家庭と仕事の両立!女性起業者さまのお悩み相談

家庭と仕事・会社の両立!判断・決断に迷った時、まずは今の自分の状態を確認しましょう。そうすることで、家庭・会社、そして恋する心までバランスがよくなり悩みが解決します。あなたを成功に導き、自力本願志向で前に進める格好可愛い女性になれるよう応援をいたします。


テーマ:

家庭と会社の両立支援カウンセラーの泉本勝代です。


こちらでは、今のあなたの思っていることや感じていることから、家庭と仕事の両立のバランスをチェックいたします。


今のあなたの家庭と仕事の状態をチェックすることによって、今のあなたの問題点がわかります。


問題点がわかると、解決方法もわかります。


なので、今よりも更に家庭と仕事の両立でき、充実した楽しい日々が送れるようになるのです(*^_^*)


【仕事・家庭・恋愛のバランスチェック】

次の項目より当てはまる番号を1つだけ選んで、チェック下さい。

【1】自分には何が出来るのか?時々そんな事を考える。

【2】人に合わすのが苦手。

【3】自分のいいところがわからない。

【4】思い通りにいかないとやけ食いする。

【5】自分の今まで、これでよかったのか?と思う時がある。

【6】なんだか最近、体調が思わしくない。

【7】人から変な人と思われるのが嫌。

【8】手に入れたいものが、たくさんある。

【9】なんでも、私のせいにしないで欲しい。

【10】1人でいると気が楽な時がある。

【11】時間の使い方が上手くいかず、イライラする。

【12】家にいると、時々居た堪れなくなる。

いかがですか?1つ選ぶ事ができましたか?


では、あなたが選んだ項目から、 今のあなたの仕事・家庭・恋愛のバランスをチェックいたしますね。


では、こちらより選ばれた番号を送信してください。【只今、テスト配信中】


《重要》


●確認メールは、izumoto@mentalstone.com より送らせて頂きます。


●迷惑メール受信拒否設定にされている方は、izumoto@mentalstone.com お返事させて頂きますので解除設定をお願いします。


●尚、迷惑フォルダーに入る場合があるようなので、必ず、ご確認お願い致します。


●それでも返信が届かない場合は、直接こちらのメールにて、izumoto@mentalstone.com ご連絡くださいませ。


■□■ お願い ■□■


●尚、こちらでお問い合わせ下さったメールアドレス宛に、MentalStoneの、 無料メールマガジンをお届けさせて頂きますので、ご了承下さいませ。


●こちらに記入して頂いた感想・お問い合わせ等々は、ブログ・HPで使わせて頂く場合がございます。その旨どうぞご了承下さいませ。




==こちらの↓写真や内容は、本文の関係ないですからね!==

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

家庭と会社の両立支援カウンセラーの泉本勝代です。

家族に気持ちよく『は~い!』って言って貰える頼み方

こちらに書く予定だったのですが・・・(^_^;)

まだ、書いていません。。。すみません m(__)m

月曜日に書きますので、

『何故?【出来る?】が魔法の言葉なのか?』の独り事!待ってて下さいね。

で、何故?月曜日に、書くのか?

土日が休みって事もあるのですが、他に又違う意味があるのですよ。

仕事と家庭の両立に悩んでいる女性って、きっとこんな感じだと思うのです。

まず1番悩むのは・・・時間的な事じゃありません?

やる事 > 時間 

て感じでいつも時間に追われている。

で、次にこんな感じになりませんか?

気持ち > やる事・時間 

時間とやる事に追われて、気持ちがいっぱい!いっぱいになる!

いっぱい!いっぱい!って、量的にいっぱ~いって意味と、もう擦り切れてるいっぱい!って感じ (T_T)

そうすると、こんな感じになってしまいます。

自分 < 精神的・やる事・時間 

自分を見失って、自分に自信が無くなって、何をしているのか?わかならなくなる。。。

で、最終的には、

周りの人 < 自分・精神的・やる事・時間  

こんな感じになると、全てのことが、疎かになってしまう!

大切な子供たちが、夫が、親が、友達が、周りのみんなに、認められていない!

そんな気持ちに押し潰されそうになってしまいます。

そこまでなってしまうと、

自分の責任に始めてたいろんなことを、周りのせいにしていしまう・・・ 他責!

ここまできちゃうと、もう~ほんまに大変なことになっちゃいますよ。

でも、皆さん必死なんで案外気づいていないうちに、こんな感じになっていってしまうですよね。

だって、私も実際そうでしたもん (>_<)

食事は作れるのですが、片付けが出来なくなった時期がありました。

本当信じられないのですが、使う食器がなくなってしまうのです。

作るのは苦じゃないので、作るから、流しにどんどん洗い物が溜まる!

鍋やフライパンはお料理作りに使うので、なんとか洗ってましたが、食器は溜まる一方!

流しからはみ出しそうになると、ダンボールのような物で大きな蓋を作って、流し全体を隠していましたもん。

で、見かねた友達が家に来てくれた時には、洗い物をしてくれるようになったのです。

なので、洗ってくれるから又、そのままにしておく!その繰り返しでした。

信じられないでしょ(笑)

でも、本当の話なんです。

年間売り上げ4000万ぐらいの時期だったと思います。

なので、超忙しい!

キッチンマットの上で寝てましたもん (>_<)

周りの人 < 自分・精神的・やる事・時間 


なので、この状態になる前に、自分でどうにか気づいて手を打たないといけないのです。

で、何故?気づけたのか?

そして、その後私は心をがけたのか?

って、言ってもそれまでもしていた事なんですが、この家事放棄(洗い物だけでしたが・・・)の経験から、特に心がけだしましたね。

どんなことを特に又心がけたのか?

そのヒントとなるのが、こちらのメルマガに書いてます。

バックナンバーも読めますので、興味ある方は購読登録して読んでみて下さいね。

あ!ただ、私関西人なんで、このメルマガ関西弁で書いてます。

ちょっと読みにくいなぁ~っと思ったら、即購読解除できますので、お気軽に読んでみて下さいね。




==こちらの写真、内容は本文の関係ないですからね!==
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

家庭と会社の両立支援カウンセラーの泉本勝代です。


こちらのアメーバー記事に家庭と会社を両立するのにとっても大切なことが書かれていました。

面白いほど効果的!夫に「簡単にYESと言わせる」上手なモノの頼み方

なので、こちらの記事をちょっと家族向けにアレンジしてご紹介させて頂ますね。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

このブログの読んで下さっている方は、家庭と会社の両立で悩んでおられる方も多いとおもいのですね。

時間に迫られ、忙しくって、なんとか家のことでも手伝って欲しいのに。。。

「夫や子供達は家のことを手伝ってくれない……。」

「それどころか、余計仕事を増やしてるやん!」

そんな時、何もしてくれない家族に対して不満やイライラをぶつけていないですか? 

また、「○○してよ!」「○○やってよ!」という強い言葉は、家族の非協力的な状態が増すばかり(^_^;)

そこで家族に簡単に“は~い”と言って貰えるモノの頼み方のコツを3つ。



アメリカの心理学者のジョン・グレイ博士の『ベスト・パートナーになるために』を参考にご紹介しますね。


【1】やって当たり前!みたいに頼まない、命令口調はもちろん駄目!

何度もしてくれている内容でも、例えばゴミ出しとか新聞持ってきてくれるとか。

やって貰って当たり前といった態度で頼まないことが重要。

そして頼む時に最も注意しなければいけないのが、命令口調にならないこと。

「○○やってよ!」「○○してちょうだい」などと言ったり、

何もしてくれない不満や怒りをぶつけたりしたら、子供でも“カチン”ときて、口答えしてくるので余計に気分がイライラして、頼みたいこと以外のことで子供にお説教などが始まってしまいます。

やって貰えないばかりか、反感をかって家の雰囲気まで悪くなってしまいます。

なので頼みたいときは、こんな感じで、

『○○お願いしていいかなぁ、○○ちゃん。』

『パパ、いつもごめんやけど、○○お願いしていい。』

必ず、相手の名前を入れると、相手は頼りにして貰えてる!っと思って使命感からしてくれるのです。

後、『お願いします』も同じ、『お願いされてるんや』と思ってくれます。

ちょっとした心使いで、結局時間節約になって、自分のいろんな事がやりやすくなるのです。

なので、頼む際の言葉や態度には、くれぐれも注意をしましょうね (^_^;)


【2】簡単なことから頼みます

いきなり難しい事柄を頼まず、まずは簡単なことから頼んでみてね。

あなたからの頼みに対して、気持ちよく反射的に“は~い”と即答して貰うえるようにしていくのが大切。

難しい事だと(面倒臭いなぁ~)(嫌やな~)と感じさせてしまうので要注意なのです。

『牛乳と玉子、豆板醤、絹こし豆腐、買ってきて』

『拭き掃除して』

『洗濯物取り込んで』

こんなの頼まれたら、絶対家事やお手伝いは嫌がられます。

まず、豆板醤って何か?わからないし、お店のどこに売ってるかが、わかりずらい、絹こしってなに?他の豆腐とどう違うのがわからない。

拭き掃除なんて、雑巾絞らなあかんし、手が濡れる。

洗濯取り込んだら、どこに置いていいのか?たたむのも言われるん違うか?

こんな感じに、自分ではわかっていることでも、家族にとってはわからなくって、単純じゃない難しいことのように思えてくるのです。

なので、

『机の上にあるテレビのリモコン取ってもらえる?』

『食器を持ってきてくれると嬉しいな』といったような、

3歳ぐらいの子供に頼んでもわかるような簡単なことからお願いしてみましょう。

もちろん、先の『お願いします。』や、『してもらえる?』『○○してくれると嬉しいな。』といったような、やわらかいお願いの仕方も忘れずに。


■3:大げさなくらいに感謝の気持ちをあらわす

もし家族が頼んだことをしてくれたら、少々大げさなくらいに感謝の気持ちや『嬉しい!』といった感情を示しましょう。

家族は、自分のやったことが「当然のこと」のように受けとられず、

あなたを喜ばせ、感謝されていることがわかると、

あなたの頼みに対して可能な限りの力を尽くして積極的に応じてあげようとします。

そして、自発的に自分のほうから手伝いをしてくれるようになるのである。


『してくれてありがとう!』

『本当に助かる!』

『あなた達が家族でよかった!ママは本当に幸せ!』など、

ちょっと照れくさいと思うような内容もたまには言ってみるのです。


こんな感じが家族に気持ちよく『は~い』と言って貰える、モノの頼み方のコツ3つです。

どうでしょうか?

上の3つのポイントをふまえて、簡単なことからどんどん頼んでみるようにしましょう。

あなたが“お願い上手”になれば、

家族は家事や用事など自発的に手伝ってくれるようになるかもしれませんよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

あ!最後に、私が実践している魔法の言葉をご紹介しますね。

『○○しても貰える?』『○○お願いしていい?』以上に確実にあなたの頼みを聞いて貰える魔法の言葉があるのです。

これは、家族でも、ご主人に対して効果大です。

そても仕事をバリバリこなす、出来る男に限ってですが・・・。

その魔法の言葉は『○○する事、出来る?』ってお願いするのです。

『後で、食器洗うこと出来る?』

『今日の会社の帰り、トイレットペーパー買ってくること出来ます?』

この ○○出来る?この【出来る?】と言う言葉が魔法の言葉なんです。

何故?【出来る?】が魔法の言葉なのか?コチラの私の独り言で近々呟く予定なので、(魔法の言葉!使ってみよ~かなぁ~。)っと思われている方は読んでみて下さいね(*^。^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

家庭と仕事の両立支援カウンセラーの泉本勝代です。

明けましておめでとうございます!



って、言っても、もう10日ですので、寒中お見舞い申し上げます!ですね f^_^;

2015年もよろしくお願い致します。

年末、年始皆さまはいかがお過ごしでしたか?

お子様のいらっしゃるママさん達は、本当バタバタとお忙しいかった事と思います。

でも、一昨日から学校が始まったので、ちょっと一段落しているかもですね。

ただ、インフルエンザが流行ってきていますので、学級閉鎖!って非常事態も起こるかもしれませんね。。。

本当いろいろありますが、2015もファイトでいきましょ~ ♪( ´▽`)

で、最近ちょっとこちらのメールマガジンに面白い事を書かせて頂いています。

新年そうそう、信じるも信じないも、あなた次第!って、話なんですが。。。

あ!心配しないで、怪しげな話じゃないですよ(笑)

仕事も家庭も、オマケに恋愛もいい感じにバランスとって日々過ぎせるとしあわせだと思いませんか?

その為 のちょっとした話です。

それは、

曜日別にすることを決めると、効率が上がる!

これ!知ってました?

例えば、今日は土曜日なので、

自然を愛でて、家族と過ごして、愛を感じるといい日なんです。

格好よく書くと上のような表現になってしまいますが、要は!

・家に居ないでちょっと公園を散歩するとか。

・身内に電話やメールを入れてみるとか。

・犬に触って、生きてる温かみを感じるとか。

こんな感じの事でもじゅうぶんなんです。

ポイントは、自然・家族・愛 を感じる、土曜日にするって事。

他には、水曜日はがっつり収入を取る為にいろいろ考える&行動する日にする!

でもなんで、土曜日、火曜日にそんな事するといいのかは、

こちらのメールマガジンで詳しく書いていきますので、もし興味ある方は登録してみて下さいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。