いつもメンタルワークス大阪をご利用いただきありがとうございました。

 

2017年8月10日(木)~8月17日(木)まで休みをいただきます。

 

この期間は電話受付・メール返信などしておりません。

 

何卒よろしくお願いいたします

 

大阪市(淀屋橋・北浜)で臨床心理士によるカウンセリング→HP:メンタルワークス大阪

AD

平成29年4月から月に1度「NPO法人大阪虹の会」にてひきこもり状態の子どもを持つご家族を対象にCRAFT教室を開いています。

 

近年,ひきこもりの子どもを持つ家族を対象に『CRAFT』に認知行動療法を応用した取り組みが注目を集めています。ひきこもり問題では,本人が相談に訪れることが少なく,家族が相談に訪れることが多いのが現状です。そして,相談では支援者と子どもとの関係などの悩みや問題が話されますが,話をするだけでは,なかなかひきこもり問題を解決することが難しく,別の手立てが必要になってきます。

 

このひきこもり家族プログラムでは、①家族自身の負担の低減,②家族関係の改善,③ひきこもるご本人の医療機関・相談機関の利用の促進を目的としています。そして、ご家族自身がプログラム内容を学習してスキルを身につけていくことで問題解決を目指していきます。小さな変化はやがて大きな変化へと結びつきます。一歩踏み出して、このプログラムに参加してみませんか?

 

【参考書籍】

CRAFT ひきこもりの家族支援ワークブック

若者がやる気になるために家族ができること

 

http://kongoshuppan.co.jp/dm/1324.html

 

境 泉洋・野中俊介著

 

個別でCRAFTを応用したカウンセリングをメンタルワークス大阪では実施していますが、ひきこもり状態の子どもを持つご家族と一緒に取り組む方が安心感や学習が促進される感じもします。

以下、情報です。詳しくはリンク先を参照ください。

(メンタルワークス大阪ではなくNPO法人大阪虹の会へお申し込みください)

http://blog.canpan.info/osaka-niji/archive/319

—————————————————————————

★クラフト(ひきこもり家族支援プログラム)のワークショップ(120分)

定員5名

 

クラフトのプログラムを中心に参加者全員で

ロールプレイ(模擬体験)で参加体験型の学習を体験。

 

○とき: 8月7日(月)12時30分~14時30分(途中に小休憩あり)

○ところ: 喫茶&フリースペース虹

○参加費: 7,500円

 

<連絡先>

〒592-0011 大阪府高石市加茂1丁目13-26

電話&FAX 072-265-2021

e-mail: osakanijinokai@gmail.com

 

—————————————————————————

 

個別実施を希望される方はメンタルワークス大阪のカウンセリングご活用ください。

AD

代表岡崎が平成29年7月3日(月)に「NPO法人大阪虹の会」主催の「家族のためのCRAFT(クラフト)を応用した認知行動療法ワークショップ」の講師を担当しました

 

CRAFTに関しては以下の文章とリンクを参照してください。

家族のためのプログラム『CRAFT』→「http://alcoholic-navi.jp/follow/craft/

CRAFT ひきこもりの家族支援ワークブック「http://kongoshuppan.co.jp/dm/1324.html

 

今回は見学の方も含めて8名のご家族の方に参加していただきました。

 

毎回、ご家族ごとでお子さんとのコミュニケーション場面を想定し

実際にロールプレイをして練習を重ねていっています。

継続的に参加されているご家族では意識や行動が大きく変化しています。

 

9月まで月一回のペースで継続して開催されていく予定です。

今後の予定、お申し込みに関しては「NPO法人大阪虹の会」まで

直接、申し込み、お問い合わをしてください。

(HP兼ブログ:http://blog.canpan.info/osaka-niji/

 

「いきなり集団は難しい…」「そもそもどういうことをするんだろう…」と

悩まれている方に関しましてはメンタルワークス大阪のカウンセリング内で

個別対応していますので、是非、お申し込みください。

 

(HP:メンタルワークス大阪:http://www.mental-works.net/

 

参加された皆様の一助になれば幸いです。

 

AD