2015年11月25日

30名で男のおもてなしX'masメニュー! @男子料理教室メンズキッチン

テーマ:  ⇒メンズキッチン
ご訪問ありがとうございます。
子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

-------------------------------------------

昨日は、男子料理教室・メンズキッチン (略:メンキチ)の日でした。
男子料理教室 メンズキッチン


今年最後のテーマは【おもてなしX'masメニュー】



男だけのクリスマス、最高でした(笑)
男子料理教室 メンズキッチン



昨年迄、11月は男女混合の回でした。

しかし、毎回キャンセル待ち多数の為、何とか多くの男性がご参加できるように、今年は全員男性とさせて頂きました。

男子料理教室 メンズキッチン


しかし、その30名枠も即、満席に 満
(更に20名の方がキャンセル待ちとなり、申し訳ございませんあせる
男子料理教室 メンズキッチン


まず、アップルパイ作りから。
男子料理教室 メンズキッチン


普通の教室では、数人で1個のアップルパイを作ります。
でも
メンキチは一人一個、自分のアップルパイを作るので達成感満点!
男子料理教室 メンズキッチン


スイーツ作りって楽しいですよね♪
男子料理教室 メンズキッチン


「TVヒルナンデスや、本を見て参加した」という方も沢山いらして、料理に挑戦する男性が本当に増えてますね。 嬉しいことです♪
男子料理教室 メンズキッチン



簡単で美味しい、アップルパイが完成!
男子料理教室 メンズキッチン



次は、チキンロール作り。

男子料理教室 メンズキッチン



私とアシスタントがテーブルを回って丁寧にサポートをします。

なので、初心者の方も安心して楽しみながら作れていました。
男子料理教室 メンズキッチン


肉をヒモで巻いて焼く! 「ザ・男の料理」って感じですよね(笑)

男子料理教室 メンズキッチン


どのテーブルの人も、和気あいあい。
男子料理教室 メンズキッチン


出ました! メンキチ登山部(笑)
山小屋で買った3人お揃いのエプロンで、ご満悦なお三方(笑)

男子料理教室 メンズキッチン


「もうすぐですかね?」
「いい色になってきましたねー♪」と、話ながらの料理も楽しそう。
男子料理教室 メンズキッチン


こちらも着々と進んでいます。
男子料理教室 メンズキッチン


ソース作りで、実験のように楽しそうな男子達♪
男子料理教室 メンズキッチン


こちらも、協力しながらテンヤワンヤ(笑)
男子料理教室 メンズキッチン


初参加でも、すぐに緊張が解けて、楽しくて大笑い♪
男子料理教室 メンズキッチン


ライスコロッケも出来上がってきました。男子料理教室 メンズキッチン



いよいよ、揚げ物にも挑戦!
男子料理教室 メンズキッチン



「YOKO先生、このくらい?」
「まだ、もうちょっとね!」


パン粉で油の温度を計るタイミングを教えてます。
男子料理教室 メンズキッチン


外はカリッ!中はトロ~!と上手に揚がりました。
男子料理教室 メンズキッチン



オシャレな「特製バルサミコ酢ソース」をシェフのようにかけ、盛り付け完了!
男子料理教室 メンズキッチン



その間、アシスタントの川村さんは後ろで準備を進めてました。
男子料理教室 メンズキッチン

ジャーン!
男子料理教室 メンズキッチン


「1年の感謝を込めて」テーブルコーディネーターでもある川村さんからのX’masコーディネートのプレゼント。
男子料理教室 メンズキッチン



シックな黒とエレガントな渋みのある赤で、男のカッコいいX’masに変身キラキラ
男子料理教室 メンズキッチン



料理も完成し、テーブルに並べるとレストランのような豪華さ!
男子料理教室 メンズキッチン



華やかなX'masパーティーに、皆さんも大喜び♪
男子料理教室 メンズキッチン

メンキチにいらして下さった皆様へ、1年の感謝を込めて「メリーX’mas」ワイン
男子料理教室 メンズキッチン


コーヒーを飲みながら色々な裏話や(笑)、

昔から現在のメンキチの方々も大勢参加される「来月行う、出版記念&X'masパーティー」 きらきら!!の話などもしたり、
男子料理教室 メンズキッチン


1年間皆勤賞のお二人をご紹介したり♪ と楽しい会となりました。
男子料理教室 メンズキッチン


ヒルナンデスをご覧んになった奥様がご主人にメンキチを勧めて、今回お申込み下さったとの事。

お見送りにいらした奥様もせっかくなのでお誘いし、一緒にお食事を楽しまれました。
男子料理教室 メンズキッチン



いつもメンキチの皆さんの笑顔から元気をいただいてます。

男子料理教室 メンズキッチン


---------------------------
今年1年、メンキチを本当にありがとうございました。
お忙しい方々がこうして毎回大勢いらして下さり、感謝の気持ちで一杯です。


毎回、多数の方々がキャンセル待ちとなっており、お待ちいただいている方には大変申し訳ございません汗


来年も最高の男子料理教室を提供できるよう頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。
スタッフ一同、来年もお待ちしております。
----------------------------



NEW 次回のメンキチは来年1月です

=========================

2016年1/30(土)【 出汁を極める】
=========================

 ・出汁の取り方
 ・出汁まき卵

 ・茶碗蒸し

 ・恵方巻

(※詳細ブログUP&受付開始は12/18(金)です)





NEW 年内最後のメンキチは終了となりますが、今年はまだまだあります!

=========================
12/10 【出版記念&メンキチX'masパーティー】
=========================

今年最後のひと時をお酒を飲みながら楽しみましょう!


クリック 
男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子) お気軽にぜひご参加下さい






【料理が出来る男は 無敵である】
著者福本陽子 /
サンマーク出版

Amazon ⇒


【男子料理教室】の取材・お仕事のご依頼はこちら↓

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒
【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。