ウイーン

2005-08-31 Theme: ニッキ

体調悪いので病院に通っておったのですが、どういうわけか精密検査をする事になってプチ人間ドックみたいな感じに。


今日はMRIというでっけい機械でオツムの中を調べてきた。

すごいマグネットパワーで頭の中を確認できるらしい。素晴らしい人間の叡智。

なんかコールドスリープする筒みたいなのに押し込められて磁力放射。

「ちょっと大きい音出ますー」とか言われた途端にウイーンガシャンウイーンガシャン、って、工事現場みたいな音。ちょっとじゃないよ。すごい大きいよ。音。


壊れてンじゃないだろか。

と、不安になったりしつつもいつの間にか寝ていた。


学生時代の1年と就職してからの3年、高速道路の目の前で住んでたのは無駄ではなかったのだ!

と思ったりもしたけれど、別段MRI中に寝なくてはいけないという事はないのだなァ。


まあ、異常さえなければ何でもいいや。



そして多額の金を取られた……。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

個人的

2005-08-28 Theme: ニッキ

まあ、ネット上では結構話題になってる事なので知ってる人も多いかと思うのですが、とあるホットドッグ屋さんのアルバイトしてた女性が、自分のブログでお客さんの悪口を書いてるのが見付かって大騒ぎ、ってやつですよ。


個人的な感想を書くと、「不特定多数の人が見るところにそんな事書くなー!」って事なのだけれども。

ああ、でもまあネットって匿名性は強いからなあ、と思ってたらその人、自分のブログで本名も顔写真も公開してるのね……。凄い勇気だなァ。


ボクなんかは大変臆病な人間で、こうして一応作家と呼ばれるような身分になる前、具体的には学生時代にテキスト主体のサイトをやっていたのだけれど、とても人の悪口を書く気にはなれなかった。書いたとしてもそれは冗談めいたものであったり、明らかに誰と判別できないように物凄く気を使っていたのだ。


だって、うっかり当の本人に見られて何か問題が発生したら嫌だもの。

実際、どんだけの人間がお前のサイトを見てるんだと言われれば、まあほんの数えるほどであったろうし、ボクの心配は全くの杞憂ではあったと思う。


でもね、そもそも、ネット上の日記やテキストはアップロードした時点で――つまり自己満足で作って自分のパソコンだけにデータがあるなんて状態ではないのであれば――他人が読む事を前提とされているわけで、そんな場所で本当に個人的な下らぬ悪口雑言を得意げに書くのは如何なものか。

という気持ちが当時のボクにあった。

悪口で人の興味を引くのはたぶん、チンコとか見せて笑いを取るのと同じで、あまり品のある行動ではないとボクは思う。学生時代から一応文筆業を目指していたボクは、だから、そういう品のない事はするまいと誓っていたのだが、オトナになるにつれて肝心の人間そのものはどんどん下品になっている気がするなァ。おかしいなあ。


それはさておき。

時折、「小説家志望です」という人のサイトを覗いたりする事があるのだけれども、そういう人の中には書評などやっている人がいて、人様の書いた本に、「つまらない。糞」などといった感想を書いている事がある。


そういうのを見て、ボクは物凄くおったまげてしまう。

「こ、この人は本当に作家になる気なんだろうか……」

なんて思うのは、つまり、自分が作家になった時、自分が書評でけなした作家に会う可能性を全く考えないのだろうかって事なのだ。

「いや、どうせ見てませんよ。作家の人はこんなサイト」とか、「バレないですよ、こんなの」とか言うのかもしれないけれど、どんなちっぽけなサイトだって誰かが見ているし、作家本人が見てなくてもファンが見付けて報告する場合もある。


インターネットは怖いところなのだ。

ちょっとした掲示板への書き込みで人間関係がこじれる事だってある。

こちらが気を付けたって、受け手の方が過剰に反応して騒ぎになる場合もある。


それでもせめて、文章を書く時、できるだけ、できるだけ、人を傷付けないようにと努めたい。

少なくともその気持ちは必要なものだと、ボクは思うのだ。


まあね、そりゃ、人間だもの、言いたい事がある時だってあるし、バカバカ! ウンコ! みたいなセリフだって吐きたい時もあるけれど、そんな日記を書いて誰かが傷付くくらいなら書かない方がマシなんだ。


ボクは誰かを喜ばせたくて文章を書いているのだし、その文章のせいで誰かを傷付けたら本末転倒で何やってンだか分かりゃしない。


うん。



でね、結局、何が言いたいかと言うと。


あんまし書評でボクの本とかを叩いたりしないで欲しいンだ、ボクは。



――って、そういう個人的な話。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ぐぎー

2005-08-23 Theme: ニッキ

ボクは医者が嫌いだ。基本的には。

「病気なんて寝たら治るったい」と体育会系オヤジのような理論派。


まあ、そもそもの原因は子供の頃よく医者にかかっていて点滴やら粉薬やらいろいろ嫌な目にたくさんあった事だなあ。未だに粉薬とか呑むのが苦手だ。苦いよ! あとのどに詰まる。


しかしそんなボクでも体調がどうしても具合悪い時には医者に行く。


という事で、最近通院しております。

毎日毎日変な漢方薬を飲むよう言われた。しかも食前だ。

おいしいもの食べる前にわざわざ苦い粉飲むのが大変歯がゆい。ぐぎー。


そして食後に錠剤やらカプセルやら飲む。

昔のトラウマか、いっつも飲むと吐き気がする。すぐ治まるけど、おいしいもの食べたのに吐き気を感じるのが歯がゆい。ぐぎー。


あと、医者ってやっぱしお金かかるものだから、お金がない。

いつまでお医者にお金を払えばいいンだこの先。ぐぎー。


ああ、東京行きたいけどお金がない、お金がない。



ぐぎー。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たまには前向きに

2005-08-21 Theme: ニッキ

あわわ。

何か慌ただしくなってきた……!


やらなきゃいけない事がドサッと来た感じだ。

うひー。


でも迷惑かけられないから頑張るンだ。



うをー!

いいね!した人  |  リブログ(0)

帰阪

2005-08-16 Theme: ニッキ

スープカレー食べるの忘れた!


北海道は意外と暑かった。でも、大阪に比べると湿度が低くてとても過ごしやすい場所だったよ。

有名な旭山動物園にも行ったのだけれど、残念ながらみんなおネムで、オランウータンの子供だけがとても元気にぶら下がっていた。ふひひ。毛も生え揃ってない頭が可愛い。


そして家に帰ってメールをチェックしたら100通近いスパムメール。


もう、頼むから「お金を払うので貴方の精子を中出しして下さい」とか止めて欲しいなァ。

そもそもそんな女にボクの精子はやれぬ! 出直して来い!


などと叫びながらメールを消去して、消去して。


危うく大事な仕事メールも消すとこだった。



修正の件、了解ですので!

いいね!した人  |  リブログ(0)

いざ広島

2005-08-11 Theme: ニッキ

会社休んで実家に帰ります。


でも実家にいるのはほんのちょっとで、家族と北海道に旅行に行くんだよ。

北海道、初めてだなあ。

寒いのかなあ。

雪降ってるのかなあ。


そんでもってスープカレー食べるんだ。



行ってきまーす。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウナ

2005-08-08 Theme: ニッキ

肩こりが原因で頭痛になる事もあるよ、などというアドバイスを受け、そう言えば最近湯船にゆっくり浸かったりしてないかも! と思って1人夜の街に繰り出してサウナに行ってみた。


ボクはサウナが大好きだ!


湯船に使ってブワーッとお湯が出てるジェットバスに浸かって肩にお湯を当てると、もうよだれが出そうになるくらい気持ち良いのだけれども目の前で湯船の縁に腰かけているおじさんがギリシャ彫刻みたいな官能的な格好でお座りしておりじっとこっちを見ているのが大層気になって仕方ない。


なんか変なフラグが立っちゃってるんじゃないだろうな……。

身体はスッキリしたけれどもなんか不安になった。


2、3年前にもゲイの人にナンパされたりしたからなあ。

おごるから飲みに行こう行こうと誘われてうっかりおごってもらった後、地下のバーの薄暗い廊下で「キスして!」と迫られたりしたからなあ。


どうも以外とそういう人には好かれるらしいですよ。



まあ、ホモ小説とかも書いてますので、ワタクシ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

頭痛

2005-08-04 Theme: ニッキ

ああ、気を抜くとやっぱり更新サボりがちなのだなあ。


一昨日くらいからなんかちょっと頭痛いなあ、と思ってたところが夜になって急激な痛みに変わり、終電近い時刻になっていたもののもう駅まで歩くの無理だコレってな感じで会社に泊まってしまった。


もともと昔からちょっと偏頭痛持ちっぽいところはあったのだけれどもこんなに痛いのは久しぶりの事で、たまさか持っていた鎮痛剤を飲んで会社の仮眠室で寝た。


大体、ボクはどんなに体調が悪くても一晩ゆっくり寝ると治ってしまうという体質なのでこれで一安心、と思っていたら朝起きてもまだ頭が痛むどころか一層激しくて困ってしまう。風邪か? それにしては咳も寒気もない。よく分からん。


まあとにかく1日おとなしくしておこうかなァとは思うけれども会社で寝ておいて会社休むのはどうなのよ、って事で再び鎮痛剤飲んで今会社にいる。我ながらちょっと歯がゆい。まあ、そんな事もあるか。


会社の仕事もとりあえず落ち着きを見せ始めたのが幸いだなァ。



それにしても最近体が弱くて不安だ。嗚呼。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。