最近の様子

テーマ:

aikoライブは7月21日に参加しますニコニコNHKホール。


最近、地域の国際交流協会に所属しました。

活動内容は市内に住む外国人の方々との交流や、姉妹都市との交流などです。

一番近いところでは8月4,5日に行われる七夕祭りでの、阿波踊りや国際交流協会展示コーナーなどを手伝う予定です。


9月に行われる公務員試験の勉強をしながら、こういった活動も楽しくやっていきたいと思います。

AD

最近

テーマ:

去年の九月に市役所採用一時試験に合格して二次で不合格になって以来やったことと、やっていること。


やったこと


○IT関係

ITパスポート合格(2月)


○語学関係

中国四川省旅行(2月)

HSK5級取得(3月)

地域の国際交流協会に加入(5月)


○通信大学

教員免許取得単位を、教育実習以外全て取得(3月)

社会福祉主事任用資格取得(持っていたのに今まで気づいていなかった)



これからやりたいこと


○会計

簿記3級合格(6/10試験)


○通信大学

社会教育主事任用資格取得(9月取得見込み)


○法律

行政書士合格(11/11試験)


○語学

HSK5級230点以上取得(12月試験を目標)


○IT

基本情報技術者合格(来春の試験)


○技能関係

2級ボイラー技士(講習費貯まり次第)

消防設備士乙種6、7類



そして、公務員試験

○国立大学法人等採用一次試験(結果待ち)


○埼玉県行政職一次試験(6/24)


○市役所試験(9月)


○警視庁技能職員(9月)


○市用務員試験(1月予定)

夏の格闘

テーマ:

久々、超久々の記事。


虫特集



今高校の用務員として働いています。

春から働いて今半年ちょっと。


外の掃除や草木の剪定をしながら見るのはたくさんの生き物。


虫の苦手な自分のこの夏見た虫について書きます。


苦手な人は逃げてください。(画像はありません)



↓虫注意


1種類目:アカダニ

発生:春~夏

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%8B


赤くて小さいダニ。外の郵便ポストの周辺などにいる。

特に悪さはしないが、たまに室内に迷い込むものがいる。

夏になってくるといつのまにかいなくなる。


・二種類目:カマキリ


春からだんだんと外作業をしていて小さなカマキリに出会うようになる。

夏にかけてどんどん大きくなり、10月末になった現在は、行き倒れになったカマキリなどをよく見るようになった。草木の剪定をしていて急にいて驚くことがある。葉っぱへの擬態が上手。


・三種類目:ツマグロヒョウモン(蝶)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

春~夏ごろ


校門付近のパンジーの鉢植えに幼虫が大量発生。

幼虫時代はとげとげで派手なので恐ろしく思い駆除するも

家で成虫を調べたところきれいな蝶だった。とげはあるけど刺さないらしい。


・四種類目:チャドクガ

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


オーソドックスな毛虫。刺されると痛そう。

ケヤキについていた。


・五種類目:セスジスズメ

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


幼虫の迫力が半端でない。ヤブガラシという葡萄の仲間の植物に夏ごろよくいる。

でかい、水玉模様、角と、三拍子揃っていてしかも出現頻度も高く、自分的に今期ナンバーワンの芋虫。

人間には悪さはしないらしい。食欲は旺盛。


・六種類目:オオスカシバ

発生時期:10月中頃~

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%90&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


きれいな蛾。

ツツジの花が咲いたら蜜を吸いに群れで飛び回るようになった。

静止画像にすると迫力があるが見ていて可愛い。

幼虫はよくクチナシ等の木にいるようだ。


・七種類目

ナナフシ


レア生物。日本にいると知らない人も多そう。

木の枝の様な体をしていて動かないと枯れ枝のよう。

なぜか全然擬態できない階段にいた。みんなで観察したあと木の所に戻された。



とりあえずこんな所で。

最初は虫嫌いだったけど、ちょっと可愛く思えたりすることもあるようになって来た。

学校で見た幼虫を家でパソコン検索すると成虫がいがいにきれいだったりして面白い。

またなにかいたら載せます。