCのメールにお願いします、という事が言いたいんだ、ボクは! バカバカ! なんでなくすんだよおおお!



……本音を言うと、かなり落ち込んだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

悪魔が来たりて

2006-09-24 Theme: ニッキ

仕事があまり進まない。

く、9月中にあげないといけない原稿が……原稿が。


って書いて、あーこいつホントに仕事してねえなあ毎回毎回下らねェ日記ばっか書きやがって、死ねばいいのに。とか言われると大層ショックなんでいろいろ言い訳しようと思うんだけども、ボクもまあ、先日会社を退職してフリーランスと言われる立場になってこれがなかなか思ってたよりもいろんな仕事頂けてありがたい事です南無南無。


で、まあそんなこんなでいろんな仕事をしておる昨今なんだけど中には大人の事情というか商業的な都合というか、そういうので、こう、あんまり早い段階からおおっぴらに話すわけにはいかないようなものもあって、だからまあ何が言いたいかって言うと、ボクが、あー小説書いてないなあ書いてないなあ、とか言ってても意外と仕事はしてるぞ、ただちょっと言えないだけなんだぞ、空気読んで! って事なのだ。って書いとくと原稿が遅れてる言い訳になって具合がいいので書いた。編集さん、見てますか。そういう事情ですので。そういう事情ですので! ニンテンドーDSのファイナルファンタジーとかやってませんので!


それはさておき、そういった、「今は言えません」仕事だった1つが先日情報解禁になったので宣伝しようと思うんだけども、デビルメイクライというゲームのシナリオをカプコンという会社でやってきたボクがその縁でアニメ版のシナリオも書かせて貰える事になりましたー、という、縁故採用丸出しな感じで実力もないくせにあのガキャアなどと同業者の方に疎まれやしないか不安な今日この頃。


http://dmc-tv.com/


正直アニメーションのシナリオに関してはズブの素人だったボクを使って頂いてただでさえ大変恐縮なのに回りが凄い面子ばかりで、打ち合わせのたびに、いやーどうもどうもすいません毎度お世話になっておりますー、といった美味しんぼにおける富井副部長的スタンスで臨んでいくぞ、と決意してたりしたのも今は昔、皆さん本当にいい人なので案外気楽にやらせてもらってて、いやー、いいもんですね、アニメのお仕事。


このアニメの情報がTGSっちゅうイベントで発表されて、翌日くらいにインターネットで検索したら、うわー、注目度結構高いなー、ボクの名前がいろんなとこに書かれてンなー、と感動した反面、ボクが3冊小説出してもこんなに反響なかったのに何だ、いらんのかボクの本は。ん? アニメとゲームだけでええんか? 或いはデビルメイなんとかってタイトル付けたら馬鹿売れになるんか? ん? などと拗ねてしまうボクは今日もネガティブに小説を書きながら次の小説のタイトルをどうにかして「涼宮ハルヒのなんとか」にできないだろうかなどと考えている。うは。馬鹿売れ。


とか、あんまりふざけた事書いてると怒られるから気を付けようと思った。


先日もエンターブレインのパーティの席で同年代の編集さんに、「いやー、こないだの『pulp』が売れてないっていう内容の日記を営業の人間がベタ褒めでしたよー」とか言われて、まあ褒められてるんだから素直に受け止めて、どーもどーも、とか言っておけばいいものを、「……営業の人がボクの本の部数下げてるんでしょうよ」って空気の読めぬ一言とか漏らしてしまって、ホントに申し訳ない。でもボクのせいじゃないんだ。あの日のボクには悪魔が取り憑いていたんだ。きっと。悪魔が。ボクに。


そういうわけだから、悪魔繋がりでうまい事まとまったしアニメーションの「デビルメイクライ」とプレイステーション3で出る「デビルメイクライ4」を皆見るなり買うなりすればいいと思うのだけれども、悪魔の出ないボクの小説も買うべきだ。この際。


ゲームを買った人が1人1冊ボクの本を買ったとすると、もうこれはかなりのベストセラーで、印税がっぽがっぽボクうはうは、そんな未来を夢見るくらいいいじゃないか。


あとこの日記見た人に、時折、「ネタですよね?」とか言われるけども、概ね本心です。



だから買って。ボクの本。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

限定解除イクラ

2006-09-12 Theme: ニッキ

えんため大賞のパーティに行ってきたんだけれども、そこで田口仙年堂さんが入籍したという事実を知り、おめでとうを言うよりも先に、「田口さん、今が人生のピークだから多分今すぐ死んだ方がいい。後は落ちる一方だから」と力説してみた。しかもあんまり話した事ないのに馴れ馴れしく。


元来ボクは人見知りする人間で、大概の人とは、えへえへ、すんません、どーもどーも、とかいう感じで話すのだけれども、どういうわけか今回のパーティに限り田口さんにだけは人見知りが限定解除されていた。異常に強気。


「ボクの本の部数が少なかったのは多分、田口さんと同日発売だったせいだと思うので土下座して欲しいんです」

「……それで気が済むなら、しますけども」


みたいなやり取りは、近くにいた編集者が止めるべきだと思う。

ボクも引っ込みつかなくなってきて、


「もういいです、お金下さいよ。幸せはお金で買えないけれどお金があれば幸せだから」


とか言って恐喝まがいの行為に及び他の作家さん達の失笑を買うばかりだしもう会わせる顔がないからそろそろ受賞パーティとか行くのは止した方がいいのかもしれない、と思った。ボクが受賞した賞、なくなってるし……。


それにしても今年のパーティの料理の中にイクラがなかったのが本当に残念だ。

去年はイクラが山盛りになって置かれていて、わあ、大変だ、イクラがかけ放題だ! イクラ丼っていうかもうご飯の代わりにイクラくらいの勢いで! といった興奮があったのに……。寂しい。


だからまあ、何が言いたいかっていうと、田口さんに絡んだのはたぶんイクラが置いてなかったからなんだよなあ、って事で、これを読んでる編集者の人は来年のパーティの料理にちゃんとイクラを手配してボクが黙ってずーっとイクラ食ってるようにすれば他の作家さんに絡んだりせずに済むからボクも安心してパーティに行けるので是非そうして下さい。



あ、ウニでもいいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

秋だ。

2006-09-07 Theme: ニッキ

久しぶりに更新。1ヶ月も放置したら、やっぱ、駄目だ。


今日はとても涼しくて、秋はもうすぐそこだなあと実感したりしたのだけれど、今降っている雨が止むとまた少し暑い日々が続くのだろう。暑いのが嫌いなボクはそれをとても煩わしく思うけれど、しかしそんな煩わしさがあるからこそ涼しい日々を愛しく思えるのだろうとも思う。


仕事はあまり進まない。

会社を辞めてボクはちっとばかしだめな人間になった。


かつて会社で一緒に仕事をしていた仲間達が作っているゲームは知らぬ間にカタチになってきておりもうじきいろいろな発表があるというのに、ボクはホントに駄目な感じで働かずにお金もなくなるし、まったく、困る、などと自分を卑下してもしょうがないんで、よそはよそ! うちはうち! とお母さんみたいな理屈でネガチブな心を押し込めて生きようと思った。


とりあえず仲間の作ってるゲームのサイトのアドレスを貼っておくのでみんな見てムラムラするといいと思う。金曜日から正式公開だそうなので、今は何もないけれど。


http://www.capcom.co.jp/devil4/


さ、ボクはボクにできる事をやろう。

よそはよそ! うちはうち!

ボクの小説がシナリオ書いたゲームの1パーセントくらいしか売れてなくても気にしない……気にしないのだ。



たぶん。メイビー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。