就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。
自分の強みがもっと分かって伝わる。将来のビジョンが見えてくる。


テーマ:
就職活動の面接終盤。

「あなたはなぜ働くのですか?」「働く意義を教えてください」という質問をされることがあります。

さて、あなたなら何と答えますか?

わたしも、多くの答えを聞いてきましたが、
ほぼ2本立ての回答が多数派です。

「お金を稼ぐため/生活のため」

「自己成長のため」

もちろん大切なことですが、たくさんのライバルがいる
就職活動では、これだけでは少し物足りないように思います。

これは、どちらもベクトルが自分の方向に向いている考えだから。

$就活女子応援☆今日からできる面接術!-oneway 自分のことだけ、考えてない?

新卒採用は、会社の将来を任せられるような人材を探すための活動です。

自分のためだけに働くことしか考えられない人が、
会社の将来を担う人材になれるでしょうか?


お客様や社員に貢献し、業績をあげられるような
イメージがわくでしょうか?

そもそも、あなたの働く意義が生活費や、自己成長のためなら、
この会社で働く必要性すら感じられません。 

辛い仕事でも、働き続けるモチベーションは保てるのかどうか
心配になります。


働く意義が問われる質問には、社会・会社への貢献ベクトルでも
自分なりの想いを伝えていきたいですね。

あなたは、これからどんな風に社会の役に立ちたいですか?


【社会・会社ベクトルの考え方】

社会や会社に対して、自分はどんな役に立ちたいのか?/価値を生み出したいのか?



その姿勢が会社の役に立ち、自分の想いもかなえられるのが御社です。


今日の面接対策:

「あなたはなぜ働くのですか?」


面接官の本音:

「あなたが、”当社で”働くモチベーションを教えてください。


面接官の聞きたい本音にズバりアピールしていく面接対策はお任せください虹

-------------------------------------------------------------


面接官の本音を復習。

「100万円もらったら何に使いますか? 」

「他社の応募状況を教えてください。」

「仲の良い友達について教えてください。」

■面接対策はお早めに!就活モード公式サイトはこちら

就職ブログランキングに参加しています!
お役に立てましたらクリックで応援いただけると嬉しいです晴れ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村

PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード