スミレさん こんにちは!
お盆休みはリフレッシュされたようですね。よかったです♪
まだまだ暑いですが、大文字焼きも終わり、そろそろ夏から秋へと変わっていこうとしている感じがふとします。


さて今週の報告です。

1.感情が動いたときを自分でみつける
旅行に行くときにお弁当、ビール等を一緒に買うために改札口で待ち合わせをした。
ところがパートナーが電車の時刻を平日ダイヤなのに休日ダイヤと思って電車に乗り遅れて、待ち合わせ時間より15分遅れてくることになった。


2.思考ぐせとはどんな種類か
不安からくる怒り


3.行動を変える
いつもならお弁当、ビール等を買うのにお盆で混雑しているので、電車に乗るまで20分くらいないと不安になり、遅れてくることに対してぶつぶつ文句を言っていました。


今回は早め到着と時間の余裕があるのが私の心地いいゾーンであり、

パートナーはぎりぎりでも大丈夫なタイプで5分~10分でも大丈夫なんだろう!と思って一緒に買うのをやめて自分の分をそれぞれ買ってホームで待ち合わせに変更した。


4.変えた後の気持ち
自分のペースでできたので穏やかな気持ちであった。
パートナーも行く時からぶつぶつ言われなくてよかったと思った。

そのあとも“大丈夫!すべてはうまくいっている。”と思って自分のペースで楽しんだら、身体も軽く楽しかった。


5.ねぎらい
穏やかな気分でスタートできてよかった。
もともと違う価値観の所をあえて合わさなくてもそれぞれの方法をとればいいんだよ。
よりよく楽しむことに集中できてよかったね~!!



スミレさん 夏の疲れが出やすい時季なのでご自愛くださいね。



ミリア