2016年11月17日

ビジネスパーソンへの料理イベント・De Crown第2回 レポ  @外部料理教室イベント

テーマ:  ⇒料理教室イベント

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

----------------------------------

先週は、企業とのコラボプロジェクトで
ビジネスパーソン向けの料理教室イベントも実施しました。



私、日々の料理研究家としての活動と並行しながら、
マーケター&コンサルタントとしても色々なビジネスプロジェクトに携わらせて頂いてます。


その一つでもある森永製菓株式会社さんと半年間企画を練り上げた新プロジェクト【De Crown】男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子))では、企画&コーディネートを担当してます。



 

先月のオープニングパーティーは、松山大耕さんを京都からお招きし、
「禅に学ぶ心の鍛え方」をご講演頂きました。男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  



そして、本受講開始の11月は、私が講師も務めさせて頂きました。

講座内容は 【料理のワークショップ】
====================

・料理によるチームビルディング

・ソーセージ料理教室

「料理とビジネススキルはリンクする」講演

・ケータリング

====================

という私の得意分野、1人四役のスペシャル4本立てです!

 

会場入りする参加者の受講者の皆様、まだ少々緊張気味ですね。



まだチームとして馴染んでいないグループや組織を

「料理」の力で一気に距離を縮めていきますよ!


 

料理や様々なトークで、場が和んできました♪



無添加の本物のソーセージを作って行きます。

 

ドキドキしながら、全員が挑戦!


 

「見るとやるとは大違い」を、料理でまずは体感!

実際に自分がやってみると、力の入れ方など難しさを実感し、みんな夢中。

 

圧巻です!!




「これからねじって行きますよ~」と私。

みんな、「破れそうで怖~い」とハラハラしながら上手にねじっていきます。

 

上手にできたソーセージをボイルします。


ソテーすると、皮がパリッとして美味しそうに♪


ソテーする男子達。 もう楽しそう!

 

作りたての熱々を皆で一緒につまみ食い(笑)

「何これ?うまっ!」と、美味しさに感激。




【料理とビジネススキルはリンクする】の講演も!




料理で一番大切なことは「段取り力」

これは、まさに仕事にも言えること!

 

 

更に、仕事ができる人の必須条件は、まとめると四つかもしれません。

①目標設定力 ②感受性 ③柔軟性 ④ポジティブ力

著書【料理ができる男は無敵である】でも解説しておりますが、

実は料理は、この四カ条を見事に身につける優れたトレーニングになるのです。

料理には仕事のスキルを高めてくれる力が秘められているのです。




楽しく料理を体験し、ビジネススキルとのリンク方法も学び終え、

自分で作ったソーセージをつまみに乾杯です!



ソーセージ以外にも、沢山のオードブルを作りました。



カンパーイ!!!



初ソーセージ作りに皆さん感激し、写真を撮ったり大盛り上がり。



ソーセージをおつまみやホットドックにして、堪能♪
自分で作った嬉しさと美味しさに笑顔で一杯でした。


 

そんな風に喜ぶ皆さんの姿が嬉しくて、ドンドン作っちゃう私(笑)


 

いつしか自然な形で名刺交換会に!


 

ファーストアプローチが、タイトルや肩書から入るのではなく

自然と「個人」として接し、関係性を作れるのが「料理」の力なのです。


 

これぞ、「同じ釜の飯を食う」効果なのです♪

 

今回の講座を受けた受講者の皆様から

「楽しみながらも、とても多くの気づきがありました」と

喜びの感想を多く頂き、嬉しく思っております。
 

次回からは、コーディネートの裏方で受講者の皆様をサポートして参ります。

3月迄、様々な講座を受けてビジネススキルとヒューマンスキルを磨いていかれる事でしょう。

私も皆さんと過ごすこの期間が楽しみです。

 

 


-------------------------------------------

【料理が出来る男は 無敵である】  ※韓国でも出版  
     


 

$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)NEW  
  

◆11/20 【男のX’masメニュー】 @メンズキッチン 【30名満席】満

11/25 【TORIWAKE NIGHT 】 @外部講師


 

▼前回の男子料理教室メンズキッチンの様子⇒ 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  

 

 


▼メディア:
 ・11/5 
フジTV「関ジャニ クロニクル」で著書が紹介されました

 ・日経DUALに特集されました。
 ・TV「ヒルナンデス」出演中(不定期)/あさチャン取材されました。

    

 

▼【男性料理教室・メンズキッチン】に関する取材・お仕事のご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  


 

Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】  
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。