いわき市のカウンセラー めんたるコーチ 荒川心理相談室

福島県いわき市在住の、メンタルコーチ NLP心理セラピスト カウンセラー、ヒプノセラピスト。コーチングにより夢・目標達成で充実感を提供しております!日頃の生活で悩みを感じていらっしゃる方には、根本解決を目指した心理カウンセリングを提供しております。


テーマ:

興味深い資料があります。

 

「今を生きる若者の意識~国際比較から見えてくるもの」

という内閣府の調査結果です。

青少年白書の平成26年に特集されたものです。

中でも以下の結果をどう感じますか?

 

 

 

 

出典:内閣府

 

いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり

ありがとうございます

 

福島県いわき市在住

NLP心理カウンセリング・コーチングを提供する

荒川心理相談室テディ荒川ですクマ

 

上記の資料は青少年白書平成26年の調査結果から

内閣府によって特集された資料です。

3年前の資料ですが、もし現在

同じような調査を行ったとしても

結果にはほとんど変化がないかもしれません。

諸外国に比べて自分自身に満足しているという結果が

半数以下ということにとても驚きます。

40歳になった自分のイメージが幸せになっているという

割合も諸外国に比べるとかなり少ないことが分かります。

 

もともと日本人の自己肯定感が諸外国よりも

低いということは以前から言われていましたが

それが子供たちや若者まで顕著に現れている

ことに驚きを隠せません。

40歳になった自分のビジョンがはっきりしていない

ためにイメージがわかないという問題点を含んでは

いますが、自分が幸せになっていると感じる人の

割合も少ないことはとても寂しいことです。

 

 

心理カウンセリング・コーチングを通じて

様々な方とお会いし、心理カウンセリング・コーチングを

行ってきましたが

クライエント様の多くが

「もっと早く来たかった。」

「若い頃から知っていたら違った人生だっと思います。」

とおっしゃいます。

 

自己肯定感がいかに重要で

自己肯定感がいかに自身の人生と深く関わっているか

心理カウンセリング・コーチングを通じて気づかれた

クライエント様ならではの言葉だと感じます。

 

 

ご自身が体験し、お子様の今後を考えて

お子様とよく話し合ってコーチングを申し込んで

下さった方もいらっしゃいます。

お子様自身の自己肯定感の浸透

お子様ご自身の生きる目標や指針を

しっかり見出していくためのコーチングを

行っています。

 

知識を身に付け

勉学に励むことは

もちろん大切ですが

心の持ち方や人生の指針

それ以上に

重要になります。

 

自分はどんなふうに生きていけばいいのか?

しっかり見出すことができれば

40歳の自分は幸せだと自信を持っていえる若者

が増えていくのかもしれません。

 

心理カウンセリング・コーチングを通じて

自己肯定感をしっかりもった子供たちや若者たち

が多くなれば嬉しいですね♪

 

 

 

 

5月特別企画


新生活も落ち着き始めた5月!!

5月病になってしまっている方も多くいらっしゃいます。

やる気はあるけどなんだか空回り・・・・・

気持ちがちょっと不安定・・・・・・ など5月は特に気持ちの波が大きな時かもしれません。5月病を吹っ飛ばしてポジティブに過ごしてみませんか?

*詳しい内容は記事内にあります。

 

 

  「5月病を吹っ飛ばせ!!

   充実カウンセリング・やる気コーチング」
                     1回  2時間 10,000円(税込)

    *カウンセリング・コーチングどちらも希望される場合は2回になります。

 

 

ご予約は↓

メンタルコーチ荒川心理相談室

 

 

 

★ いわき市情報は人気ブログランキングへ

 

★ 様々な心理カウンセリングブログはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テディあらかわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント