スポーツ中の肩・腰・膝の痛みに府中のめんてな

身体のゆがみを整えて、関節にかかる負担を減らし、正しい動き方を身につけるお店です。野球、テニス、マラソン、ゴルフ、サッカーなど趣味でスポーツをしている方が、ケガで運動できなくなる状況をなくすために設立されたスポーツ整体サロンめんてなをよろしくお願いします。


テーマ:

こんにちはビックリマーク

 

 

めんてなの尾野ですメガネ

 

 

本日はタオルを使った下半身のストレッチを紹介しますニコニコ

 

 

ストレッチしていくのは、

 

・ハムストリングス(太ももの裏側)

・内転筋群(太ももの内側)

・大殿筋〜腸脛靭帯(太ももの外側)

 

ですビックリマーク

 

 

特に、体が硬くてストレッチしてもなかなか伸びた感じがしないという方はぜひこの方法を試してみてください音譜

 

 

まずは動画をご覧くださいカチンコ

 

 

 

 

ハムストリングスのストレッチ

まずは太ももの裏側のストレッチからストレッチ

 

 

足にタオルを引っ掛け、仰向けになります❗️

 

 

 

 

両手でタオルを持ち、出来る限り膝を真っ直ぐ伸ばし、足首を曲げていきます。

 

 

まずこの体勢がキツいという方は、バスタオルなどの長い物を使ってください。

 

 

 

 

この状態で20〜30秒キープします。

 

 

太ももの裏側がしっかりと伸びていることを感じてください!

 

内転筋群のストレッチ

次に太ももの内側のストレッチです!

 

 

下の写真のように、伸ばしている脚側の手でタオルを持ち、脚を外側に開いていきましょう❗️

 

 

 

 

太ももの内側がしっかり伸びていることを感じてください!

 

 

同じくこの状態で20〜30秒キープします。

 

 

前から見るとこのような感じ。

 

 

 

 

注意点としては、下の画像のように、腰まで捻られてしまってお尻が浮かない様にしてください。

 

 

 

 

大殿筋〜腸脛靭帯のストレッチ

最後にお尻〜太ももの外側にかけてのストレッチです❗️

 

 

今度は先ほどと反対で、伸ばしている脚と逆側の手でタオルを持ち、腰を捻って脚を内側に倒していきます。

 

 

 

 

お尻から太ももの外側にかけてしっかり伸びていることを感じてください。

 

 

こちらも同じくこの状態で20〜30秒キープします。

 

 

前から見るとこのような感じ。

 

 

 

 

この時の注意点は、下の写真のように肩まで一緒に浮いてしまわないことです。

 

 

体が浮いてしまうとストレッチの効果は少なくなってしまいます。

 

 

 

 

このように、タオルを使うことによって誰でも手軽にしっかりとストレッチを行うことが出来ますビックリマーク

 

 

体が硬いことを理由にストレッチを諦めていたあなた!!

 

 

頑張ってストレッチをしているのになかなか伸びた感じがしないあなた!!

 

 

もちろん普段からしっかりとストレッチをされているあなたも!!

 

 

ぜひ1度このやり方でストレッチをしてみてくださいニコニコキラキラ

 

 

めんてなでは、お客様の身体のメンテナンスはもちろん、

 

普段のセルフケアのやり方をお教えし、お客様ご自身でしっかりと身体のメンテナンスが出来るようになることを目指して取り組んでおります。

 

 

4月から新しい年度を迎えるにあたり、ご自分の身体をしっかりとメンテナンスしていきませんか?

 

 

めんてなではそのお手伝いをさせていただいておりますニコニコ

 

 

一緒に健康的な未来を目指しましょう!!

 

 

 

メガネ尾野メガネ

【めんてな】http://www.mentena.com/

【Conditioning Labo】http://conditioning-channel.com/

【Facebook】https://www.facebook.com/sc.mentena/

【Youtube】https://www.youtube.com/user/mentenafuchu

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京府中のコンディショニングサロンめんてなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。