2011年09月08日(木) 01時39分32秒

2丁目つけ麺 GACHI

テーマ:ブログ
お知らせです。


新宿2丁目に『GACHI』という


つけめんのお店を開くことにしました。


ガレージのようなつけめん屋さんです。


かなりディープな場所への出店になりました。。



お店づくりもラーメンづくりのひとつだと


考えておりますので、目下自力工事中です。



詳細またご報告いたしますので


よろしくどうぞっす☆
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年04月16日(土) 01時34分03秒

らーめん義援金 炊き出し費用

テーマ:ブログ
3/21,3/26,3/28の3日間

麺や庄の@市ヶ谷 220,281

麺屋宗@高田馬場 149,495

九月堂@渋谷   136,758



¥506,534円


集まりました!!

みなさまのご協力ありがとうございます!!


そして、集まったお金をもとに


宮城県の石巻市へ

炊き出しへ二度参りました



その際にかかった費用をご協力いただいた皆様に


ご報告とともに


飲食店の方など炊き出しに向かう際の


参考になればと思います。






提供数

一回目
3/24~3/25
味噌煮込み具沢山らーめん 580食

二回目
4/4~4/5
味玉醤油らーめん 800食









レンタカー
80,062円

ガソリン
40,846円

高速代
23,200円

駐車代
4,600円 

プロパンガス
16,300円

道具代
(ブロック、電気、毛布、ホッカイロなど)
32,103円

食材費
(麺、肉、卵、タレ、野菜など)
235,136円





合計=421、027円


残金= 85,507円






協賛企業



内野商店(鶏ガラなど)

宮崎商店(チャーシューなど)

鶴ヶ屋(調味料など)

初穂製菓(あられ)

カネジン食品(麺など)

日栄商事(メンマ、タレなど)

阪栄(ネギ)

サンワークス(メンマ)

たましん(卵)

丸眞(干物)

トヨタレンタカー

マツダレンタカー



協力

NGO ピースボード





以上、ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。





初回は高速代金を支払いましたが


二回目では、事前に


『緊急車両登録』


を役所にて申請しましたので


高速代金は無料でした。


※個人では申請不可ですが団体申請で可能になりました。




その他、ご質問あればお答えしますのでどうぞ。





そして


これからの動きとしては




引き続きチャリティ営業や義援金を募り

『再度炊き出しに向かう!』



又は、

残金を『日本赤十字社に寄付』など




何が被災地の需要にあう行動でしょうか?




考えがまとまり次第



動きたいと思います!!!!



ご意見、ご感想あれば是非おねがいします☆









麺や庄の 庄野智治





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月13日(水) 00時28分15秒

宮城県石巻へ炊き出し1

テーマ:ブログ
3/24、25のご報告です



朝一、店で仕込み~の
めんしょーぶろぐ


夕方に石巻着。

ボランティア団体の集まる

専修大学に到着っす


めんしょーぶろぐ



翌日に行く予定だったのは

石巻市立湊小学校





でしたが、急きょ自衛隊の炊き出しが始まるとのことで


自分らが違う場所での炊き出しをする事に。。




そんなんしょっちゅうみたいです



各々が手探りでできることを探して動くしかないみたいっす





で、情報を集めるため


いろんな人に聞き込みましたが




自衛隊がどこで炊きだすか


自衛隊の給水車はどこに配置するのか


などこちらが場所決めするために必要な情報は


誰も知らず。。。



ボランティア団体側には当日の朝でないと


情報がまわってこない



そんな状況でした。





では、トラックで避難所を回ろう!




という事で町を徘徊するも



山の手エリアは津波の被害も少なく


炊き出しなど食糧の確保は足りてる様子でした

めんしょーぶろぐ-__.JPG



ただ、港方面は瓦礫などで道を通れない。



電気がなく真っ暗な町並みに信号も倒れ



ナビのないトラックで土地勘のない自分らが



これ以上動き回るのは危険すぎるので



専修大学にもどり駐車場にトラックをとめての就寝。。。




が、



荷台に段ボールを敷き詰め毛布をかけて五人が



川の字でくっついて寝てるのに



さーーーっぶい!!!




そして、余震で荷台も揺れ揺れ~



怖い&寒い。。。



朝からの疲れで、なんとか寝れました~



避難所のみんなも同じ環境かと思うと



生活の困難さが身に沁みました。





よし!この気持ちをラーメンに込めて



みんなを元気づけるぞ!!




という思いで日の出とともに炊き出しの場所探しへ




出発っす


めんしょーぶろぐ


めんしょーぶろぐ


めんしょーぶろぐ



そして


津波の被害がつよく半壊してしまった家が多いエリア


石巻市役所前の通りにて



炊き出しをする場所に決めました。




この付近の住人は


山の手なんかの避難所で寝泊りをしていて



明るいうちに戻ってきて



片付けをしているようですので



元気をこめてラーメンをくばるには



よさそうでした。




で、準備~の
めんしょーぶろぐ

準備し、気がつけば

200人以上待ってくれてる!!


やるぞ~☆


めんしょーぶろぐ-__.JPG


13時スタートにして


18時になくなりました。



めんしょーぶろぐ




提供中、、、気がつけば


自分もスタッフも



麺屋宗の柳さんも



いままで見たこともないテンションでした。



元気だしてもらいたくて



がんばってると



おばぁちゃん達から



『がんばれー』って



逆に励まされちゃったりして。。笑


小さい女の子なんか、楽しそうに


一緒にかけ声さけんじゃってたり。。笑




なんだか



こっちも色々もらっちゃったっす。




みんなほんっっとに喜んでくれて



絶対また来よう!!



と感じました。







そして、太陽が落ちてきたので



ダッシュで片付け




帰路へっす。。。。。







長~くなってしまい、すみません。DASH!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。