戦うカウンセラーのブログ

心、体の健康のことやそれをつくる食事のことなどをあれこれ書いていきます。
☆ボクシング、ヨガ、テコンドー、アロマ、食事、心理学などなど☆

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自律神経3

 

 

体は自律神経を調整して体温を一定に保とうとするのですが、体温の変化激しいと自律神経の切り替えが激しくなるので疲れてしまいます。

こんな状態がつづくと自律神経のスイッチングがうまく働かなくなってしまいます。

 

人間の体が急激な温度変化に対応できるのは5℃以内といわれています。

それ以上の変化を繰り返し受けていると、次第に自律神経のスイッチング機能が低下してしまうのです。

 

自律神経は気圧の変化、気温の変化、食事、筋肉の硬さ、血流状態、体温、光など季節の変わり目、気圧の変化、温度の変化、食べ物など様々な要素から影響を受けています。

 

これらの中のうちどれかひとつでも激しい変化が起こったり偏りが続いているときは、変化や偏りを緩和したり、その他の要素を考慮して自律神経のバランスを保つ工夫をしましょう。

 

 

もっと詳しく知りたい方は本ページへどうぞ

動疲れが取れやすい体を作ろう30

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バランスボール・リバース・バックエクステンション

 

 

バランスボールの上にうつ伏せになって、トレーニングベンチなどを持って上半身を固定した状態で下半身を持ち上げるトレーニングです。

 

通常のリバース・バックエクステンションと比べて、バランスボールの不安定な動きを制御しながら下半身を持ち上げる必要があるので、さらに安定した体幹力を鍛えられます。

 

 

もっと詳しく知りたい方は本ページへどうぞ

動的体幹トレーングの種目紹介27

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楽しいことは多くない

 

「なんか楽しい事ないかなぁ~」こんなセリフを口にしている人をよく見かけます。


しかし感情が揺さぶられるような楽しい出来事は、そう滅多に起こるものではありません。

 

それなのにいつも楽しそうにしている人もいるようです。

心から楽しいと思えることなんて、そんなにたくさんあるわけではないのに、どうしてその人たちはいつも楽しそうにできるのでしょうか?

 

いつも楽しそうにしている人は楽しむスキルが高いのです。

 

もっと詳しく知りたい方は本ページへどうぞ

楽しむスキルを鍛えよう

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