ライフステージカウンセラーのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

自分はひとりの存在だと思いますか?

ライフ・ステージカウンセラー としてクライアントにお話する事があるんですが・・・


人の三大欲求って・・・なんですか?

というとほとんどの方がこのように答えると思います。


・食欲

・睡眠欲

・性欲


と思いますよね(^^ゞ・・・一般的にはこのように言いますよね!!!


でも私の卒業した心理学の学校で習いました”心理学で言う人間の本能脳の三大欲求”とは・・・


・食欲

・性欲

・集団欲


この事を三大欲求と言っています(^^ゞ


その中の”集団欲”とは「人はひとりでは生きて行けない」という事に至ります。


人は意外にも多くの人と関わりながら生きているという事を意外にも気が付いていないのかも!!!


そんな気がつかないかもしれないご縁を意外にも粗末にしていませんか???



「私は誰の助けも助言も要りません!!!」とか「私は誰も必要としません!!!」とか・・・

言ってませんか???


実はあなたの周りにはあなたの事を気にして見ている人が必ず居ますよ(^O^)/


そんな力になってくれる人や助けてくれる人、協力してくれる人に委ねてもいいんじゃないですか?



親・兄弟・夫婦・友人・恋人・上司・同僚・部下・先輩・後輩・・・実はあなたの周りにそんな人たちに囲まれているんですよ!!!

そんな掛け替えのないご縁を大切にしてみましょう!!!


そんなご縁に囲まれて生きるのも悪くないと思えると、人のご縁は一層広がりますよ!!!


「ウザい!」とか「煩わしい!」なんて言わないで!


そうは言っても、あなたの周りには大なり小なりご縁の輪があるんじゃないですか(^^♪



そしてその人たちに関われている事にココロの中でも構いません感謝して見て下さい!!!


きっとその縁があなたを自然と助けてくれるはずですから(^O^)/







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。