いわき市のカウンセラー めんたるコーチ 荒川心理相談室

福島県いわき市在住の、メンタルコーチ NLP心理セラピスト カウンセラー、ヒプノセラピスト。コーチングにより夢・目標達成で充実感を提供しております!日頃の生活で悩みを感じていらっしゃる方には、根本解決を目指した心理カウンセリングを提供しております。


テーマ:

好きなことなのに

やろうとしても

なかなか手につかない

ということはどなたにでも

ある経験ではないでしょうか。

好きであるからこそ

意外にも

やろうとする気持ちの障害に

なってしまう事があるのです。

 

いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり

ありがとうございます

 

福島県いわき市在住

NLP心理カウンセリング・コーチングを提供する

荒川心理相談室テディ荒川ですクマ

 

 

知人で

文章を書いたりすることが

とても好きな方がいらっしゃいました。

何か書こうと考えて

あれこれ模索して

書こうとすればするほど

書けない状況になっている

自分に気付いたそうです。

 

 

なぜこのような状態になってしまうのでしょう。

 

様々なケースが考えられますが

自分の中での

完璧を求めすぎている

場合が考えられます。

 

完璧を求めることは

素晴らしいことかもしれませんが

完璧を求めすぎると

逆に自分でハードルを上げることになり

より自分に辛い状況を作り上げてしまいます。

 

以前に満足のいくものを作り上げ

とても充実して気持ちが良かった経験がある場合は

なおさら完璧主義ループが発動します。

なぜなら

上手くいった時と同じ気持ちを味わいたいと

満足のいくものを作り上げようと模索しているうちに

充実した気持ちよりも満足のいくもの

というキーワードを優先してしまい

より満足のいく状態、

強いて言えば完璧を求めるのです。

 

すると満足のいくものが出来上がらないと

より大きなストレスを感じてしまいます。

どんなに好きなことであっても

ストレスを感じてしまうと辛くなってしまいます。

でも好きだからやりたい。今よりももっと上手にやりたい

でも上手くいかない。楽しくない。ストレスを感じる。

ストレスを発散したい。好きなことをしたい・・・・・・。

このようなループになってしまうのです。

 

このようにスランプに陥った時は

「今はそれをやりたいと思っていないのかも

しれないな」

と切り替えて離れてみることが大切かもしれません。

 

もともと好きなことや、やりたいことであったとしても

完璧主義ループに入り込んでしまうと

好きなことも嫌いになってしまう可能性があります。

 

もちろんこれは大人に限ったことではありません。

子供の場合なら、なおさら嫌いになってしまう可能性が

高いでしょう。

 

完璧でなくとも

自分が楽しいからやる

自分が好きだからやる

という気持ちを持って取り組むことが最も重要です。

「好きこそものの上手なれ」

という言葉があるように、

その時はスランプでも、また上手くなっていくこともあります。

満足いくものができることだってもちろんあるのです。

 

完璧主義ループで、ネガティブになってしまうより

ポジティブさを感じる可能性は

一つでも多くあるほうが嬉しいですよね。

勇気をもって、どんなに好きなことであったとしても

完璧主義ループで迷った時は

離れることも大切なことなのかもしれませんよね♪

 

 

5月特別企画


新生活も落ち着き始めた5月!!

5月病になってしまっている方も多くいらっしゃいます。

やる気はあるけどなんだか空回り・・・・・

気持ちがちょっと不安定・・・・・・ など5月は特に気持ちの波が大きな時かもしれません。5月病を吹っ飛ばしてポジティブに過ごしてみませんか?

*詳しい内容は記事内にあります。

 

 

  「5月病を吹っ飛ばせ!!

   充実カウンセリング・やる気コーチング」
                     1回  2時間 10,000円(税込)

    *カウンセリング・コーチングどちらも希望される場合は2回になります。

 

 

ご予約は↓

メンタルコーチ荒川心理相談室

 

 

★ いわき市情報は人気ブログランキングへ

 

★ 様々な心理カウンセリングブログはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テディあらかわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント