いわき市のカウンセラー めんたるコーチ 荒川心理相談室

福島県いわき市在住の、メンタルコーチ NLP心理セラピスト カウンセラー、ヒプノセラピスト。コーチングにより夢・目標達成で充実感を提供しております!日頃の生活で悩みを感じていらっしゃる方には、根本解決を目指した心理カウンセリングを提供しております。


テーマ:

子供の頃は色々な制約があっても

成長すると、

自分の好きなところに行き

自分の好きなものを購入し

自分の好きな人と会い

自分のしたいようにする

というのはごく一般的なことのように

感じる方が多くいらっしゃるでしょう。

ところが、近頃特に20代~30代の方に

自分の事が自分で決められない

という方が多くなってきているようです。

 

 

 

いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり

ありがとうございます

 

福島県いわき市在住

NLP心理カウンセリング・コーチングを提供する

荒川心理相談室テディ荒川ですクマ

 

 

自分では全く意識していないうちに

自分で選択していなかったり

他人任せの選択をしている方が

いらっしゃいます。

ご自分で気づいていらっしゃる場合は

意識しているため少しずつ

改善していくでしょうが、

ご自身で気づいていない場合ですと、

改善する余地がない上に

色々な弊害がでてきてしまいます。

 

例えば

「自分は黄色がいいと思っていたけれど

親が白にしたほうがいいというので

白にしたんです。」

20代の男性がおっしゃいました。

素敵なスポーツカーに乗ってらっしゃる方でしたが

何か不自然さを感じました。

20代の男性で自分の車であるにも関わらず

自分の判断ではなく、親の言うことに従っている

という部分が如実に表れていました。

当然のごとく、せっかくできた彼女にも

自分の事は自分で決めた方がいい

言われ別れることになった

ということでした。

 

このように

恋愛・結婚の成就、

職場や家庭、友人などの信頼関係

などあらゆる面で

自分自身の選択が重要になるにも関わらず、

自分で決断しないということは

そこから逃げてしまっている

とも言えますよね。

それは

責任を取りたくない(責任を転嫁したい)

自分に自信がない

裏付けにもなっています。

 

人は成長すれば、ひとりの人間として

対等な立場で向き合いたいと

感じるものですよね。

 

自分の判断ではなく

他人の判断にゆだねていたり

向き合わずに逃げていたら

そのような人とは

コミュニケーションをとりたいとは

思えなくなってしまいますよね。

 

自分で判断し、行動していくことこそが

自分に自信をもち成長していく

大きな一歩かもしれませんね♪

 

 

 

4月特別企画

 

① 新中学生・新高校生向け
 「中学・高校デビューコーチング」
                     1回 2時間 6,000円

 

② 4月から新生活を始める方、
 また生活に緊張や不安を抱えている方向け
 「新生活☆ドキドキ不安解消カウンセリング」
                        1回 2時間 10,000円

 

ご予約は↓

メンタルコーチ荒川心理相談室

 

 

★ いわき市情報は人気ブログランキングへ

 

★ 様々な心理カウンセリングブログはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テディあらかわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント