12月中にやっておきたいこと4つ | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

今日は12月1日でしたね。

2015年卒業予定の方は、いよいよ本格的に始まったぞ!晴れ
という感じでしょうか。

$就活女子応援☆今日からできる面接対策!よーい、どん!

私はというと、11月末は2日間で勉強会からマンツーマンの
面談まで、かなり近い距離で30名くらいの方にお会いして
お話ししていました。
毎年、お会いできる方の数が増えていてありがたいことです。

12月1日だからといって力む必要はありません。
自分の中で就活全体の進め方のイメージをもって
やるべきことを着実に進めていきましょう。

実際、この12月の過ごし方も今後の就活に大きいです。

オールシーズン就活生と面談してきた実感から
12月中のおすすめの活動です。

【12月中にしておきたいこと4つ】



・働く人の声を生できく

仕事や働くということをあまりイメージできない人やネガティブな
イメージしか持てない人は、リアルにイメージしてなんてことないと
思えるようにインターネットよりも、生の情報を集めましょう。

場所は、どちらかというと企業が開催する「よそゆきの場」より
プライベートで話す場を増やす方が自然な話が聞けることが多いです。


・客観的に自分の得意、不得意をわかる

自分の20年間をきちんと振り返ることと、
周りからのフィードバックを受けてみることが効果的です。

たくさんの意見を聞くことで、主観ではわからなかった
自分のイメージが具体的になってきます。


・今後、就職するにあたって「これだけは絶対必要」「これだけはいや」
という求める条件をはっきりさせる

「これがいい!」は無くてもいいです。

”はじめの勤務地は東京!” ”1日中デスクワークだけはパス”
など、これだけは必要・無理という条件があるなら
はっきりさせておきましょう。


・基礎的なお勉強が苦手な人は、SPI対策をしておく。
参考書を1回は解いてみる。

付け焼刃ではどうにもならないですが、早めに対策を始めておけば
点数の底上げができます。
面接の場にもチャレンジできないということにならないために。


最近は、受講生の方からエントリーシートに書く予定の内容が
どんどん送られてきています。
今日12月1日にも。

初日はどうしても就職ナビをただただ見るということになりがちな中、
(その方が、むしろやることがわからない場合は自然)
今自分がすべきことをちゃんとわかっていて
さすがだなあと思います。



全体が見えなくて不安な方は、個別にお話ししています。
方向性がわかると、就活は楽しくなりますよ。
まずは就活力チェックへどうぞひらめき電球

就活力チェックのご案内はこちら

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
これからも、がんばります晴れ
↓クリックで就活人気ブログを確認♪参考になります
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ