こころを育てる育心教室&コミュニケーション研修

奈良県のナチュラルコミュニケーションセンターは、心理学や各種セラピーなどのセミナーや講座、カウンセリングで親子や家族、職場でのコミュニケーションに関するお悩みをサポートします。

ひと言に『コミュニケーション』といっても
様々なコミュニケーションの形があります。

ナチュラルコミュニケーションでは
あなたが「いい人でいる」など
無理するコミュニケーションを目指していません。

「あなたがあなたらしく」自然体で
相手とコミュニケーションを取ることを目指しています。

ナチュラルコミュニケーションは
コミュニケーション研修を専門にしています。

●企業研修
●学校教育
●家庭心理教育

 

ご予約・お問合せ

ナチュラルコミュニケーションセンターのHP はこちら

 

営業時間 12:00~20:00




テーマ:
私は、逃げるのが得意です。

しんどい状況に直面した時

やりたくないことを、やらなくてはいけない時

嫌いな人と関わらないといけない時

ものすごいスピードで逃げます。


でも、最近

心の中から

「逃げるな!」という声が

時々聞こえてくることがあります。



なんで、こんな声が聞こえてきたかというと・・

最近(詳しくは書けませんが)

言い訳ばかりする人を見ていて

私は言い訳に逃げたくないなあと思ったからです。


私の知り合いの「言い訳ばかりしている人」は

当の本人は、

どうやら言い訳をしているとも思っていないし、

逃げているとも思っていないようです。



でも、客観的に見ていると

辻褄があわない話も多く

不自然な言い訳ばかり・・・・・。

一緒に仕事をしていると

うんざりします。





一方、最近知り合ったある女性は

嫌な仕事や責任をかぶらないといけないような

いわゆるしんどい仕事を

いつの間にかやっておいてくれて

すべて済んでから

「ごめんね、勝手にやらせてもらったの」と

態度も謙虚。。

「イヤイヤ、やらせてもらったなんて

その仕事がしんどいのは、私はわかってる。

それなのに、やっておいてくれたんや・・」

もうね、ほんまにカッコよくて素敵なんです~。

この素敵な彼女は

私よりも12才年上なんです。


まだまだ私は、がんばってやった仕事なら

褒めて欲しいし、認めてもらえると

もっと嬉しい。。


でも、この彼女の様に

ちょっとかっこいい女性になっていきたいです。

どうやってかっこよくなるのか

わからないけど

とりあえず、彼女には

しょっちゅう会って

エッセンスを吸い取れたらいいなあと考えています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アドラー心理学流「コミュニケーションセミナー(ELM)」リーダー養成講座

 「子育てのサポートをしたい」「幸せな家族を増やしたい」そんな思いを持っている方へ

初心者も講師になれて、自分の子育てや対人関係に役にたつELM講座の講師になりませんか?

私は民間や大学で心理学を学びました。が、
実際に起業した時に、どこから何をはじめていいのか
さっぱりわかりませんでした。

そんな時に出会ったのがアドラー心理学のELM講座のリーダー養成講座でした。

心理プログラムがしっかりと出来ていて
また、経験豊かな心理学の講師陣が作った
初心者の私にも安心して出来る講座でした。

ELM講座の経験を経て
今、色んな所から心理学の講師の依頼をいただけるようになりました。

もし、今、親子のサポートをしたいと考えていて
どこから手を付けていいのかわからない人
よければアドラー心理学のELMの講座を学んでみませんか?

以下は講座の詳細です。

ご興味ある方は是非続けてご覧ください。

*********************

アドラー心理学流「コミュニケーションセミナー(ELM)」リーダー養成講座を開催します。

【内容】 この養成講座ではELM講座が開催できる資格を得られます

1章  さまざま見方・考え方の存在を認める
2章  聞き上手になろう
3章  言い方を工夫しよう
4章  感情と上手につきあおう
5章  自分のスタイルを明確にする
6章  セルフ・トークを意識する
7章  目的を意識する
8章  自分の人生を引き受ける
9章  自分のよさを再発見する
10章 あたりまえの価値を再確認する
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする

*ヒューマン・ ギルドのプロジェクト・チームのメンバーが 長時間かけて開発(岩井俊憲氏監修)したELM講座です。

【受講料/参加費】
 45000円(テキスト代金10800円を含む)
【備考欄/利用時の注意点】
 *本講座は疑似体験をしながら進めるため、受講生の皆様に事前にテキストをお送りして、準備していただきます。
 テキストを発注後に参加出来なくなった場合はキャンセルするのではなく、別の日程へのご参加の変更をお願いいたします。

【日時】
2015年7月4日(13~16時)、12日(10~16時)の二日間 (変更する場合があります)
【場所】
 Women’s Future Center(ウィメンズフューチャーセンター)
〒630-8122 奈良県奈良市三条本町3-9アモールビル1階

公共交通機関でお越しの場合

  • JR奈良駅より徒歩2分
  • 近鉄奈良駅より奈良交通バスで約4分。JR奈良駅前バス停より徒歩1分

お車でお越しの場合

  • J西名阪自動車 道郡山ICより北へ約20分
  • J第二阪奈道路 宝来出口より車で15分

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
詳しくは書けないのですが、

私には1年間、「共感」とは無関係の世界にいたことがあります。

つまり、誰も私の気持ちなんて理解してくれない、

私の見ている世界を

同じように見てくれる人がいない・・・

そんな一年を送ったことがあります。




私と同じ様に

嬉しい時に、「うわ~、それはよかったね、うれしいよね~」とか

怒っている時に 「それって腹立つよね」

そんな言葉がもらえたら、

それだけで元気になれるのにな~と、しみじみ思ったものです。



怒っている時に

正論を言われる位

傷つくことはありませんでした。


正論なんて、全く望んでないんだから~。



また、相手が共感している様な言葉をかけてくれていても

ホンマには、わかってないやろうなあ。

共感せなあかんと思って

言ってる言葉に聞こえるなあ・・・ということもありました。

そういう時には

私には、むなしさしか残りませんでした。



共感って

簡単なようで、じつは難しい。

自分の見ている世界からは「共感」はできないから。


そう考えると、私のカウンセリングの師匠たちは

すごいなあと・・今更ながらに実感します。


私の心の傷が癒やされて

元気になってきたのは

師匠たちに共感してもらったから。


あ~、そんな元気になる世界が

沢山あればいいんですけど。


実際には、共感しあえる関係性って

本当に少ないですよね。


なんだか、寂しいなあ。

と、独り言でした。


さて、話は変わりますが

近いうちに、アドラー心理学ELMの講師を養成しようと思っています。


詳細は、またUPいたしますね。

興味ある方は、是非お越しください~








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人(友人A) 「あの人、福本さんには〇〇っていってるけど

他の人には全く違うこと言ってるよ!」

girl*(友人B) 「あの人ってウソを言うから、信じない方がいいよ」



実は、最近よく こんなことを言われます。


女の子(私)「うん、知ってるよ~」

って答えます。



張本人がウソを言ってるという意識があったとしても

悪気があるというよりは

自分自身を守るためにウソを言っている場合が多いので

私は全く気にしません。



最近、ウソ(!?言葉が見当たらないので、あえてウソと書きますね)

をいう人たちと関わることが多くなって

もし仮に

私にウソを言ってたとしても

その言葉を信じたいな~って思うんですね。


なんとなくね、

嘘をいう人って、今まで疑われることが多かったんじゃないかな、って思うと

切なくなってきて・・。



そしたら私くらいは

その人の事を信じていたいなッて思うんです。



心がしんどい人は

人によって話すことを選んでいるのか

言ってることがバラバラな事があります。


そして、同じ私に話すことも

バラバラだったりもします。


だけど、一生懸命話してくれる気持ちは

伝わってくるからね。


ウソでもいいな、信じたいなって思うんです。


私が望んでいることは

ウソを暴くことではなくて

その人が元気になることだから。


どうやったら、元気になるかな、

どうしたら、生きやすくなるかなって。



その人にとって、ウソをつかなくてもいい

安心出来る世界が訪れますように。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。