マリア先生こんばんは。
まだまだ暑いですが、
朝夕は少しずつ涼しくなって来ましたね。

1、感情が動いた時を自分でみつめる。
朝の出勤が、最近ギリギリの出勤時間になっていた。

2、いつもの自分の思考ぐせ、行動ぐせを明らかにする。
毎日疲れてるし、
朝は忙しいし、
この時間になるのはしかたない。
でも一時間早く家を出て、普通電車に乗って、本を読んだり、勉強したりしたいと、極端な事を願っている。

3、行動を変える。
10分早く家を出て、回り道をする。
川沿いの緑溢れる道を通って駅に向かう。

4、変えた後の気持ち。
自然豊かな環境が好きで住んだのに、
毎日の仕事の行き帰りと、休日は疲れて散歩する元気がなかった。
でも、1日10分の努力で、自然の中の散歩が出来て、毎日ここに住めて良かったと実感しています。
川沿いの緑のトンネルを歩きながら、丹田呼吸法を、気持ち良くて伸びをしてます風にしてます。

5、ねぎらい。
日々の、小さい努力で、又一つ、トキメキを生活に取り入れられて良かったね!!
AD
ピーチさん、こんばんは!

前回のねぎらいで、友人からの誘いを先延ばしにせず、すぐに受けたことを書きましたが、
今回もまたお試しのように同じようにお誘いがやってきました!
はたして、マリアの取った行動は・・・・・・?

1.感情が動いたとき
夫の関係の法事に出席することになりました。
3男の嫁の私は、長男の嫁と次男の嫁の意見が分かれた時に、どちらの意見に賛同するか一生懸命考えます。
たとえば義父のお葬式の時は洋装か和装か、香典にいくら出すか、など。

法事のたびに長男の嫁にカラオケに誘われるのですが、次男の嫁がいつも断るので、私も不参加でした。
今回もやはり義姉からカラオケに誘われたので、断ろうかと考える。ショック!

2.思考ぐせとはどんな種類か
行きたい人と、行きたくない人、いろいろ取りまとめるのは面倒だし、翌日は予定があり早く帰って休みたいし・・・。


3.行動を変える
ちょうど前日に東京にいるので、大阪に帰らず、長男宅の近くのホテルに泊まり
カラオケにいくことにしました。
次男家とは翌日に合流するので、どちらの嫁の希望にも合わせることができました。


4.変えた後の気持ち
私もカラオケ嫌いじゃないし、義姉の喜ぶ顔も見れそうで嬉しいな~。
私もリフレッシュ~音譜

5.ねぎらい
マリアさん、今回もお誘いをうまく受けることができて、ナイス!!合格
この調子で明日もがんばろうニコニコ
AD
マリア先生こんばんは
入力が苦手だったり、8割方入力したのが消えたりして
中々投稿出来ずにいました…
やっと投稿します!!
コピーの方法など、マリア先生に教えて頂いたおかげです。有り難うございます。


1、感情が動いた時を自分でみつめる。
夜の10時から始まるテレビドラマを見ようとしていたが、リビングで寝てしまった。
朝4時に眼がさめた。
ドラマは録画していたので、今から見ようと思う。
ドラマ好きで、ほぼ毎日ドラマを見ている。
録画しているもののリストを見ると、趣味で勉強したい事や始めたい事での録画がたまっている。

2、いつもの自分の思考ぐせ、行動ぐせを明らかにする。
仕事疲れの、ホッとする時間として、ドラマを楽しみにしている。
趣味は、やりたいと思いながら、いつか時間が出来たら…と思っている。
しかし、勉強したいとか、学びたいと思う事が出来ない事に、焦ったり、駄目な自分だと思ったりする。

3、行動を変える。
見ようと思ったドラマを見る事を止め、始めたい趣味の録画を見て、趣味を始めた。

4、変えた後の気持ち。
ずっと始めたかった事が、スタート出来て、とても嬉しかった。
ただ毎日の疲れを癒すだけではなく、
毎日の生活を生き生きさせたり、ときめく気持ちになった。


5、ねぎらい。
自分がときめく事を選んでいくと言う、目標に一歩近づけたね。
ドラマも好きだから、全てを他の事に切り換える事は出来ないけど、毎日ルーティン事項で過ごしてる事に気づけ、本当にやりたい事に目を向ける、素敵な第一歩になったね!!
AD

ケリーさん


お疲れ様です。

本日は最終日でしたが、ご都合や体調等がよろしくなかったのでしょうか。

お会いできず残念でした。


ですが、ねぎらいメール送らせていただきます。


『困ったので、ありがとう』


1感情が動いた時を自分で見つける
仕事がうまくいかず、「自分を生きる学校」や「メンタルアップ」の講座の課題が全然出来ておらず

だらだらしてしまっていた。投稿するのもコメントするのも

何か活動すること自体が億劫になっていた。


2思考ぐせはどんなくせか

あぁ、今日も何もしなかったな。このまま何もしたくない。

仕事にしても、課題にしても、何かしてもいまさら何をって感じだし、

ずっとだらだらしていたい。本当にクソだな自分。マジ終わってるわ。


不安・恐怖・卑屈・諦め

3行動を変えてみる
気持ちは塞ぎ込んだままだったが

メンタルレッスンの会合を控え、尻ひっぱたいてでもやらなきゃいけないと思い

facebookの投稿を見返す。偶然、「場の掟」を発見。

「困ったら、ありがとう」という言葉が自分にストンと落ちてきて

少し気持ちがラクになったのを感じ

この会合に参加させて頂いたことに感謝し、メンバーの方に一言ずつ「ありがとう」を伝える投稿をすることを決意。


4変えたあとの気持ち
今までだったら堕落したまま何もしない、という選択をしていたが

いよいよ何かしなければ、と思い、行ったことによって

一人一人に感謝の想いが溢れ出し、とても暖かいすがすがしい気分になった。

夜、すっきりできたのは何日ぶり、何か月ぶりかわからないくらいだった。

5ねぎらい
少々時間はかかったが

自分の想いはちょっとずつみなさんに伝えられたかなと思った。

堕落したままだった自分にとっては大きな一歩だった。

えらい!よくがんばった!!

以上です。宜しくお願いします。

ケリーよりレオさんへ

遅くに失礼します。
課題〆切はとうに過ぎ、もう明日が最後のセミナーDayですが、
最終日だし、一応書き込みます・・・
遅いので、コメント書込みは気になさらないでくださいね f(^_^;)


【「ストレートおねだり」始めました】

1.感情が動いたときを自分でみつける
悲しいか、怒りか、恐怖か、さみしいか

風通しが悪く暑い台所で料理して、食べ終わったあとも暑い中で皿洗い。
家人に労ってほしいのに、何も言わずテレビを見てる。

悲しい+怒り+さみしいのミックス?

2.思考ぐせとはどんな種類か

「まったく!こんな猛暑の中、火を使って料理して、
さらに暑い中、洗い物までしてるってのに、
自分は、しらんぷりしてテレビ!?
当然だと思ってるのかしら!?
私は家政婦やママじゃないのよ!」

悲しい+怒り+さみしいのミックス?

「あー、暑いなぁ。疲れたなぁ」と聞こえるように言ったり、
お皿をガチャガチャいわせて洗ったり。

それで相手がなにか言っても、自分が望んだ通りの言動じゃないとイライラしたり。
(例 自分:「疲れた~」
相手:「それは困ったねぇ」
自分:「ちがう!他人事かよ!?お疲れ様、とか、偉いね、とか言ってほしいの!」
相手:「ええ~?どうしてほしいのかなんて、わかんないよ・・・」)

3.行動を変える

はじめから、
「暑いのに、すぐお皿洗ってるよ?『偉いね』って言って?『がんばってるね』って言って?」
と、「何に対し何と言ってほしいか」ストレートにおねだり。


4.変えた後の気持ち

笑いながら「ああ、偉いね~がんばってるね~!」と言ってもらえたので、
「えっへん!」とか答えて、自分も満足。


5.ねぎらい

拗ねたり、あてこすりしたり、嫌味を言ったり、
反応を引き出そうとするのでなく、
ストレートに「何にどうしてほしいか」「何と言ってほしいか」まで
具体的に伝えてみてよかったね!

相手によるかもだけど、
すくなくとも、家人にはちゃんと通じたし、
自分がゴキゲンになれば、家人も気にしないですむし、
お互いWin-Winになって、良かったね!
キャサリンさん、こんにちは。

ねぎらいメール宜しくお願いします☆

1感情が動いた時を自分で見つける

友人から知人がしている職業紹介所で人を探しているので、話しを聞いてみない?と声をかけられる。
もし、あわない仕事だったら、友人の手前、断りづらいなどうしよう…と不安になる。

2思考ぐせはどんなくせか
怖い
もし…たらと、いつも考えてしまう。
仕事が決まったと言ってしまおうか…。

3行動を変えてみる
とりあえず友人から教えてもらった職業紹介所の番号にかけてみる。
仕事が決まったと伝えるつもりが、会って話しを聞いてみます。と言って(しまった)いた。

4変えたあとの気持ち
行動を変えるという選択をしただけでも、力が湧いてきたけれど、実際に会って話しを聞いてみると、やりたかった仕事のひとつ!なんだか爽快。

5ねぎらい
すごいじゃん!
勇気を出して良かったね!この調子だよー!


宜しくお願いします♪

スミレさん こんにちは!
お盆休みはリフレッシュされたようですね。よかったです♪
まだまだ暑いですが、大文字焼きも終わり、そろそろ夏から秋へと変わっていこうとしている感じがふとします。


さて今週の報告です。

1.感情が動いたときを自分でみつける
旅行に行くときにお弁当、ビール等を一緒に買うために改札口で待ち合わせをした。
ところがパートナーが電車の時刻を平日ダイヤなのに休日ダイヤと思って電車に乗り遅れて、待ち合わせ時間より15分遅れてくることになった。


2.思考ぐせとはどんな種類か
不安からくる怒り


3.行動を変える
いつもならお弁当、ビール等を買うのにお盆で混雑しているので、電車に乗るまで20分くらいないと不安になり、遅れてくることに対してぶつぶつ文句を言っていました。


今回は早め到着と時間の余裕があるのが私の心地いいゾーンであり、

パートナーはぎりぎりでも大丈夫なタイプで5分~10分でも大丈夫なんだろう!と思って一緒に買うのをやめて自分の分をそれぞれ買ってホームで待ち合わせに変更した。


4.変えた後の気持ち
自分のペースでできたので穏やかな気持ちであった。
パートナーも行く時からぶつぶつ言われなくてよかったと思った。

そのあとも“大丈夫!すべてはうまくいっている。”と思って自分のペースで楽しんだら、身体も軽く楽しかった。


5.ねぎらい
穏やかな気分でスタートできてよかった。
もともと違う価値観の所をあえて合わさなくてもそれぞれの方法をとればいいんだよ。
よりよく楽しむことに集中できてよかったね~!!



スミレさん 夏の疲れが出やすい時季なのでご自愛くださいね。



ミリア


ジョニーさん、お元気ですか? ジャンです。

暑い日が続いていますが、少し峠を超えたようですね。

季節も残暑へと移っていくのが感じられますね。

お変わりありませんか?

少し間が空いてしまいましたが、今週のねぎらいです。

1.感情が動いた時

共稼ぎをしています。家内のほうが遅く帰宅します。

少しばかり、私が早く帰宅するので、蚊に刺されながらの

庭の水やり、風呂の掃除などの家事を引き受けています。

たまには早く帰ってきて、代わりにやってくれればいいのに、

こんな毎日うんざりするなあ・・・と、ふと思います。

2.思考癖とはどんな癖か

面倒くさいがゆえの少し腹立たしい気持ちが頭をもたげます。


いっそのこと放っておこうか、寝っ転がっておこうか。

仕事をさっさと片付けて早く帰ってくるように言おうか。

3.今日の行動を変える

飲みに行って憂さ晴らしをしようかどうか迷う。

迷ったら実行と決めて居酒屋に赴く。

そして、家内を呼び出す。家に着いたらここで飲んでいるのでこっちに出向いておいでとラインで連絡。

4.一時間足らずで家内がやってきたので一緒に合流して飲む。

ハイっ、お疲れ!と乾杯する。

一人で腹を立てながら飲むより罪悪感が減る。

5.誘われた家内はご機嫌よく飲んで食べる。

そうして満足して帰宅する。

6.ねぎらい

一緒に飲んで気分がほぐれたね。

家内も喜んでいたね。

そして一緒に帰宅してお風呂掃除もやってくれたね。

他愛のない感情の動きでしたが、久しぶりに飲みに行けたのと風呂掃除を頼まずして代わってもらったのとで、得した気分になりました。タダではないにしろ損した気にはならず良かったね。で終わりました。

(のろけ話ではないですぞ。念のため)

こんな日常ですが、おかげで平和です。

ジョニーさんもクライアントさんとのやり取りはいかがでしょうか?

どうか、ご自愛ください。

ミリアさんこんにちは!
お盆はお休みを取られましたか?
私は金曜日から3日間取りました。
仕事は 担当部署の作業はリーダーの人に任せました。
8月14日はあらかじめ聞いている注文はないし 静かに終わるだろうと思っていたのですが・・・

1.感情が動いたときを自分でみつける

休みの初日の午後から映画を観に行って夜は外食して帰ろうと ルンルン気分だったのですが
移動時にスマホに登録している会社のメールアドレスのメールをちらっと見(てしまい)ました。

会社の受付から「(前日に納品した)お客様から品質が悪いと連絡が入りました。週明けまで待てないということだったのでTさん(作業リーダー)に対応をお願いしました」
というメールが入ってしまいました。


2.思考ぐせとはどんな種類か

お客様の指定通りに対応していたので予想外の連絡にがっかりしたのと、
リーダーの人は7月に入社したばかりで まだルール通りに仕事をするのがやっとなので、

いつもなら焦って 憂鬱になっていました。
メールを見た時刻は会社の定時をすぎていたので、どうしようもないけど
悔やんでいたかも。


3.行動を変える

「対応してくれていると信じて気にするのはやめよう。リーダーさんはお客様の言い分を一方的に聞くだけしかしてくれてなくて私が月曜日に結局また連絡を取らないといけないかもしれないけど、そのときは一から対応するしかない。休み中はリフレッシュしよう」と思いました。




4.変えた後の気持ち

よくないパターンも想定していますが ちゃんと対応しようと強気になって月曜日の朝を迎えようと思っています。


5.ねぎらい

どんな状況でもまずは落ち着いて 急ぎのことから対応しようね。
今後の改善のための行動も忘れずに!

************************************

宜しくお願いしますアップ
フランソワさん

こんにちは。キャサリンです。メール大幅に遅れてしまいすみませんでした。
ようやく暑さが落ち着いてきましたね。個人的にはもうちょっと雨降ってもいいかなといったところです。

それでは、ねぎらいに移ります。

1.感情が動いた時
細々とやることが積み重なっていて、どれから手を付ければいいのかわからず混乱する。掃除しなきゃいけない、パソコン作業もしなくちゃいけない、勉強もしたいし……と迷っている鬱に無駄な時間が過ぎる

2.思考癖
ぐるぐると思考が内側に入って考えすぎている状態。よくあるパターンで、結局行動にはうつさず時間だけが過ぎていく。

3.行動を変える。
よし、今回も優先順位を考えよう。と仕分けを開始する。一番は事務作業のはずなのだが今の集中が分散している状態じゃ絶対ネット見ちゃうなぁ…と過去を振り返る。そこで、まずは掃除をして環境を整える&身体を動かすことを一番にしてみた。
結果、掃除をしたそのノリでパソコンもできた。珍しくネットサーフィンに傾かなかった。その後も勉強は10分早くまとめをすることができた。よしよし。

4.変えた後の気持ち
掃除はいい! そこで時間がロスになるかと感じたけれど、総合的に集中力を高めることができて、時間の短縮になった。いいパターン発見!!

5.ねぎらい
一日無駄な時間を過ごさすに済んだね。部屋もきれいになって一石二鳥!! おっしゃーー!

夏休みも後半。このころになると、宿題に追われてひいひい言っていたのを必ず思い返します。ああならないよう気をつけねばなぁ……
それでは、次回もよろしくお願いします。