子供にとっての大事な成長の場は習い事ではなく放課後のアレ | 育児の怒りと苦しみを愛に戻す「笑み育ワークシート」

 

 

 

 

こんにちは!井上ききです。

 

 

 

習い事ばかりで、ほとんどお友達と遊ぶ時間がないという子、

 

本当にいるんですね。

 

大げさじゃなく、実在するんですね。

 

 

たくさんの習い事によって、確かにその子の能力を開花させるきっかけになるかもしれませんが、

 

とても大事な学びが欠けてしまうと思えてなりません。

 

 

 

子供の社会性を育ててくれるのは、学校でも習い事でもなく、

 

放課後のお友達との遊びです。

 

 

 

先生も親も存在しない場所で起こる、さまざまなトラブルが子供をグーーンと成長させてくれていること知っていますか?

 

 

 

だって、学校やおうちで困ったことが起これば、

 

だれか大人を呼んで来れば、たいてのことは解決させることができます。

 

大人の多くは、問題を解決するための方法を提示しちゃうからです。

 

 

 

でもね、放課後に公園や広場で起こるトラブルは、子供たちだけで対処するしかないの。

 

ときには、上手に和解できずに、しばらく引きずっているようなこともあるかもしれないです。

 

それでも、お友達との間で折り合いをつけたり、

 

駆け引きしたり、

 

誰かが仲介したり

 

もう、私たちには想像もできないような展開で彼らは問題に対応しているんだと思います。

 

 

 

それこそが、彼らの社会性を育てているって思いませんか?

 

 

 

そんな貴重な学びは、どこのどんな素晴らしいお教室の先生も教えることはできないのです。

 

 

 

◆ご縁がじゃんじゃん繋がるブログ講座in東京【残席3】

ランチ会も企画してくれたようです。

詳しくはこちらからどうぞ(*^-^*)