いわき市のカウンセラー めんたるコーチ 荒川心理相談室

福島県いわき市在住の、メンタルコーチ NLP心理セラピスト カウンセラー、ヒプノセラピスト。コーチングにより夢・目標達成で充実感を提供しております!日頃の生活で悩みを感じていらっしゃる方には、根本解決を目指した心理カウンセリングを提供しております。


テーマ:

5月の第2日曜日は母の日ですね。

 

 

今年は5月14日ということで

近年ではかなり遅い母の日のようです。

カーネーションの出荷なども

今年は例年より温暖だったため

5月14日に合わせるのがかなり大変だったそうです。

そんな母の日ですが

みなさんは

母の日をどのように過ごされますか?

 

いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり

ありがとうございます

 

福島県いわき市在住

NLP心理カウンセリング・コーチングを提供する

荒川心理相談室テディ荒川ですクマ

 

母の日はお母さんと過ごされるという方が

多いのではないでしょうか?

もしくは何かプレゼントされるという方も

いらっしゃいますよね。

 

 

せっかくの母の日だからと張り切って

色々準備をされる方がいる一方

「母の日だから何かしてあげたいけれど

何をしてあげても

母は思ったように喜んでくれない」

と感じる方もいらっしゃいます。

 

お母さんが自分が思っているような喜び方を

してくれないとしても

自分がお母さんに何かをしてあげたいと

感じるからこそ行動します。

お母さんが喜んでくれるかどうかという

期待は二の次にして

自分がお母さんのためにどんなものがいいか

考えたり、発見したり、楽しんでするという部分に

シフトすれば

何かをしてあげたのに・・・・・

という見返りを求める気持ちは

もしかすると少なくなるかもしれません。

 

 

極端なことを言えば

母の日だから何かをしてあげなくてはいけない

ということも決してありません。

 

自分がしてあげたくないと感じれば

無理にする必要もないのです。

何かをしてあげたいと特に思っていないのに

無理にしようとするために

「~してあげたのに」となってしまいます。

 

無理にするからこそ

自分でも想像していないような

喜んでくれるはずだという大きな期待感を持ってしまう

場合もあります。

 

また、お母さんなりの嬉しい気持ちがあったとしても

喜びの表現の仕方は人それぞれなのです。

自分の期待通りの喜び方ではなかったとしても

一生懸命考え、実践したことは

少なからず伝わると思います。

 

自分が楽しんでやれることこそが

お母さん自身の喜びにもつながっている

のかもしれません。

「私がしたかったからしたんだ」

と感じられると

お母さんに対する喜んでほしいという

強い期待感も薄れていくでしょう。

そして、自分は自分 お母さんはお母さん

というはっきりした境界も引けるのではないでしょうか♪

 

 

 

5月特別企画


新生活も落ち着き始めた5月!!

5月病になってしまっている方も多くいらっしゃいます。

やる気はあるけどなんだか空回り・・・・・

気持ちがちょっと不安定・・・・・・ など5月は特に気持ちの波が大きな時かもしれません。5月病を吹っ飛ばしてポジティブに過ごしてみませんか?

*詳しい内容は記事内にあります。

 

 

  「5月病を吹っ飛ばせ!!

   充実カウンセリング・やる気コーチング」
                     1回  2時間 10,000円(税込)

    *カウンセリング・コーチングどちらも希望される場合は2回になります。

 

 

ご予約は↓

メンタルコーチ荒川心理相談室

 

 

 

★ いわき市情報は人気ブログランキングへ

 

★ 様々な心理カウンセリングブログはこちら

 

 

 

google-site-verification: google5455a677683f4669.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テディあらかわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント