スポーツ中の肩・腰・膝の痛みに府中のめんてな

身体のゆがみを整えて、関節にかかる負担を減らし、正しい動き方を身につけるお店です。野球、テニス、マラソン、ゴルフ、サッカーなど趣味でスポーツをしている方が、ケガで運動できなくなる状況をなくすために設立されたスポーツ整体サロンめんてなをよろしくお願いします。


テーマ:
こんにちはビックリマーク
 
 
めんてなの尾野ですメガネ
 
 
今日はバレンタインバレンタイン
 
 
1年の内の大きな(特に学生にとってはww)イベントになる人も多いですねバレンタインチョコ
 
 
(私は全然もらえなかったのであまり関係ありませんでしたが…笑)
 
 
日本は現在では完全にお菓子メーカーの策略に嵌まっていますが、それを利用して自分の想いを伝えるきっかけをがあるというのも大事なのかもしれませんねバレンタイン
 
 
さてそんな話とは一切関係なく、昨日の記事にはなりますがチームの裏方スタッフにスポットを当てた記事の紹介です!!
 
 
まだまだ選手や監督にしかスポットが当たらないスポーツの世界。
 
 
その裏には色んな人の活躍があるのです!!
 
 

写真:AFPBB News

 

以下、本文より一部引用

昨年のシックスネーションズで全勝優勝を果たしたイングランドは、今年の大会2試合目となったウェールズ戦で21-16の逆転勝利を収め、連勝を16試合に伸ばした。

 

〜中略〜

 

欧州ではこれまで、体力の面ではウェールズが圧倒的に優れているという見方が一般的だったが、ジョーンズHCはアルベルト・メンデス・ビジャヌエバ(Alberto Mendez-Villanueva)という名の運動生理学士の存在を明かし、その見方は今やイングランドのものになったとの見解を示している。

 

メンデス・ビジャヌエバ氏は、マンチェスター・ユナイテッドで指揮を執るモウリーニョ監督とも一緒に働いた経験を持つ人物で、ジョーンズHCは同氏の話を聞いて以来、最初は日本代表で、そして現在はイングランドで、同氏のアプローチを取り入れているという。

 

 

ピリオダイゼーションにも色々な考えや論争もありますが、それはソフトウェアの部分なので別の議論として。

 

 

トレーナーや栄養士、メンタルコーチ、今回のように運動生理学士などといった、表にはあまり出てこない役割を担っているスタッフに光が当たるようになり、その重要性についての啓蒙が広がってくれるというのは非常に大切だと感じます!!

 

 

Alberto Mendez-Villanueva氏の「運動生理学士」というのは聞きなれなかったですが、Aspire Academyというサイトによると、PhD in Sports Science(スポーツ科学の学術博士) と MSc in Exercise Physiology(運動生理学の科学修士)を取得しているそう。

 

 

学術的な面からスポーツに対してアプローチしている方のようですね!!

 

 

私も現役時代にすごく感じましたが、チームというのは本当に様々な方がいて成り立っていると思います。

 

 

スポーツ業界がもっともっと盛り上がっていけるように取り組んで行きたいですね!!

 

 

めんてなではその裾野を広げ、1人でも多くの方がスポーツを楽しめる環境が作れるように取り組んでおります!!

 

 

一生涯スポーツを楽しめるよう、しっかりと自分のコンディショニング作りも頑張っていきましょう音譜音譜

 

 

 

メガネ尾野メガネ

【めんてな】http://www.mentena.com/

【Conditioning Labo】http://conditioning-channel.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京府中のコンディショニングサロンめんてなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。