2016年10月31日

初の同日2回開催・男の魚さばき教室(昼の部)しました。30名大成功~!! @メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

----------------------------------

週末は、男子料理教室・メンズキッチン(略:メンキチ) でした。


10月のテーマは、特に大人気の【男の魚さばき】でした!



毎回、受付開始同時に30席が埋まり、
キャンセル待ちが何十人という状況が続いてまして、

今回はキャンセル待ちの方々の為に、臨時に「夜の部」を追加開催しました。

 

まずは、レギュラーの昼の部が30名でスタート

 

長崎から仕入れた鯵はナント約90尾! 仕入れも大変あせる



早速、鯵のおろし方をデモンストレーション。



スタッフが年々上手になる魚の構造イラスト(笑) 今年の出来は素晴らしい!

 

料理初心者でもさばける特別なレクチャーを、

3台のモニターに映しながらわかりやすく説明します。


手元がモニターに映し出されてます。


皆さん、食い入るように真剣。

 

「このようにさばくと、中骨がこんなに薄くなるんですよ♪」

 

さ~!ではいよいよ実践です。

 

見るとヤルでは大違い!

イザ自分でやると、「あれ?ここ?え?」と疑問が出てきます。

でも、私が各テーブルを回って解説するので安心です。

 

ドンドンさばいていきます。

 

皆さん真剣!

 

みんなー! 背中がー!  丸まりすぎよ〜(笑)



気が付くと30名全員背中が(笑)

 

それを見て笑う私(笑)

 

「出来た!完璧!」  この達成感がたまりませんね♪

  

 

さばいた鯵を使って料理を作りましょう♪

 

オシャレなイタリアン風に、「鯵の香草焼き」


緊張から解き放たれ(笑)、皆にやっといつもの笑顔が。


おっ!今日は上からのアングルも(笑)


料理がドンドン仕上がってきます

 

ワイワイ、ガヤガヤ(笑)

 

はんぺんを持ってもカッコいいメンキチ達(笑)

 

こちらはビヨーン(笑)  ちゃんと作れてるのでしょうか・・(笑)

 

鯵の香草焼きをきつね色に焼いていきます

 

「つみれ汁」「なめろう」「香草焼き」が同時に仕上がってきました

 

1人が鯵2尾をさばき、鯵三昧の豪華3品が完成です。

 

喉もカラカラです。みんなでカンパーイ!

 

「これはビールに合うな~!」と。YOKO特性なめろうに皆さん大絶賛。

今日の頬張りショットは、お上品におちょぼ口バージョンで(笑)

 

昼の部が終わり、達成感と疲労で脱力状態のスタッフ。
 

そしてこの後、力を振り絞り(笑)、片づけ&夜の部の準備をこなし、

初の、メンキチ2回連続開催の夜へと・・・。

 

同日2回開催のこの日、12時間の長い1日はまだまだ折り返し地点ですあせる

夜の部の様子は⇒ 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

 

 

NEW 次回の男子料理教室・メンズキッチンは
   今年最後のメンキチ 「男のクリスマスメニュー」です。

11/20(日) 【男のおもてなし X'masメニュー】

ボーダー○日時:11/20(日)12:00-16:00

ボーダー○場所:神奈川県川崎市 「溝の口駅」(駅前)

ボーダー○メニュー:
  ・ビーフストロガノフ
  ・アボカド&サーモンのタルタル前菜
  ・クリームブリュレ


ボーダー○定 員: 30名

ボーダー○参加費:5,000円
ボーダー○持ち物: エプロン・ハンドタオル・布巾

ボーダー○ブログ告知&受付開始: 11/4 (金)22:00 START! 】
(※ 上記時刻になりましたら「申込みボタン」が表示されます)



-------------------------------------------

  

$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  

11/25 【TORIWAKE NIGHT ★★シルバー】 @外部講師

◆11/20 【男のおもてなしX’masメニュー】 @メンズキッチン

 (※受付開始11/4 22:00)


 

▼前回の男子料理教室メンズキッチンの様子↓↓↓↓

 


 

【料理が出来る男は 無敵である】  ※韓国でも出版  
     


▼メディア:日経DUALに特集されました。
  TV・ヒルナンデス出演中(不定期)/あさチャン取材されました。

    

 

▼【男性料理教室・メンズキッチン】に関する取材・お仕事のご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)  


 

Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】  
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。